テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#464

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記#464になります。仕事を辞めて体を休ませる事を意識したおかげか、左肩と同じく左の二の腕の筋肉痛も大分取れてきたので、今日から少し運動を頑張ろうと思います。

本日の睡眠時間

肩の痛みは大分治まってきましたが、睡眠の質はまだまだ悪いみたいです。多分体を休ませすぎて、血流の流れが悪くなってるのも原因かと思います。その証拠に、肩の痛みよりも体の倦怠感の方が強くなってるからです。これはやはり体を動かしてない事が原因かと思います。ジョギングで部位トレでもやって体をもっとホットにしないといけませんね。

本日の体重

体を動かしてないからか、また結構体重が増えてしまいましたね。体脂肪率が上がる体重の増え方なのでよろしく無いですね。夜のオートミールは、何か健康に良さそうだから「黒砂糖」を入れてるのですが、夜だし、それもやめておこうかな…。

本日の食事

今日はご飯炊き忘れたので、いつも朝食べてるライスを2回目に回しました。ご飯のような炭水化物は夜食べると太るイメージがあるので避けてましたが、今仕事を辞めてお昼にゆっくり食べる時間が取れましたので、ずらした感じです。朝は炭水化物、夜は食物繊維、タンパク質重視で取れるよう食の習慣のスケジュールを守っていきたいと思います。また健康には関係無いですが、先月の食費の家計簿を取っていたのですが、6万円以上と結構高額になってました。

健康の為に少し割高の豆腐や納豆、それにプロテインとか韃靼蕎麦茶など金がかかる物買っているからしょうがないですが、食費2万くらいに抑えられれば15万の給料でも黒字になってたのになと感じるところです。早くドライバー職に戻って、手取り30万貰えるように頑張りたいところですね。て言うか、税金…年金と住民税5万が高すぎぃ! こんな状況で税金上げようとしてる自民党やばいですよね…。

本日の運動

ジョギング

筋トレ

今日は一応ジョギングと筋トレの運動をやりました。久々に昼間に走ったので、太陽光浴びれてビタミンD補充はバッチリです。筋トレは足の部位トレをやりました。汗が垂れるまでやりましたが、足はそんなにパンパンになってなかったので、もう少しレップスの時間を伸ばそうかなと思うところ。ちなみに時間制にしてるのは、トレーニングしてる時に数を数えてると、呼吸や部位を意識してやるのが散漫になるので、それでタイマーかけてアラームがなるまで筋トレする、みたいな感じでやってます。また腹トレもやりたかったんですが、何か股間よりやや少し上の下腹部に痛みを感じるので控えた感じです。何だろうこの痛み、いつの頃からか、くしゃみするだけで痛くなるようになったんですよね。死ぬほど痛いって訳じゃ無いですけど気になります。病院行こうかな…。

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。