テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記382日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

45才おじさんの人生ソロプレイ活動日記382日目。

日付は2023/4/15の土曜日、天候は雨。

まず最初にご報告が二つあります。

一つはブログタイトルを45才アラフォーから45才おじさんに変えました。

理由はもうすぐアラフィフだし、アラフォーから変わるタイミングとか考えるとおじさんってまとめちゃった方が楽かなぁと思ってそうしました。

もう一つは今まで最後に書いていた「感想」のカテゴリーを前に書く事にしました。

こちらの理由は、このブログの本題はそこですし、早く見れた方が良いのかなと思いそうしました。

どちらが良いか分かりませんが、とりあえずこのスタイルで書いていこうと思います。

また日々の個別記録はいつも通り個別に下方に残してあります。

あまり変化の無い内容ですが、気になる方は見てみてください。

ご報告は以上です。

ではではいつものように、本日の人生ソロプレイ活動内容を書いていこうかなと思います。

まず本日の睡眠時間はほぼ5時間と短めでしたが、今日はお休みなのでしっかり二度寝して睡眠は十分取れたかと思います。

その後体重を測ったところ-1.3の74.1kg。

減ったな〜と思いましたが、本日はしっかりお通じがあり、たっぷりお腹の物を出せたのが大きかったと思います。

体重測定が終わった後は、いつものように朝食、メニューもいつものようにオートミールや玄米フレーク、色々体に良い物を混ぜた納豆などなど健康食品をしっかり食べ本日活動する活力をしっかり補給。

最近見かけるようになったあまり甘く無い玄米フレークには、一日の炭水化物確保に本当にお世話になってます。

朝食後はルームランナーで一気に10kmほど走り、本日のノルマ運動量100%以上達成。

今日もシャツがビチャビチャになるくらい頑張りました(笑。

運動を終わらせた後は、明日投稿分のブログの執筆をし、英語修学アプリのハマルで昨日失敗したスペル記憶分野の最初の試験を無事合格。

新しい試験は1日一回しか本日はここまで、有料版にすれば1日何回でもやって良くなるみたいだけど、永久課金は30000円もするので、やるとしても月額コースかなと思うところですね。

ちなみに月額なら980円。

合格した試験は後で何回でも出来るので、たまに課金して課題を進めるのもアリかも知れませんね。

英語修学を終えた後は筋トレ。

今日はダンベルカールを14kg、サイドレイズを3kgと、そしてプランク、このメニューで結構長い時間頑張り、後ジョギングをやる前に足トレもしたのでほぼ全身コースで出来たと思います。

と言う事で1日1頑張りとして、今日はジョギング、英語修学、筋トレを頑張った感じになりましたね。

これで少しでも人間的に成長出来たら嬉しく思うところです。

その後はYoutube見たり、アニメ見たりとゴロゴロして就寝しました。

以上、本日のソロ活動内容となります。

最後に本日見たアニメの感想を語って終わりにしたいと思います。

今日見たのは、勇者が死んだ! 第2話、異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第2話、カワイスギクライシス #1、Dr.STONE 第3期 第2話、江戸前エルフ 第2話、マッシュル-MASHLE- 第2話、魔法少女マジカルデストロイヤーズ 1話、ヴィンランドサガシーズン2の14話、それと現実主義勇者の続きですね。

書き起こしてみると今日はかなり見てますね。

ジョギングや筋トレしてる時についでに見てるので、結構消化できちゃいました(笑。

勇者が死んだ! 第2話ですが。

©︎NTT DOCOMO

勇者の元仲間だと言うカイルがトウカたちの前に現れ、有効的な態度を示すもののどこか裏があるように感じる…みたいなお話でしたね。

この話しで感じた事はとにかくアンリちゃんがいつの間にかトウカにベタボレになってるところに驚き。

チョロイン過ぎる展開、まあそう言うアニメかと納得。

次に異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第2話(タイトル長い…。

©︎NTT DOCOMO

前回異世界でレベルアップした力が現実世界にも適応されて、肥満体型の醜い主人公から超絶イケメンになった事により、有名な進学校に転入出来たり、そこの理事長の娘と良い雰囲気になったりとあれよあれよと勝ち組人生になっていくが、今度は異世界の方で超絶美少女と出会って…と言う、文章だけ見ると、よくあるご都合主義って言っても限度があるって内容に感じるかと思いますが、アニメ自体のレベルが高くて気にならないと言う不思議体験を味わうアニメですね。

やっぱりアニメの面白い面白く無いは制作会社で決まるんでしょうかね〜。

カワイスギクライシス #1

©︎NTT DOCOMO

数々の価値のない文明を滅ぼしてきた宇宙帝国の宇宙船は、今度は地球をターゲットにしたのだが、その可否を決める為地球に降りていた調査員のリザは、食事を取ろうとたまたま入った猫カフェで猫の可愛さにハマってしまい、地球を滅ぼす決断をくださなくなってしまう….と言うお話。

ジャンプ系のスペースコメディ的な内容のアニメですね。

ジャンプっぽいギャグが冴え渡って結構面白かったです。

超越した科学力でたまに怖い事してますが、基本ほのぼのアニメなのでゆるーく楽しめそうです。

 

Dr.STONE 第3期 第2話

©︎NTT DOCOMO

前回長期航海用の保存食のため、小麦からパンを作ろうと思った千空でしたが、調理の知識が無い一向が作ったのは見事な消し炭。

それを見て龍水が、ちゃんとしたパンを作る為、何でも出来たと言う自分の元執事を復活させようと提案するが…。

イースト菌が無いと美味しいパンって出来ないじゃ無いかって考え自体間違いだった事に気付かされました。

いや〜漫画の話だけど、サバイバル環境下でも三つ星プロのパン屋が作るようなパンって作る事が出来るんですね。驚きです。

その後、復活薬提供者である南が代わりに作ってくれって言った物で、船を動かす為の燃料である原油探しをしてましたが…ここって日本ですよね。

4000年経ったと言っても油田なんて存在するですかね?

 

江戸前エルフ 第2話

©︎NTT DOCOMO

前回、自分が落ち込んでいた時励ましてくれたのが、今は頼りなく思ってるエルダと言う事実に何処か受け入れられず悶々とする小糸。

そんな中、大昔に「耳長くね?」と言われた事で人間不信になって引きこもりなっていたエルダだったが、小糸の友達や妹などには歩み寄る姿勢を見せてきて社会復帰に向けて確実に歩を進めていた。

そんな時、最近のもんじゃ焼きがエルダが昔見た物より美味しそうになってる事を知り、どうしても食べたくなったエルダは久々に外食に出かける事にするのだが…。

と言うお話。

コマちゃんとイチャイチャしてる時に気づいたけど、物語に関与するのは女の子ばかりで、結構百合物なのかもしれないですねこのアニメ。

そんな風に見てなかったから、はっと気付かされました(笑。

後、美味しいもの食べてる時の女の子可愛い的な小糸表情、何か心に残る作画ですね(喜。

 

マッシュル-MASHLE- 第2話

©︎NTT DOCOMO

家族の祖父母と普通に暮らすために、魔法学園に入学しようとするマッシュ。

しかしその試験官を務めた男はあまり良い性格では無く、マッシュを気に食わないと言う理由であの手この手で試験を落とそうとするが…。

と言うお話、なんやかんやありましたが、全部筋肉で解決してて笑いました。

後、ヒロイン? みたいな女の子が、勝手にマッシュが自分の事好きだからみたいな感じにクネクネしてるシーンがありましたが、最近Youtubeで勘違い男と女の2chのスレ話を良く見てたからか、ちょっとあら〜^^;見たいな感じで、可愛いと言うよりちょっと引いてしまいましたね(笑。

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ 1話

©︎NTT DOCOMO

ある日突然、オタクと認定された人種は「保護」と言う形でかかりされてしまう世の中になってしまい、オタクは、自分の好きな事をやる為に政府と戦う、みたいなお話になっており、図書館戦争見たいな現実世界をベースにした話かと思ったら、普通に魔法少女と言う異能力者もいるし、少し難解な世界観。

少しぶっ飛んだ設定のアニメですが、嫌いでは無いので見ていこうかと思います!

 

ヴィンランドサガシーズン2の14話

©︎Amazon prime

放送から見てたのですが、Amazonでしか見れなかったので、ツイートしづらい事もあり感想を書いてなかったのですが、Amazonプライムでも簡易的にツイート出来る方法が分かったので、途中からですが感想を書いていこうと思います。

話はトルフィンが奴隷になってから、オルマルの失態でクヌートに戦争をさせる口実を与えてしまった後の続き。

大急ぎでデンマークから自分の農場に逃げ戻るケティルたちが戻る前に、その農場で事件が起きてしまいます。それは奴隷に落ちたアルネイズの元旦那であるカルザルがアルネイズのいる農場に現れてしまい、それをみたアルネイズは動揺を隠せず…みたいな同じでしたね。

アルネイズが奴隷になった原因として、カルザルが無謀な戦に出てしまった事が取り上げられてましたが、それにアルネイズは戦など行かないで側にいて守ってくれれば村は襲われず自身が奴隷になる事も息子殺されなかったと思う中、カルザルは富を他の村に渡して強くなったら、この村もその村にいつか襲われてしまうから戦に行くしか無かったみたいな考えで、まさに真逆のジレンマ的なお話で、どっちが正しかったかとか本当に分からないし、難しい問題ですよね。

 

現実主義勇者の王国再建記18話

©︎NTT DOCOMO

王国に反逆したバルガスとその娘カルマの裁判が始まる。

その時裁判員として国の重鎮である12貴族が集まり、そのほとんどが極刑を促す事を言い、その言葉を受け入れたソウマは短く「切れ」と発すると意外な事が起こる…。

マキャベリに従い、上手い残虐な使い方をして一気に国の膿を切り出す感じが良かったですね。

最近歴史の偉人の話とか好きなので、見ててとても楽しいです。

 

以上、本日視聴したアニメの感想でした。

それではまた。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:54〜5:31

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

運動

筋トレ

アクティビティタイム00:57:34
消費カロリー167

ダンベルカール(14kg)30:00
サイドレイズ(3kg)10:00
プランク10:00

ジョギング

負荷速度7〜8km
アクティビティタイム01:29:39
走行距離12.40km
消費カロリー865

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重74.1kg(-1.3kg)

BMI24.2(-0.4)

体脂肪率21% (±0%)

筋肉量55.5kg(-1kg)

基礎代謝1626(-31)