テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記407日目〜オバトレ気味にならないよう、負荷値は緑ゾーンに達する事を意識して運動した方が良いかも知れない

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記407日目になります。

日付は2023/5/10の水曜日。

 

睡眠時間

本日はスマートウォッチ計測で7時間49分から8時間33分と約8時間は睡眠を取る事が出来ました。

お休みだったので、自分の好きなタイミングで寝れて起きれたのが大きかったと思います。

仕事がある日など、決まった時間で起きないといけない時は、当たり前ですが寝る事に使える時間帯は決まる訳ですから、そこに家族とかの生活音で起きてしまうと、どうしても中断が多くなって睡眠の質は落ちちゃいますよね。

仕方が無い事ですが、何か上手く音を遮断してアラームだけ聞こえる環境手に入れられれば解決しそうなんですが、以前そう思ってイヤホン型の耳栓を買って試してみたら、自分は耳の穴が小さいのか中々フィットせず、それだけで気になって眠れなくなり、さらに耳栓って音だけ遮断してくれそうなイメージがありますが、寝返りとかで耳栓をすると、結構その音が耳の中で響いて、それでも目が覚めちゃうんですよね。

なので何かいい方法無いかなと、現在模索中です。🤔

良い方法があったらまたここでご報告しますね。

 

本日の体重

本日は-0.2の75.6kg、BMI24.7をキープ出来ましたので、多分筋肉と合わせれば平均体重はキープ出来てると思います。

今日はお休みなので、どうしてもカロリー消費量は落ちてしまうので、どうにかあまり増えないよう高カロリーな物の食べすぎは注意したいところですね😅

 

本日の食事

 

1回目、朝食はオートミール、フルグラにミックスナッツ、95%カカオチョコ、韃靼蕎麦茶、冷凍ブルーベリーに、ブルーベリージャムヨーグルト、ハチミツ、シナモン、リンゴ酢、ポッカレモンで味付けした物。

納豆に卵、干しエビを入れ、わさび、にんにく、からし、納豆のタレ、オリーブオイルをトッピングした物

パスタに、具で玉ねぎ、人参、卵、ワカメ、コーン、ほうれん草、干し椎茸、鶏胸肉、ブルーチーズを入れ、味付けにカレー粉、オリーブオイル、亜麻仁油、赤ワイン、みりん、塩胡椒、ヒハツ、ナツメグで味付けした物
それにスポコラゼリー、プロテインとEAA、サプリでビタミンC、D、亜鉛、ビオスリーを頂きました。

2回目の食事、夕食は、28蕎麦に、玉ねぎ、人参、ワカメ、ほうれん草、干し椎茸、豆腐、卵を具材に、減塩醤油、ニンニク、生姜、塩胡椒、ヒハツ、ナツメグ、オリーブオイル、亜麻仁油、日本酒、砂糖、白黒胡麻で味付けしたおつゆ。

それと鯖の水煮と味付け赤貝、わさび、リンゴ酢、オリーブオイル、亜麻仁油、白黒胡麻、ヒハツで味付けした物

後それに合してパンとバター、飲み物に青汁抹茶とアーモンド効果、豆乳を混ぜた物を頂きました。

運動

今日は筋トレのみをやりました。

全身コースで一つの種目にこだわらず、色々な筋トレ法をやって負荷をかけ、2時間半ほどやり、730カロリーを消費しました。

また前までオバトレ直前までやる事を意識してましたが、それだとやっぱりやりすぎみたいで、寝ても何だか疲れが取れなくなっていたので、それで気持ち緑ゾーンをキープ出来るくらいの運動に留めるくらいでセーブする事にしました。

オバトレが慢性化すると、インフルみたいな熱がでますからね。😅

最後に本日の総運動量はアクティブ値65%、歩数6338、総消費カロリー2288となりました。

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。😄

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

運動

筋トレ

アクティビティタイム02:29:38
メニュー

バービージャンプ20:00
足トレ30:00
腹トレ30:00
ハンドグリップ(70kg)30:00
ダンベル(9.5kg)30:00

消費カロリー730

ジョギング

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重75.6kg(-0.2kg)

BMI24.7(-0.1)

体脂肪率20.3% (-0.2%)

筋肉量57.1kg(-0.1kg)

基礎代謝1675(-1)