テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#477

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記#477、2023/7/19の活動記録になります。最近はジョギングはしないで、筋トレを重視の運動生活送っています。やはり、ジョギングで瞬間的に体重が落ちても、基礎代謝は上がってないので、止めればすぐ体重が増えるし、それにジョギングは基礎代謝を上げる筋肉、それを減らす筋分解を促す事もあります。マラソンとか陸上などのアスリート選手の人にビルダーのようなマッチョの人とかいませんよね? 多分それが原因なんじゃ無いかなと思います。なので走るのを辞めたらすぐ太ってしまう体質より、持続性の高い、基礎代謝を上げる、つまり筋肉量を上げた方が良いのかなと感じ、それでジョギングはあまりせず、筋トレ多めの生活を送っています。見た目の筋肉もつけたいですしね。と言う事で今日もそれを意識した健康取り組みをやっていきたと思います。

本日の睡眠時間

今日はあまり睡眠時間が取れませんでした。結構遅くまで小説を書いてた事で、寝るのが遅くなってしまったのが原因ですが、それに加えて昼間に私用があった事から、早く起きなくてはいけなかったので、それであまり睡眠時間が取れませんでした。まあ今は休みなので良いですが、仕事が始まったら、ちゃんと睡眠が取れるスケジュール管理をしなくてはいけませんね。

本日の体重

体重は増えてしまいましたが、体脂肪率が下がって、筋肉量が増えたので、良い体重の増え方が出来たと思います。ちゃんと筋トレをして、食事も抑えられてた結果かなと思うところ、この調子で頑張っていきたいですね。

本日の運動

今日はジョギング無しの筋トレのみ。基本のセットメニューに、肩を鍛える為のダンベルでのショルダープレス追加と、バーベルの重量を+4.6kgアップしました。重量は44.8kgですね。これでカールをやるのはきついけど、ベンチプレスならそこそこいけます。またやはりキチンとしたフォームを気にしすぎて重量を上げないと、筋肥大はしていかないみたいなので、これからも出来るなら重量は上げて行こうと思います。ただジムのような補助が無いので、そこら辺は気をつけて重量上げていきたいです。そう考えると、100kgオーバーが出来る環境に適してるのって、やっぱりジムなのかなと思うところ。仕事を始めてお金に余裕が出来たら、ジムの入会も考えた方が良いかもですね。とりあえず重量50kgオーバー目指して頑張ります。

本日の食事

今日は3食ガッチリ頂きました。少し食べ過ぎな予感も感じますが、しっかり筋トレはしたつもりだし、最後がオートミールとプロテインなので、頼むから筋肉が増える方向で体重増えててくれ〜、と願いたいところです。その結果はまた明日。と言う事で本日の健康取り組み活動は終わりにます。それではまた。