テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜16日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220415230220j:plain
日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜16日目の記録

日付は2022/4/14になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット×2
6.冷水シャワー150秒×2

本日の睡眠時間

5:30〜12:30(7:30)睡眠の質良

本日の食事

13:30

固形物
カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)DHA、ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量をビタミンレモンウォーター300mlでといた物)
48種野菜ジュース300ml飲料

13:50
固形物
牛肉の味噌汁とご飯(牛肉、人参、豆腐、ほうれん草、ご飯、生タマネギの微塵切り、刻みネギ、ワカメ、生卵、キハツ、味噌)
サバの水煮(豆腐、生卵、生タマネギのスライス、白黒ゴマ、麺つゆ、オリーブオイル、酢、キハツ)

17:00

固形物
オートミール&チョコフレーク(はちみつ、アーモンド効果)
ヨーグルト70g

飲料
野菜ジュース300ml

19:00
固形物
ミックスナッツ2つまみ
アーモンド小魚2つまみ

飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3セット
ナロープッシュアップ10回×3セット
スクワット30回×3セット

腹筋
Vシットアップ30回×3セット

フロントブリッジ(プランク)
2分×2セット

ダンベル
上腕二頭筋上げ下げ15回×3セット
地面までおろして肩の上まで持ち上げる10回×3セット

ジョギング&散歩(天候晴)

ジョギング

20分で3.1キロ(時速9.3キロ)

散歩

3.1キロ

本日の配送の仕事量

普通

拘束時間11:00

体重、筋肉、基礎代謝の数値
※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:26(起床後)

体重76キロ(+0.1キロ)
体脂肪22.4% (+0.3%)
筋肉量55.9キロ(-0.2キロ)
基礎代謝1640(-4)

2.計測時間5:01(就寝前)

体重76.4キロ(-0.3キロ)
体脂肪19.4% (-1.3%)
筋肉量58.4キロ(+0.7キロ)
基礎代謝1714(+21)

感想
本日気になったところは、とりあえずテストステロンが充実するオナ禁をしていてその6日目となり、オナ禁によるテストステロンの上昇効果が期待出来るのは7日目がピークらしく(その後は少し下降し、ピーク以上にはならないらしい)まあそのピークの前日になる訳ですが、なるほどどうして、仕事をしたあとでも全く疲れを感じておりませんでした。
このピーク状態がずっと続くのならば、本当に何でも出来る人生になるような気さえします。
まあオナ禁によるテストステロンの上昇効果の話はこの辺で、今日の健康習慣取り組みの感想ですが、また体重が76キロ台に戻りましたね…まあ、グラム単位の変動なので、ちょっと75キロ台になったからと言っても、75.9キロと、100g単位削れただけではすぐに76に戻っても仕方ないですよね。やはり1キロ減ったと自信を持って言えるのは500gは削れて無いと駄目かも知れません。
まあ引き続き体重が落ちるよう健康習慣をこれからも頑張っていく次第であります…と言いたいところですが、次の日は筋トレ及び激しい運動、それと一部の健康習慣お休みの日が一日入ってしまうので、ちょ〜っと75キロ台になるのは少し長くなりそうな感じです。ですがまあ、これはだらけて習慣をサボるのでは無く、同じ物ばかり食べないようにして遅延型食物アレルギーを防ぐため、普段とは違う物を食べると言う取り組み、なので、これも健康のためにやっている事なので仕方がない。まあついでにそんな日くらい、老化の原因であるAEGsの数値を気にしないで美味しい物を食べようかって言う要素も入れてしまってますが…これもやはり健康の事を気にしすぎると外食しても同じ物を食べてしまうかも知れない、だったら逆に不健康だけど美味しい物を食べれば確実だと言う考えから、その日だけ美味しい物を食べる事にしたのです。
また筋トレや激しい運動をお休みするのも、これと同じように健康的な理由があって、その理由とは筋トレでよく聞く用語「超回復」…これは、筋トレとは筋肉を酷使し壊し、そして再生させると強い筋肉になりますが、再生させるには体の怪我を治すのと同じに休ませなければいけません。筋トレ筋トレばっかして壊してばっかじゃ治す時間が無い、だから治すお休みの日を作ると言う筋トレのやり方なのですが、まあこれをやるためついでに筋トレも休もうと、まあこう言う考えのもと筋トレや運動を休むことにしました。
まあ、この超回復理論は賛否両論で、毎日適度な筋トレ続けた方が良いと言う考えもあるので実際良いのか分かりませんけどね。けど以前、ハンドグリップのやりすぎで筋肉痛が酷くなってしばらく休んだ事があったんですけど、筋肉痛が治った後、その筋肉痛の原因になったハンドグリップが物凄く柔らかく感じるようになり、握力が確実に以前より強くなった事を感じたことがあったので、個人的にはこの「超回復」理論は正しいように感じます。
…話が長くなりましたが、まあとにかくこの次の日はちょっと色々とお休みさせていただくので宜しくお願いします。
それではまた。
f:id:hosino1977:20220415230251j:plain