テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記397日目〜どっか異国の孤島にマイカーと一緒に行ったみたいな変な夢を見た

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記397日目になります。

まず本日起床時の体重は、+1.2の76.5kg、BMIはピッタリ25となっています。

標準値絶対防衛戦に到達してしまいましたが、筋肉つけるなら、あんまり気にしない方が良いのかも知れませんね。

このまま体重落としても、いつも筋肉量と新陳代謝が落ちてくだけで筋肉がついてく実感が感じられないし、しばらくあまり体重は気にしないでボデイメイクに努めたいと思います。

体重測定が終わった後は食事。

本日の朝食もオートミール&フルグラ、納豆卵、後炭水化物調整用に、作り置きのお蕎麦を食べました。

食事を取った後はジョギング。

本日は軽く10kmほど流してきました。

今日も20km走っても良かったのですが、少し予定があった事と、それとジョギングのしすぎか、くしゃみしただけで下腹部がまた痛くなってきたので少し控える事にしました。

腹筋ってあんまりやり過ぎると、内部出血して痛みを感じるそうです。

これごジョギングのし過ぎでこうなってるかは自分の勝手な予測ですが、走る時って足だけじゃなく下腹部の筋肉って結構使ってるんですよね。

バイシクルクランチやった時、筋肉のどこに負荷がかかるか考えてもらえると、私がそう思うのもご納得頂けると思います。

ともあれそんな感じなので、今日のジョギングはセーブして10kmに留めた感じです。

ジョギングを終えた後は、筋トレのエネルギー補給の為に食事。

今日は筋肉をつける為に少し太ろうと思った事から、高カロリーな菓子パンやスーパーの惣菜等々をいっぱい食べました。

そして食後の後は筋トレ。

昨日はダンベル運動をフリーで1時間やったので、久々にバーベルを使った筋トレをしましたが、ダンベルは片手で持って、疲れたら使ってない方の手でって感じで、良い感じにインターバル入れながら出来ますが、バーベルだと、ずっと両手を使うので、どのタイミングでインターバル入れれば良いか結構難しいですね。

難しく考え過ぎてましょうか?

キツくなったら休んで、また再開って感じでやれば良いですかね?

またバーベル以外の筋トレは、ハンドグリップで握力と胸のフリースタイルで11:00

タッククランチを10:00をやって、計30分ほど筋トレをやりました。

その時点で運動量的には足りない感じでしたが、ジョギングによる下腹部の筋肉痛の事を考えると、それが良くならないうちに無理してやるのもオーバーワークになるかなと思い、今日の運動はやめておく事にしました。

その後は、明日仕事なので体を休める為にもすぐ寝る事にしました。

そんな感じにすぐ寝ましたが、変な夢を見てせいか、起きる1〜2時間前くらいに一度起きてしまいました。

夢の内容は、何故かフェリーでマイカーと共に、アイルランドっぽい、とにかく西洋系の異国の孤島みたいなところに行って、帰ろうとしたら、車乗せられる船何か来ないよみたいに言われ、そもそもパスポート無いじゃん、どうすんの、と言うか車乗せられる船無いのにどうやってきたの!? みたいなところで目が覚めました。

これって何か私生活や心理状態的、そんな感じの何かしらを暗示た夢か何かなんですかね?

まあそんな感じの夢を見て途中起床してしまったので、当然睡眠の質は最悪でした。

今のバイト始めてから、ほんと睡眠の質が悪くなりっぱなしなんで、健康的な事を考えたら、長くはやらない方が良いかも知れませんね。

以上、本日の45才おじさんの健康取り組み活動日記でした。

それではまた。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

3:50〜4:50

二度寝三度寝あり

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

無し

運動

筋トレ

アクティビティタイム44:55
バーベル(35kg)フリー11:00
ハンドグリップフリー(70kg)11:00
タッククランチ10:00

消費カロリー162

ジョギング

ジョギング
アクティビティタイム01:11:47
走行距離10.22km
消費カロリー720

 

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重76.5kg(+1.2kg)

BMI25(+0.4)

体脂肪率20.2% (-0.8%)

筋肉量57.9kg(+1.5kg)

基礎代謝1699(+46)