テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記130日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜130日目の記録

日付は2022/8/6になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

8:00〜12:00(4:00)睡眠の質(低)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレは休息日

ジョギング

休み

サイクリング

通勤
13.16km
357カロリー消費

運動のまとめ動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

1555カロリー消費の仕事量



体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

※起床時の体重は、測定忘れのため、前日の測定結果のままとなります。
1.計測時間12:50(起床後)

体重67キロ(-0.6キロ)
体脂肪15.3% (+0.2%)
筋肉量53.8キロ(-0.6キロ)
基礎代謝1557(-19)

2.計測時間4:38(就寝前)

体重69キロ(+0.9キロ)
体脂肪12.1% (-2.2%)
筋肉量57.5キロ(+2.2キロ)
基礎代謝1670(+66)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記130日目になります。
まず最初に、ちょっとミスった報告ですが、起床時の体重を測定し忘れました。
忘れてしまった要因は、今日は先週からやり始めた、週一の筋トレ休息日で筋トレをしなかったのですが、たぶんそれでいつもの生活の流れがちょっと乱れてしまい、やることが抜けて落ちてしまった感じに忘れてしまったのかと思います。
まあ、それが無くても人間である以上、こういったヒューマンエラーは起こるものであり、問題はそのミスを今後起こさないようにするには…どのような対策をするか、それを考えるのが大事かと思います、ので、とりあえず朝起きた時にやることのやる前に記録をつける習慣をつけようと思います。
今でも体重測定をした結果など、後でブログに書くことはメモしてるのですが、それをやる前にメモ帳を開いて、そして予め一日でやらなきゃいけない事をメモに文で起こしておいて、それを埋める事によって、やり忘れを防ぐと言った感じです。
まあどんな感じかと言うと、例えば空欄の体重測定を書く場所をメモに作っておいて、メモを見たときに空欄になってれば、まだやってない事に気づくので、それでやり忘れを無くす…と言った感じです。
こうすれば、とりあえずメモを見ればやってない事を思い出すので、うっかり忘れる事が大幅に無くせると思います…が、メモを見ることを自体を忘れる事もあると思うので、完全に無くすことは出来ませんが…まあ、これ以上の事は思いつかないので、とりあえずこの取り組みで、体重測定忘れが無くせるよう頑張ってみます。
次に仕事の話ですが、私はトラックドライバーの仕事をしており、今日はそこそこ仕事量があって、それで疲れたのはもちろんですが、時間もかかってしまいました。
それで帰りもドライバー同士で雑談してしまったのでさらに遅くなり、次の日休みだったからジョギングしたかったのですが、雨も降ってることもあり、やめておく事にしました。
それでも、先述した通り、配送の仕事が結構大変だったので筋トレ休息日でそのアクティブ値が無いのにも関わらず、一日の消費カロリー1912と、2000に迫る勢いだったので、まあ、充分体動かしてるか、と分かったのもありました。
この消費カロリーを計測してるのは、最近買ったGPSウォッチのおかげですが、元々ジョギングやサイクリングの走行距離を測るためだけに買ったのですが、こうやって消費カロリーも分かると、こういった判断基準にも使えたりもするので便利ですね。
約2万5千円もしましたが、本当に買って良かったなと感じます。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記130日目は終わりにしたいと思います。
お疲れ様でした。
それではまた。