テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#481

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み#481、2023/7/23の活動記録になります。今日は6日連続で筋トレしてきたので、筋トレはお休みして休息日にしたいと思います。そんなに筋肉痛にはなってないんですが、後で一気に来るかも知れないので、ここはしっかり休もうかと思います。

本日の睡眠

今日の睡眠の質は、長く眠れず、中断も多い…まあ質も悪いと言ったところ。最近明け方に寝ることが多いから、昼夜逆転でどうしても睡眠の質が悪くなってしまいますね。小説書いてると、夜型人間だからか、どうしても深夜のテンションの方が筆が乗るので、こうなっちゃうんですよね。まあ生きてるうちに私が書きたい話を何かしらの形で残したいってのをやりたいので、書ける時に書いていこうと思うので、目を瞑ろうと思います。

本日の体重

微妙に減りましたね。食事制限のおかげかな? 筋肉量も±0と数値的に落ちてないし良い感じ。少しでもこう言う感じに毎日減っていくのが理想だけど、そうそう上手くはいかないので、カロリー制限に運動は、変わらずしっかりやって結果を出していきたいところですね。

本日の運動

今日は宣言通り筋トレはお休みしたけど、ジョギングは少しやりました。完全休息日だけど、何も運動しないと、単純に食べた分だけ太ってしまいますからね。後、ジョギングは筋分解を促すからあまりやらない方が良いって聞いたけど、ジョギングすると血流が良くなって、何だかやる気が出るから、それが筋トレをやるモチベにも繋がるし、やっぱり必要かな? って感じました。30分程度でも良いので、ジョギングは毎日やろうと思います。

本日の食事

今日はこの2食だけ。運動してないから、ちょっと大袈裟に食事制限してみたよ。40才の体は、ほんと20代と違って基礎代謝が悪いから、ちょっと食べたり怠けただけで、すぐに100kgになっちゃいそうな勢いで増えちゃうんだ。それが全部筋肉だったら良いけど、そう簡単に筋肉はつかないからね。もう美味しい物を食べたいって感情も大分希薄になったし、このままあまり太らず、健康に良いメニューで頑張っていこうかな? まあたまには美味しい物食べたい時もあるから、その時は食べちゃうかも知れないけどね。もし食べちゃった時は隠さず軽く食レポなんかしちゃうかも知れないので良かったらみてね。

 

以上、本日の健康取り組み日記でした。

それではまた。