テンプレート

お勧め記事セレクション

15分散歩をするだけで認知症予防になる? 早速生活習慣に取り入れてみる。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

最近見たYou Tubeの健康動画で、15分散歩をするだけで認知症の予防、さらに色々な健康に対して良いと言う物を見たので、早速生活習慣の一つに組み込む事にしてみました!
f:id:hosino1977:20220311223159j:plain
また何で散歩で認知症予防になるのかは、歩いているとき人間は考え事をする傾向が多く、それがまあ簡単に言えば脳に良い刺激になって良いみたいです。

また認知症予防だけでは無く、アイデアや閃きなども生まれやすくなるとの事なので、何か物事に行き詰まっている人などにも良いかも知れませんね!
f:id:hosino1977:20220311223336j:plain
と言う事で早速散歩することにしました。

散歩するタイミングは、私は仕事を終え家に帰った後にすることにしました。

仕事終わりの帰宅時間は、私は配送の仕事をしていて…。
f:id:hosino1977:20220311223604j:plain
だいたい深夜の2時くらいに会社に戻り、2:30くらいが家に帰る時間になるので、散歩の時間は深夜の時間帯になってしまいすが、日が出てる時間にやらなくても上記の効果は得られるとの事なのでそうすることにしました。

そして散歩コースなんですが、私は前は東京に20年ほど住んでましたが、今は小学生時代を過ごした実家の川越に戻っており、懐かしさから、子供の頃遊び回っていた道を回って見ることにしました。
f:id:hosino1977:20220311223358j:plain
30年ぶりに歩いたその道は、流石にすっかり変わっていましたね。
まず私の母校である大塚小学校の中台通り方面に向いてる裏側には駄菓子屋があったのですが、その面影はすっかり無くなり、リフォームしたのかそれとも壊して新築にしたのか普通の家になってました。

さらに先に進むと武蔵野小学校があるのですが、この当たりは今はでっかい道路にベルク、そして家が密集してますが、私が小学生だった頃は一面畑だらけで、その中にポツポツと住宅があるだけの本当に未開発な土地だったんですよね。

そしてその武蔵野小学校のちょっと横道の裏通りを通ると、そこにも駄菓子っぽいお店があったのですが、通ったらそれっぽい建物が残ってました。やってるかは分かりませんが30年前の建物が残ってるってなんか良いですね…。

とてもノルスタジーな気分になれました。

その後は反転して川越駅がある方に歩いて見ました。

そちらの方には16号にさしかかる前か後の方に、よく見かけた神社があったのですが、そちらは見つからず…取り潰されたか、もしくは道を間違えたか…何かこの神社は子供の頃でも上手く辿り着けなかったような記憶があるので、大人になった今でも道を間違えたかも知れません。

と言う感じで散歩してたらいつの間にか1時間も散歩してしまいました!

と言う事で今日の散歩はここまでにして帰宅することにしました。
…神社はまた散歩した時に探し出したいと思います!

と言う感じに少年時代の思い出の道のりを散歩してみました。

とても懐かしく感じ心地良い気分になれましたね。
f:id:hosino1977:20220311223633j:plain
まあ少年時代の思い出の地を散歩コースにするのは、すぐにネタ切れしそうだからあまり続けられないかも知れませんが、そう言うコース以外にも知らない道など散歩して、これからも取り組みを頑張っていきたいと思います!

15分だけで色々メリットがあるみたいなので、皆さんも空いた時間に散歩してみてはいかがでしょうか? それではまた!f:id:hosino1977:20220311223535j:plain