テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記416日目〜茹でただけの鶏胸肉、健康には良いけど、歯応えボソボソで不味い。なんか油で炒めなくても歯応え良くなる方法は無いものか

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記416日目、2023/5/19、金曜日の活動記録になります。

 

睡眠時間

本日はスマートウォッチ計測で、6時間6分から6時間47分となってたので6時間ほど眠れたかと思います。

平均時間より少ないから当たり前ですが、眠気は結構残ってました。

一昨日3時間くらいしか眠れなかったので、睡眠時間の貯蓄が減って、寝足りない状態になってるのかも知れませんので、少し睡眠を優先した生活を意識した方が良いかも知れませんね。🥱

 

本日の体重

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重75.2kg(±0kg)

BMI24.6(±0)

体脂肪率20.1% (-0.2%)

筋肉量57kg(+0.2kg)

基礎代謝1669(+34)

 

±0の75.2kg、BMIも増減無しな結果ですね。

最近体重が増えてきたような気がしたので、少し我慢できず食べてたスーパーのパンを食べるのをやめて自炊したから、体重が増えるのがストップしたのかも知れません。

食費の節約の為にもなるので、少しベーカリーのパンはお預けなしようかなと思うところです。😅

 

本日の食事

1回目の食事


オートミールとフルグラのプロテインがけ
「オートミール、フルグラ、韃靼蕎麦茶、ヨーグルト、95%カカオチョコ、ミックスナッツ、冷凍ブルーベリー、マーマーレード、ブルーベリージャム、ハチミツ、シナモン、ポッカレモン、リンゴ酢、プロテイン、EAA」

 

豆腐玉ねぎ炒め
「玉ねぎ、豆腐、鶏胸肉、干し椎茸、卵」


トマトジュース


サプリ
ビタミンC、D、亜鉛、ビオスリー

 

2回目の食事

 

焦がし醤油パスタ
「パスタ、玉ねぎ、干し椎茸、豆腐、卵、鶏胸肉、わかめ、ほうれん草、コーン、ブルーチーズ、オリーブオイル、亜麻仁油、日本酒、みりん、塩胡椒、ナツメグ、ヒハツ、減塩醬油、砂糖」

 

ミックス豆乳
「豆乳、青汁、抹茶、アーモンド効果(砂糖無し)

 

以上になります。

今日はオール自炊です。

最後の焦がし醤油鶏胸肉パスタは少し健康より味付けを優先した感じに作ってしまいましたね。

 

不健康ポイントは焦がしにするほど醤油の入れすぎもそうですが、鶏胸肉を、オリーブオイルで、ですがちょっとそれで炒めちゃった事です。

 

油で炒めると老化物質のAGEsが上がってしまうので良くないのですが、茹でただけの鶏胸肉ってボソボソして食感悪くて美味く無いんですよね。

良く無いんでしょうけど、これにさらにマヨネーズ入れて、焦がし醤油マヨネーズにしたい自分がおります。🙄

まあマヨネーズって脂質を抑えてくれるらしいので、健康的には意外と良いみたいですけどね。(言い訳)

ともあれ、茹でた後、炒めた時みたいに、もう少し噛みごたえのある食感が出来れば良いんですが、なんかそんな方法無いかなと模索中。

健康になる為に、あえて不味いまま食べる選択もあるけど、美味しいなら美味しいでこした事はありませんからね。☺️

 

本日の運動

 

仕事の運動量
アクティビティタイム08:54:19
消費カロリー3212

 

本日の運動は、飲料倉庫の仕分けバイトのみです。

仕事終わった後に筋トレしようかなと思ってましたが、仕事中もそうでしたが、妙に体が怠かったので、これ以上やると、前にオバトレでインフルみたいな風邪をひいちゃった事があったんですが、それになりそうだったんでやめておきました。😱

辛い時こそダンベルあげればテストステロンが上昇する、かも知れないけど、それ超えてやると免疫落ちて病気になる時もあるので、あまりにやばい時はしっかり体を休ませるのが大切かと思います。

それに最近睡眠も足りてませんでしたしね。

ちなみにスマートウォッチ上の負荷じゃ、ギリ緑ゾーン突入のまだまだ運動出来る数値でしたが、やっぱりデジタルな機械計測、こっちの体調とかは踏まえてもらえないので、ある程度の指針にするのは良いけど100%信じちゃあダメみたいですね。自分の体は自分が一番分かる。😓

最後にそんな本日の運動量ですが、アクティブ値323%、歩数34565、消費カロリー4808となっています。

運動しなくても、倉庫の仕事をやってるだけでこれだけカロリー消費できるからありがたいですね。

以上、本日の45才おじさんの健康取り組み活動でした。

それではまた!☺️