テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#494

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。

45才おじさんの健康取り組み日記#494、2023/8/17の活動記録になります。

今日も5〜6時間ほどの睡眠で9時の起床。

仕事が無いので、好きな時間に起きて寝るみたいな生活になってるので、そろそろ改めないといけないかなと思うところですが、職場だ感じるストレスのせいか何かとやる気が起きません。

前はそんな事は無かったので、本当に私生活に影響が出る職場は選ばない方良いと感じました。

特に仕事を教えてる人が、何かやっても、お前がそんな事をやっても無駄、みたいな言い方をする、人の努力を認めない人感じの人なので、こう言う人と付き合うと、なんか何やるにもやる気が無くなってくので、本当に付き合わない方が良いなと思いました。

なので今日、一応次の出勤日を聞く予定でしたが、その時辞める旨を伝えました。

するとあっさり分かったみたいに言ってたので、向こう辞めてもらいたかったのかも知れません。

まあ私が悪かったのかも知れませんが、仕事を教えた同乗者が、先ほども言いましたが努力をやる事すら認めない言い方をしたり、仕事を覚えるスピードが1回行ったら言われなくても覚えてるレベル、会話が自分が望んでる物以外はNG、何かミスしたらずっと間違えた事をネチネチ言う、また間違った事など、何故間違ったか聞いてきたので、理由を言ったら言い訳するな、だからもう「はい」「すみません」しか言えなくなるのでそう言ってたら、分かってないのに「はい」って言うな感じに言うので、じゃあどう言えば良いねんって感じです。

その他にもメモしてたら、書いてばっかいないで見て覚えろ、って言われたから見てたら、何でメモしない! ってもう本当に気分で怒ってる感じで、自分の言った事覚えてないのか? ってキツかったです。

運転練習中も、まだ車が止まるタイミングみたいなの掴みきれて無くて、それでもぶつけないようにしてても、急ブレーキ過ぎるとか、何とか急ブレーキにならないようにゆっくり止めても、車間近いとかぶつぶつ言ってくる癖に、自分は止まれきれず停止線オーバーとか平気でやってたけど、もちろん自分に対しては何にも無し。

その原因が信号の変わるタイミングが少し分からなくなってた感じがありましたが、貴方前、信号が変わるタイミングが難しいって言ったら、言い訳するなって言ってましたよね? てな事あって、まあ、最近怒りやすかったから少しは大人になって我慢しようって考えだったんですけど、これは流石にイラついても良いですよね?

まあそう言う雰囲気が伝わったから、同乗者も見習いのうちに追い出そうって感じになって、仕事出てこなくて良いよ、みたいな事やってたんでしょうね。

自分は頑張るつもりがあったから、こんな事で辞めるのは非常に残念ですが、まあこの人運行管理もやってるので、この先、こんな人の為に拘束時間長いキツイ仕事は頑張れないって思ってしまったのが、辞めようと思った大きな理由になります。

まあなんて言うか、本当運送業って独り立ち出来るかどうかって、今回みたいなハズレ同乗者に合わない事が大切何ですよね。

色々ハズレ同乗者は見てきたけど、今回は過去一ハズレだったと思います。

だって今回の人は、人を育てる気は無い感じの人でしたからね。

とにかく即戦力イエスマンしか受け入れないって感じで、だから一週間くらいで、こいつダメだと感じたから、仕事無いわとか何とか嘘ついて出勤させないようにする事をやってきたんだと思います。

そうすれば見習いだから、そのまま金出さずにさようならって出来ますからね。

給料も直接受け渡しだし、ワンチャンバックれれば給料も渡さなくて良いって思ってるんじゃ無いんですかね?

一応出た分給料貰えるんですか? って聞きましたが、社長に聞いて後で電話するって言ってましたが…どうなるか怪しいですね。

貰えないんだったらそんな給料当てにしたく無いので、出ないんだったら出ないって教えてくれませんか? って聞いたら、分からん社長に聞くの一点張りで答えてくれませんでした。

多分払わないって言ったら労基にチクられるネタにされると思って、何も言わない事にしたんでしょうね。

こっちは労基に駆け込むとか面倒くさい事したく無いし、それに川越の労基は話聞くだけで行動しない人が職員やってるみたいなので、そんなのに時間とか取られたく無いですしね。

まあともあれ、酷い会社に引っかかってしまいました。

これを教訓に、出来たばかりのオープニングで小そうな会社には2度と応募しないようにします。

こう言うところ、出来たばかりで人もいなくて人手不足だから即戦力が必要だから、未経験OKみたいに書いてても、今回みたいな1度見たら完璧になれってくらい、仕事が覚えるのが早く無いと、見習いのうちに捨てられる事もあるし、何より小さい会社って、今回みたいな運行管理の独裁体制が横行してると、人を大切にしないのは当たり前って言うか、私みたいな扱いを受けるので、仕事がすぐ出来ちゃう出来る子君は別ですが、私みたいにじっくり慣れてくタイプはキツイかと思います。

何より仕事が朝8:00くらいから配送行って、その後港に行って、この運行管理があれいけ、これいけで港をぐるぐる回されて、それが17〜18時に終わったら別のところに配送行って拘束時間14〜16時間。

何度も言いますが、こんなキツイ仕事…出来なくは無いですが、人を大切にしない上司の元じゃやりたく無いですね。

以上、本日の日記でした。

それではまた。