テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な一日を送ろう〜4日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220306040951j:plainこんにちわどうも、てんたまです。

スマホにばかり時間を囚われてると、リアルの生活、人生に支障をきたすのでは? と思い取り組み始めた「休日くらいスマホから離れてリアルでやれることをやろう」と言う取り組み4日目です。

今回は2022/3/4の活動記録です。

スマホ以外の事で何をやろうか決めずにやってましたが、何となく掃除、運動、料理を続けてたので、本日もそれらを消化することにしました。

まず掃除は台所の換気扇を掃除しました。
f:id:hosino1977:20220306035514j:plain
ここは親がタバコを吸う場所で、多分十数年掃除してなかったので、油とヤニの汚れが中々にベッタリな状況。
後、親が趣味で貼り付けてる怪しい水道会社のマグネットもかなり汚れてます。
f:id:hosino1977:20220306035542j:plain
しかし運送屋の前はホール内禁煙が無かった頃のパチンコ屋で働いていたワタクシ。

この程度のヤニ汚れなら何回も掃除した事があるのでお手の物です。

ちなみにこんぐらいの汚れはパチンコ屋なら半年掃除しなかったくらいの汚れです。

まあと言う感じに掃除をし、こんなに綺麗になりました。
f:id:hosino1977:20220306035632j:plain
マグネットは一枚一枚拭き掃除したので結構大変でしたね。

と言う感じに掃除も終わり。

次に運動ですが、本日も川越水上公園桜コース1.3kmのコースを8周して10.4km走破。

足の衰え感じてやり始めたジョギングでしたが、休憩無しで10.4km走れるようになり、大分足の筋力が戻ってきたのを感じられました。

この調子でどんどん昔の調子を取り戻そうと思います。

と言う感じに運動も終わらせ、今日はパチンコは出ない日なので、家に帰って料理をしました。

仕事がある日に、手軽に食べられるよう作り置き用の料理です。

本日は…牛肉と野菜のトマトシチューです。
f:id:hosino1977:20220306035810j:plain
最近乳製品を取るとやる気の源である男性ホルモン「テストステロン」が減少してしまうと言う事を知ったので、その事から乳製品で作るシチューは作らない事にしたので、それで代わりにトマトのシチューにしようとした感じです。

後、テストステロン良いと言う「牛肉」を積極的に食べるために、肉は牛肉にしたのですが、牛肉は豚肉と違って硬いし臭みも強いのであまり好きでは無かったのですが…。

どうにかしようとネットで調べて、牛肉を柔らかくする方法で、炭酸水につけると良いと言う情報を見つけ試してみました。

また炭酸水以外にも臭みを取るために、ナツメグ、塩コショウ、酒、生姜を入れて一晩寝かしてみました。

それがこれですが…はたして柔らかくなり臭みは取れているでしょうか?
f:id:hosino1977:20220306035700j:plain
一縷の不安を感じつつもとりあえず調理。

そして完成したのがこれです。
f:id:hosino1977:20220306035728j:plain
これをパスタなどにかけて手軽に食べる訳ですが…。

とりあえず味は問題ありません。

問題は肉です、本当に炭酸水につけるだけで柔らかくなるのか。

半信半疑でしたが、煮込んだ肉を口にいれたところ…。

や…柔らかい…!

本当に柔らかくなってました。

炭酸水凄いですね。

ただ臭みは少しありましたね。

臭み取りの酒を安い焼酎にしたのがいけなかったか…。

今度赤ワインで試してみよう。

と言う感じに料理も終わらせ、掃除、運動、料理の3つを、スマホ時間を削って終わらす事が出来、今日も有意義な休日を過ごす事ができたと思います。

しかしその後はやることが無くなって、スマホ時間を過ごしてしまいました。

まだ5時間くらいあったから、まだなんか出来たかもしれませんね…本でも読めば良かった。

次の休日はそれが出来るように頑張りたいところですね。

と言うところで今回のお話は終わり、また次回の記事でお会いしましょう。

それではまた。