テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#480

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記#480、2023/7/22の活動記録になります。今日筋トレをやったら、週6筋トレをこなせた事になるので頑張りたいところ。また筋トレの内容も、負荷の軽くしてフォームとストレッチを気にするやり方より、負荷の強い加重筋トレの方が、見た目の筋肉つきそうな気がするし、その重さを上げられたーって自信に繋がりそうだから、今度からそうしようかなと思ってます。それでは今日も頑張って健康取り組みやっていこうと思います。

本日の睡眠時間

今日の睡眠は、機械的計測だと4時間くらいだけど、睡眠の質も良いし、二度寝もしたのでバッチリですね。仕事が始まったらこうもいかないので、今のうちに寝溜めしておこうかなと思います。

本日の体重

体重は変わりませんでしたけど、めっちゃ体脂肪率増えました。これは良く無い。やっぱり筋トレだけじゃ無く、ジョギングも多少やった方が良いのかな? ジョギングすると、確かに筋分解を促して基礎代謝が落ちちゃうデメリットはあるけど、体内年齢とかめっちゃ若返るメリットはあるんですよね。今は38才になって45才の私にはそれ相応の年に近づいちゃってますが、息切れるくらいジョギングしてた時は、毎日20代でカンストしてた事があったし、それくらい体内年齢若くなると、老化も予防出来そうな気がするよね。なのでジョギングもやっぱり取り入れようか考え中。とりあえず昼間走るのは暑いので、走るなら夜中走ろうと思います。

本日の運動

今日も無事セットメニューをこなせました。しかも今日は一通りやって700カロリー以上消費。ほぼ同じメニューやって、500しか消費しか出来なかった昨日とは大違いだね。こうなると筋肉ついて基礎代謝上がったのかな? と少し思ってしまいます。また今日は少し加重アップとしました。足トレの爪先立ちとワイドスタンプスクワットやってる時、片方12kgのダンベル持ってやったので、いつもの20kgのベストと合わせて44kg加重、+24kgアップさせ、それとこっちは微増だけどバーベルに+1kgさせ、45.8kgしました。そこまでやるなら、もう50kgにすればって感じですが、残念、上手い具合に重りが無いんですよね。買えば良いですが、岸田総理が無茶な増税するから、あまり無駄な出費はしたく無いので、何とか工夫して用意したいところです。もう生きてる間に景気が良い時代は来ないかな?

本日の食事

今日は3食食べましたが、最後はプロテイン1杯のみなので、まあほぼ2食。こんな感じに筋トレも頑張ったし、カロリー制限も頑張ったので、明日は体重減ってると良いな。

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまたね。