テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記176日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜176目の記録

日付は2022/9/21なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目13:01

メニュー

インクラインドラゴンフラッグ1:00×5

ぶら下がり健康法1:00×1

インターバル4:00

アクティビティタイ厶00:30:50

消費カロリー63

2回目15:09

メニュー

インクラインドラゴンフラッグ1:00×5

サイドプランク(10kg)左右0:30×3

インターバル4:00

アクティビティタイム00:41:58

消費カロリー86

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:35

室内ジョギング

負荷速度8.5km

アクティビティタイム00:15:06

消費カロリー130

 

2回目3:27

室内ジョギング

負荷速度10km

アクティビティタイム00:23:26

消費カロリー211

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測開始16:02

アクティビティタイム10:03:29

消費カロリー2236

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:34(起床後)

体重69.5キロ(+1.2キロ)

体脂肪15% (+0.1%)

筋肉量56キロ(+0.9キロ)

基礎代謝1625(+29)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記176日目になります。

本日は食の話をしようかと思います。

最近、サラダにカレーをかけて食べるスタイルをやってるので、それの紹介をしようと思います。

また「カレー」を健康取り組みの食事に取り入れたのは、カレーには認知予防の効果があると聞いたからです。

そして、そんな私のカレーの作り方は普通と少し違っていて、まずフライパンにシメジ、マイタケ等のキノコをオリーブオイルや亜麻仁油等の油と塩胡椒で炒め、その後、生のトマトとプチトマトを入れて、ほんの少し炒めた後に水を少し入れ、市販のカレーパウダーとコンソメを入れます。その後、あらかじめ塩茹でしておいた鶏肉と豚肉を入れてカレーと絡め、最後に卵落として少し火を止めて、余熱で少し卵が固まったらルーの完成です。

次にあらかじめカットした野菜を用意します。

具は主にキャベツで、後は健康メリットの良さそうな野菜や食品など合わせて盛り付けます。

その上にカレーのルーを、具材と一緒に盛り付けたら完成です。

ブルーチーズなど、チーズ類はカレーの熱で溶けてしまうので、最後に上に乗せると良いかもです。

また、冷たい野菜が熱いルーを冷ましてくれるので、普段、常温もしくは冷食スタイルで食べてる私には都合が良いです。

ちなみに常温もしくは冷食で食べてるのは、熱い料理を食べると起こる体内炎症の予防の為にやってます。

と言う感じに、野菜にルーをかけて食べるカレーサラダは、ヘルシーなだけでは無く、そう言った物も防げるのでとても良いです。

後、これはオマケですが、以前より私が食べ続けてる健康料理の一つの冷やしスタミナ味噌スープがあるのですが。

これは、ニンニク、玉ねぎ、人参、昆布、ゴーヤ、卵を色々な健康食を主原料に、オリーブオイル、胡麻油、リンゴ酢、ヒハツ、ナツメグ、そして赤と白の味噌を加えてミキサーにかけた物なのですが、これをかけて食べると結構あうので、カレーに飽きたら、味変感覚でかけたりして最近食べてます。

と言う感じに、最近サラダにカレーをかけて食べてる感じなのですが、それが原因か分かりませんが、最近便通がとても良いです。

健康的な便の形である勿論の事、その形で量も多く、例えるなバナナ一本では無く、バナナのふさ分くらいで、流すと詰まりそうになるくらい出ます。

このぐらい便が出るのは健康的なのか、それとも何かの病気なのか、少し気になりネットで調べたところ、とりあえず、硬かったり、それともゆるゆるの軟便出ない健康的なバナナ便で大量に出てる場合、まあ、小難しい話は抜きにしてとにかく、食物繊維が十分に取れている、または腸が健康的な証拠、もしくはその両方みたいです。

まあ確かに、サラダにカレーをかけ、さらにニンニクや玉ねぎなどミキサーですりおろした味噌スープをかけて食べてる訳ですから、もう野菜に野菜をかけて食べる、もう何言ってるか良く分からないけど、とにかく食物繊維の塊を食べてるような物ですから、そりゃ便通良くなるってもんですよね。

ともあれ、と言う感じに、新しく始めた健康食が、思ったより健康取り組みに貢献して良い感じでした。

認知予防、冷食による体内炎症予防、さらに便通改善。

そしてカレーと言うスタイルで食べる事から、健康に良いけど不味い健康食品も、カレーの味が打ち消して食べやすくなる、などなどいろいろメリットがあるので、私はこのスタイルの食べ方を、健康の為に続けていこうかなと思う、今日この頃でした。

と言うところで、本日の45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記177日目の感想の話は終わりにしようと思います。

それではまた。