テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を過ごそう〜6日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。


休日くらいスマホ時間を無くして有意義な一日を送ろうと言う取り組みの6日目の活動記録です。

日付は2022/3/11の金曜日。

1つ目の活動はいつものように掃除。
f:id:hosino1977:20220312040950j:plain
掃除した箇所は、玄関口を上がったところの床とその他の廊下、階段、部屋の床のホコリ取りをしました。

メインは玄関口の上がったところの床でしたが…。

ここは全く掃除してなかったので、何かのチラシが散乱し、その上ホコリまみれ、何故かヤニまみれのクーラボックスがあったので、クーラボックスのヤニを落とし、ホコリを取り、拭き掃除をして後は散乱していたもの軽く整理して終わりました。

後玄関に散乱していた使っていない靴等も処分して少しスッキリさせました。

ただ掃除はしてないので、次掃除するとしたら今度は玄関自体を掃除したいところですね。

と言うところで掃除は終わり。

その後は川越水上公園に言っていつもの10kmジョギング。
f:id:hosino1977:20220312041032j:plain

本日は出たのが遅かったので夕暮れくらいに到着。
f:id:hosino1977:20220312041159j:plain
今回はストップウォッチで、走り終えるまでどれ位かかったか測って見ました。

その結果1:19.55!
f:id:hosino1977:20220312041227p:plain
何と1時間20分を切っていました!

時速は8.4キロほどでしょうか?

歩くよりちょっと早いくらいですか? まあどんどん早く走れるよう頑張りたいところですね。

と言う感じの成果を感じジョギングは終了。

その後ごみ捨てついでにパチンコ屋にちょっと行ってきましたが。

まあまあ回ったのでちょっと勝負してみましたが、当たりが引けず無念の2万負け…ん〜残念!

残念ですが、パチンコは当たりが引けなければいくら回ろうとも勝てないんですよね…当然ですけど。

それ以上は時間が勿体ないと感じ家に帰宅。

そしてそのまま新しい日課にしました。散歩に行ってきました。

15分ほどでも散歩のメリットは得られるみたいなのですが、せっかく出たのにそんなちょっと歩いて帰ってきては勿体ないので、タイマーを30分に設定し、鳴ったら家に引き返す…と言うやり方にしてみました。

これなら確実に30分以上散歩できるので良いと思います。

そして今回は前回見つけられなかった、小学生時代に行ったことがあった思い出の神社を探索してみました。

すると…今度は発見!

ここがその神社です。
f:id:hosino1977:20220312041315j:plain
何の神様を祀ってるか知らないけど、雀の森神社って名前だったんですね〜。…雀の神様…なのか? 狐とかはよく見るけど、雀が神様とかあんまり聞いた事が無いですね。
f:id:hosino1977:20220312041352j:plain
一体何が祀られているのか、ちょっと気になって調べたところ「スサノオノミコト」を祀ってる神社みたいでした。

結構大物が祀られてましたね…何故雀何だ…。
f:id:hosino1977:20220312041418j:plain
その後は散歩も止め家に帰宅し、仕事に行く前に手軽に食べる用の料理を作りました。

今回もトマトスープです。

トマトは体に良いですからね。リコピン!リコピン!
f:id:hosino1977:20220312041606j:plain
また今回も牛肉を柔らかく、そして臭みを取る為に下ごしらえをしてみました。

今回は炭酸水の他に赤ワインを入れて、それに生姜とナツメグを入れて一晩寝かせて見ました。
f:id:hosino1977:20220312041503j:plain
前回は炭酸水だけだと微妙に臭みが残ってたので今回はどうか…。
f:id:hosino1977:20220312041542j:plain
そして出来たのがこれです。
f:id:hosino1977:20220312041626j:plain
箸で引っ張ると簡単に千切れるくらい柔らかくなっていて、さらに臭みも前回より全然感じなくなりました。
f:id:hosino1977:20220312041655j:plain
赤ワイン&炭酸水が良い感じかもですね。

お味も良い感じに仕上がって、これでお手軽にトマトのスープパスタが食べれます♪

4食分作ったので、これて4日は楽して仕事前の食事が取れるようになりますね。

と言うところで今回のスマホ時間を無くして有意義な休日を送る活動を終えようと思います。

本日もかなりリアル生活面を充実出来たので満足いける休日を過ごせたと思います…。

それでは今回のお話はこの辺で…また次回の日記でお会いしましょう、それでは!