テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#475

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み#475、2023/7/17の活動記録になります。

本日の睡眠時間

今日は長く眠れず、睡眠の質が悪くなってましたね。原因を考えれば、昨日、私用が結構あって、運動する時間が取れなかった事で、あまり運動をしない一日になってしまった事で、体の血流が悪くなった事が、睡眠の質を下げたのかな? と感じるところでした。そこから考えると、良い睡眠を取りたければ、少しでも汗をかく運動をした方が良いかも知れませんね。

本日の体重

今日は脂肪率が増える方向で体重が増えてしまったので、あまり良くありませんね。こんな感じになったのは、昨日の食事が、朝の朝食から全然食べる時間が取れず、2回目食べた時間がもう寝る前の21時くらいになり、今日は全然炭水化物取っていなかった事もあり、少し炭水化物を多めに食べた方が良いかなったと思って、結構な量食べて、その後、ろくな運動はせず就寝したのが大きな原因かと思います。別に平均体重は超えても良いんですけどね。ただやっぱポチャの方向ではなく筋肉がつく方向で太って欲しいので、時間が無く、バランスを考えた食事をとる事が難しかったら、その日は諦めて、タンパク質重視の食事を取った方がよかったかなと、思うところでした。

本日の食事

2回目↓

また2回目を3回目と表記ミスしてしまいましたが、とりあえず今日は2食しか食べてません。朝炭水化物そこそこ重視の食事を取り、夜はオートミールとプロテインなどなど低カロリー食で抑えました。食べた物のカロリー計算までやるのは少し億劫なので、これで脂肪率が増える方向で体重増えなければ良いなと思うところです。

本日の運動

筋トレ

今日筋トレのみ! って脂肪率落とすなら、有酸素運動より筋トレやった方が、基礎代謝が上がるから、結果的に太りにくい体になるって事を聞いたのもありましたが、昼間が暑すぎて、ちょっとこの中ジョギングするのは体に悪いかなと思い、そう言う日は筋トレだけやってれば良いやと思って、まあそんな感じで筋トレのみをやった感じです。また今日はそこそこ高重量でやったりもしました。やっぱそんな根性無いからぶっ倒れるまでやるみたいな事は出来ないけど、自分のペースでも良いので続けられたらと思います。

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。