テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を送ろう〜11日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。
キツイ仕事を終えた後の休日なので、そんな日くらい、スマホでYou Tubeをみながら家でゴロゴロしてもいいよね?
ダメダメ!
そう言ってリアルの生活を少しでもおろそかにすると、あっという間に自堕落な生活になってしまい、何もやる気が起きない日々になってしまうので、どんなに疲れてても本日も頑張って、スマホに使う時間を利用して、洗濯、掃除、運動などなどやっていこうと思います!
本日の活動記録は2022/3/29。
起床後はすぐにシャワーを浴びバッチリ目を覚まします。
もちろん新陳代謝アップ温冷交互シャワーを浴び、最後に冷水シャワーでしめました。
f:id:hosino1977:20220331022101j:plain
その後軽く筋トレ、スクワット30回、腕立て…拳立てでバックプッシュ20回、ナロープッシュアップ10回、腹筋…Vシットアップ20回、ダンベルたぶん15キロ以上の物で、上腕二頭筋の上げ下げ運動10回、地面まで下ろして頭より高く上げる運動を5回をやりました。
f:id:hosino1977:20220331022115j:plain
その後、食事を取りました。
食べたのは納豆、カルシウムとコラーゲンが取れるウェハースを3枚ずつ、ミックスナッツひとつまみ、糖質ゼロ麺にタマネギの微塵切り、刻みネギ、ワカメ、卵をトッピングして豚汁をかけた物、オートミールとチョコシリアルにハチミツを入れてアーモンド効果の飲み物をかけた物、サバの水煮に生卵を入れてお酢と麺つゆで味付けした物、トースト一枚にチーズをトッピングして焼いた物、そしてヨーグルトワンカップ、これに飲料はグッピーラムネ、プロテイン…これらを一気に食べました。
多分人の二〜三人前はあると思いますが、テストステロン増加の効果を狙った食事なので、そのためあれも食べなきゃこれも食べなきゃと言う感じに量が増えてしまいます。後、一日一食ダイエットも意識してるので、そのため一気に食べてます。
まあ本来の一日一食ダイエットは、8時間以内ならいくらでも食べて良いので、別に一食で食べなくても良いんですけどね。
でも一回で食べ切れると食事に使う時間の節約に繋がるので、自分はそうしてます。
f:id:hosino1977:20220331022143j:plain
まあと言う感じに食事を終え、その後は掃除。
本日は部屋の物を整理し、トイレ掃除、家の階段、廊下などを掃除しました。
階段とか廊下ってすぐにホコリが溜まりますね。
掃除が終わった後は、洗濯をやって、その後いつもの10キロジョギングをやりにいきました。
本日は川越水上公園でのジョギング。
天気はいまにも雨に降りそうなどんよりした曇り曜日でしたが、ジョギングコースにあった桜が満開で綺麗でしたね。
f:id:hosino1977:20220331022315j:plain
そんな桜並木の道を頑張って10キロジョギングを完走。
タイムは1時間9分と、前に測った一番の記録の1時間19分だったと思うので、前より10分も早くなったことに、確実に足が鍛えられていることを実感出来て嬉しかったでしたね。モチベーションもアップです。
f:id:hosino1977:20220331022216j:plain
f:id:hosino1977:20220331022233j:plain
と言う感じなジョギングを終えたその後は買い物に行きました。
色々買いましたが、ヒハツと言う香辛料を買いに行くのが目的でした。
f:id:hosino1977:20220331022253j:plain
何でもこのヒハツには健康メリットがある内臓温度をあげる効果があり、ずっと欲しかったのですが、いつも行ってるスーパーには無かったので、珍しい香辛料だから無いのかな? と思っていたのですが、ベルクにあって助かりました。
という感じに初めて買ったヒハツですが、お味はちょっと苦味が強いコショウみたいな感じでしょうか? ちょっと癖のある味ですが、ラーメンにかけるコショウのように使うだけで効果があるみたいなので、これからは食べる物にかけて使い、健康習慣の一つとして継続していこうと思います。
そんな感じに買い物を終えた後は、時間にして19時を過ぎており、夜中のジョギング散歩に備え、昼間の10キロジョギングの疲れを癒やすべく、読みかけだったライトノベルの読書をしました。ライトノベルではありますが、活字を読むのは頭の運動に良さそうなので、なるべく習慣に取り入れたいなと感じ、余裕があればなるべく読むようにしてます。
f:id:hosino1977:20220331022346j:plain
読んだ本は「狼と香辛料」たぶん結構最新刊に近い巻、最近の話は、ホロの娘ミューリーと、ロレンスが若い頃に共に旅をした見習い修道士のコルとのお話が先に出て、その二人の旅路を追うように、ホロとロレンスもまた行商人に戻って旅をする話になっており、この2つの主人公たちの話は同じ世界なんですが、別物作品で展開しており、今回はそのホロとロレンスの方を読んでます。どちらも楽しいですが、一巻から読んできた身としては、やはりホロとロレンスの旅の方が少し、まあほんとに少しですが興味惹かれる面白さを感じる次第であります。まあ両方面白いんですけどね。
今回の話はターニャと呼ばれる、ホロと同じく人ならざる者で天然系豊満女性がメインのような感じのお話なんですが、ロレンスがこのターニャの体を見て性的な物を意識してしまったシーンを見て、もう40近い、中世の時代じゃ平均寿命的におじいちゃんな歳のはずなのに結構お盛んなんだなと感じて面白かったでしたね。
まあと言う軽い読書感想文的な物が考えられるくらい読み進め…その後23時くらいにいつものジョギング散歩に出かける事にしました。
ジョギング散歩とは、行きをジョギングで行って帰りをゆっくり散歩で帰ってくる感じの運動ですが、最近20分で何キロ走れるようになれるか挑戦していて頑張っているのですが、本日は昼間に既に10キロ走ってるのでそんなに走れないかなと思いつつ走りましたが、なかなかどうして、結構な速度で走れてるのを感じ、これは日々のジョギングの成果だなと感じておりましたが、ここでアクシデント。
コケました。
いや〜川越って駅から離れると結構街灯が無くて暗い道が多いのですが、その夜目が効かなかった夜道で、何故か少し盛り上がって設置してあるマンホールが…それに足を取られてコケました。
その転倒のせいか、本日は20分で3.1キロしか走れませんでした。(最新の記録は3.4キロ)これは無念です。皆さんも夜走ってる時は足元をお気をつけくださいませ。
またその後家に帰って、転倒時にぶつけた膝を見てみると膝が擦りむけてて、結構な深手になってました。
やっとこの前ぶつけた脛の傷が治ってきたのに…最近生傷が絶えません。
f:id:hosino1977:20220331022428j:plain
と言う感じに本日の休日は最後にちょっぴり運が悪い事がありましたが、まあ…かなりリアルでやらなきやイケなかった事が出来たので、有意義な休日を送れたかと思います。
最後に健康習慣の新陳代謝アップシャワーと冷水シャワーを浴びて、その後ベッドに入ったら、運動の疲れからかすぐに意識を失うように寝れたので睡眠の質もバッチリだったと思います。
と言うところで、本日のスマホ時間を無くして有意義な休日を送る取り組みをしていた一日は終わりました。
今後もスマホ時間を無くし、デジタルデトックスを意識した生活習慣を頑張って行こうと思います。
それではまた。