テンプレート

お勧め記事セレクション

川越真夜中散歩〜2日目「ちょっとした神社めぐり」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220323172604j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。
寝る前に15分ほど散歩をすると様々な健康メリットが得られる上に睡眠の質も上がるとの事なので、最近は毎日夜中に散歩をしております。
本日はそんな散歩記録の2022/3/23のお話。
時間は深夜の4時を回った頃、普通の人ならとっくに寝てる時間ですが、私は深夜配送をしてる事から、朝方眠るのでそのぐらいの時間がちょうど寝る前くらいになるんですよね。
また散歩の仕方にもルールをもうけまして…仕事量が多くて帰宅が遅くなった時は最低15分、時間に余裕がある時は30分以上、そこそこ遠くまで行って体力に余力があるなら折り返しで走って帰るみたいな感じにやろうと思いました。
そしてブログに載せるのは、そんな長く散歩をしたときのみにしようと思います。
15分だけだと、ほんと何も書くことがありませんからね…。
と言う感じに、休日終わりの夜の散歩は時間に余裕があったので、ちょっと遠出散歩したので、今回活動記録にした次第です。
それで向かった場所なんですが…前に川越水上公園に向かう途中で、子供が境内の中で遊んでいる、なんか古き良き時代のおもむきのある神社を見かけたので、今回はそこを目的地にして散歩をしました。
と言う感じに散歩に出た訳ですが、本日は前日雪がふったためかとても気温が低くなってて寒かったのでかなり厚着をしました。
この前暖かくなって桜が咲いたのに、すぐに寒くなって雪が降るなんて…ほんと最近は変な気候が続きますね…。
f:id:hosino1977:20220323172635j:plain
まあそんなちょっと厳しい中でも、私の中で最近増加中のやる気成分テストステロンが、そんなのかんけえねえ! と目的の神社まで勇ましく歩を進ませてくれました。
問題の神社は16号を超えた、尚美学園大学の横辺りにあります。
その途中、目的の神社ではありませんが昔から知ってる稲荷神社があったのでとりあえずパシャリ。
f:id:hosino1977:20220323172717j:plain
灯りは多少ありましたが、ちょっと薄暗くて怖さがありますね。
どこも岸町熊野神社みたいに、しっかりと光量を保っているって訳ではないのですね。
ちょっとこれだと目的地の神社も全然灯り無さそうで、恐怖スポットみたいになってそう…。
そんな事を感じながら尚美学園大学まで着いたのですが、ここら辺は街灯が全く無くかなり暗い夜道となっていてちょっと怖かったですね。
そんな感じにその目的地の神社に着きましたが、やはり思ってた通り全然灯りがありませんでした。
f:id:hosino1977:20220323172805j:plain
境内に入ってお社を見てみましたが賽銭箱もなく、開店休業状態なのか? みたいな感じでお参りするところじゃないみたいでした。
うーんこれではなんか心霊スポットめぐりしてる感じです…。
f:id:hosino1977:20220323173042j:plain
神社の名前はグーグル上で見ると白髪神社、福壽稲荷神社と2つ表示されていて、どっちがその神社の名前なのかは不明、何か謎な神社ですね。
f:id:hosino1977:20220323172916j:plain
まあと言う感じに目的の神社に着いて…まあ特筆することも無かったのでそのまま折り返して帰宅しました。
と言う感じに本日の散歩は終了し…今回の散歩活動記録の方は終了となります。
また長距離散歩が出来たら記録をつけますので、良かったらみてみてください。
それではまた!