テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#476

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記#476、2023/7/18の活動記録になります。

昨日はあまり運動出来る時間も取れなかったのに、食べて、脂肪率が増える方向に体重が増えてしまった失敗をしてしまったので、今日はそうならないよう、しっかりと運動する一日にしたいところです。

本日の睡眠時間

一気には、長く眠れませんでしたが、5〜6時間の睡眠量を取り、質も良かったので上々かと思います。反省点があるとすれば、最近小説を書いてるのですが、執筆にノッてきたのが深夜を過ぎた頃になってしまい、それで結構遅い時間に寝て、明るくなったら起きちゃってたので、その事から、夜暗い時間をキープしてる間に寝れなかったのが、一気に睡眠を取れなかった要因かな? と感じるところです。小説書いてると、ノッてきた時に書かないと、何か捗らないので、それを気にしてちゃんとした時間に寝ようとするのは、中々両立が難しいですが、それでも、少しでも意識出来るよう努力したいところです。

本日の体重

昨日は脂肪率が増える方向で体重が増えてしまいましたが、今日はその分の体重が減った感じに脂肪率が落ちて体重が減っていました。寝る前に食べたのがオートミールだったのが良かったのかも知れません。ただ、筋肉量は±0なのでそこは気になるところ、昨日そこそこ筋トレしてたので、筋肉ぎ張ってる分増えてそうなイメージがありましたが、それで増えてないと、あれ? っておかしな物を感じてしまいますね。まあ結果は結果なので受け入れていきたいと思います。

本日の食事

今日は筋トレする前にたっぷり炭水化物を取って、寝る前にタンパク質重視の食事を摂りました。カロリー的には多いし、別に量を減らしても全然大丈夫なんですけど、なんかこれ以上落とすと、筋肉の量が落ちて体重が減るから嫌なんですよね。まあタンパク質だったら、筋肉太りしても良いならいくら食べてもOKのような気がするから、まあ良いか。

本日の運動

今日も昨日も同じセットメニューをやって、その後、計測はしてませんが、アニメとから見ながら、ダンベルでカールやショルダープレスなどやってました。毎日やるなら筋肉痛にならないくらいで、やめた方が良いみたいなので、セットメニューこなしたら、こうやってながらでやってこうかなと思います。筋肉痛はなると中々治らないからなりたく無い😱

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。