テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#488

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの観光取り組み日記#488、2023/8/11の活動記録になります。

仕事はお盆が終わるまで休みなので本日も休みです。

なので今日もしっかり睡眠を取りました。

朝起きた時の食事はオートミールのプロテインがけと納豆。

仕事が見習いなので、本格的に稼げる状態では無いので、お金の節約をする為にも少しお金がかかる健康食は控えてます。

今働いてるトレーラー会社が、最悪見習いの時の給料を払わなそうな感じがあるので、色々自己防衛に走ってます。

ちなみに給料払わなそうな感じがあるのが、今時手渡しで給料払うって言ってるところです。

これはまあ私はやりませんが、バックれした時、給料払わなくて済むようにやってる処置にしか見えないんですよね。

勤務初日も同乗者が携帯で話してる時も「バックれ」と言うワードを言ってたので、結構やってきた人は嫌になって辞めてってるのかなと、今になっては思うところです。

多分今自分の同乗者になってる人がほとんど仕事を教える役回りをしてたと思いますが、まあこの人言動から面倒見は良くないなって感じる人なので、多分平成生まれなど、ゆとり、Z世代が初心者でやってきたら、まあ耐えられないんじゃ無いかなって思う人です。

ただ出来る人には文句は言わなそうなので、一日で一度行った港や配達先の場所の道とルールが理解して聞かなくても出来れば、多分この人的には満点な感じになるかなって思います。

それ以外だと、さっきと言ってる事違う事は平気で言うし、何か一項目間違ってたら全部覚えてないみたいな言い方するし、覚える為に就業時間外にこうやって努力しますって言っても、それも何かミスしたら、そんな事やっても意味無いみたいに言って、とにかく人のやる気を削ぐ事しか言わないんですよね。

こう言う事やられると、もう「はい」か「すみません」しか言えなくなるんですが、そう言うと、分かっても無いのに「はい」って言うなとか、謝ってもずっと何かしつこく言い続けるんで、どうすりゃ良いんだよって感じになってしまいます。

まあ多分ですが、この人私の事嫌いになったから何とか自分から辞めさせる…バックれさせたくてこう言う口調で言ってるのかも知れませんね。

それにも思い当たる事があって、それは運転練習してた日の事なんですが、大型の停止位置で少し口論になった時がありまして、内容は、大型は狭い片道一車線の交差点で停止する時、向こうから大型が入ってくる事を予想して、停止線より少し間を空けて止めないといけないんですが、ちょっと信号の変わるタイミングが分からなくて停止線ギリギリでつけちゃったんですよね。

それが丁度指摘された後で、どうしてそうなったみたいに聞かれ、まあ信号の変わるタイミングがちょっと分からなかったって言ったら、言い訳するなみたいにしつこく言ってきたから、言い訳じゃ無くて何でそうなったって聞いてきたから事実を言ったのですが…って感じに、少しイラってして言い返しちゃったんですよね。

そしたらその後車庫に帰ったら「今日はもう良いや」みたいな事言ってきたんですよね。

夕方まで練習するみたいな事言ってたから、アレ? って思いましたが、まあそこから何か態度が、今みたいに理不尽な事ばっか言うようになってきたので、多分そこで嫌われたんだと思うんですよね。

 で、まあこんな人に評価なんかされなくても良いから別に良いんですけど、問題なのはこの人の性格、なんかこの人数日見てきた態度や言動で、嫌いな人間に何か嫌がらせするタイプの人間かもって感じたんですよね。

それで何と言うか、辞めさせるならこっちが困るようにして放り出そうって、そんな事を考えてるような気がします。

急に休みを入れてきたのも、私にあまり金を払いたく無い現れだし、もしこの同乗者がそう言う性格なら私も月に払う物はありますし、金に困るようにして放り出すつもりなら、もうこの会社は見限った方が良いかも知れません。

後、多分この人自分から辞めてとは言わないと思うんですよね。

典型的な上にはヘコヘコ下には強く出る感じの人なんで、新人を育てる仕事が出来なかったって事を上には知られたく無いと思うんですよね。

それに先述しましたが、勤務初日でバックれって言葉を言われてた時点で、相当入ってきた新人をバックれさせた感じの指導方法でやってたのは伺えますし、だから、この人…人育てる事出来ないんじゃない? みたいに思われるのは嫌だから自分からは辞めてとは言わないと思うんですよね。

だからズルズル付き合ってると生活が破綻しちゃうかも知れないので、本当にどうしようかな? って悩むところです。

とりあえずすぐ面接行けるよう履歴書は書いてあります。

いや〜見習い時の日給が良かったのと未経験でもOKって書いてあったから選んだんですが、失敗だったと痛感の至りです。

ちなみにこの会社はオープンしたばかりって書いてあったのですが、そう言うところって、大抵人手不足で…だから未経験OKって書いてあっても人育ててる余裕が無いから初心者にあり得ない速度で仕事覚える事を要求してくるので、それを考えると、少し早計だったなと思うところです。

後さらにですが、最近バタバタ人が辞めたみたいで…この人が運行管理じゃねってそんな事も感じるところでした。

まあ続けるか辞めるかは、次の出勤日を聞いた時相手がどう出るかで決めようと思います。

仕事の話ばかりになってしまいましたが、以上健康取り組み活動になります。

運動出来なくてすみません、嫌な同乗者でストレス感じてやる気が起きないんですよね。

当たり前だけど、健康的な生活送るのも職場環境は大事なと感じるところでした。

それではまた。