テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記169日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜169目の記録

日付は2022/9/14なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

<strong>4回目の食事</strong>

後プロテインとアミノ酸

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:47

メニュー

バーベルカール(25.5kg)1:00×8

アクティビティタイム00:25:52

消費カロリー82

 

2回目2:13

メニュー

ベンチプレス(25.5kg)1:00×10

ハンドグリップ(70kg)左右0:30×5

スカルクラッシャー(25.5kg)1:00×3

インターバル2:00

<strong>サイクリング</strong>

1回目14:56

アクティビティタイム00:40:28

走行距離7.11km

消費カロリー325

2回目1:11

アクティビティタイム00:46:12

走行距離7.34km

消費カロリー230

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:18

ルームランナー

負荷速度6〜9km

アクティビティタイム00:20:30

走行距離2.97km

消費カロリー197

2回目3:34

ルームランナー

負荷速度6〜8.5km

アクティビティタイム00:22:20

走行距離3.10km

消費カロリー190

<strong>本日の運動記録動画</strong>

youtu.be

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測15:48~

アクティビティタイム09:20:44

消費カロリー2266

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

Twitter記述は168日目となってますが、ミス入力です。正しくは169日目となっています。

1.計測時間13:40(起床後)

体重71.1キロ(+3.4キロ)

体脂肪14.9% (+2%)

筋肉量55.4キロ(+0.9キロ)

基礎代謝1612(+35)

** 本日視聴したアニメや書籍

無し

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記169日目になります。

本日は筋トレにおいて、器具のバーベルの負荷重量を20kgから25.5kgに変えてみました。

これでもまだ余裕が感じられるので、次の運動時には30kgにしようかなと思います。

また今日はベンチプレスをやったのですが、運動が終った後の置き場所ですが、とりあえずバーベル持ったまま起き上がるのは少し厳しいので、お腹の上に置いてから起き上がってたのですが、まだ軽いうちなら良いですが、これが40kg50kgになってくると、お腹の上に置くのは腹筋を痛めてしまいそうな気がし、危ないので、バーベルスタンドの必要性を感じた為、購入することにしました。

バーベルスタンドとは、ジムとかでベンチプレス運動をしてる人が終った後、何かスタンドのようなものに乗せてるシーンがよくありますが、まあ、あれのことです。

2万円くらいしましたが、これから負荷重量も上げていくなら、安全面を考えた考慮は必ず必要になってくると思いますし、その先行投資と言う事で、この際値段より安全を優先させようかなと思います。

またこのバーベルスタンドは懸垂も出来る仕様なので、また鍛えられる筋肉の箇所が増やす事が出来るなと、今から来るのが楽しみです。

次に体重の話ですが、筋肉をつけるために体重を増やしたいと思い、少しずつですが食べる量を増やすも、中々伸び悩む状況が続いてたのですが、ようやく今日体重が増えた事が実感出来る数字が出ました。

増えた体重は+3.4kg、うち筋肉量も1kg増えて良い感じです。

まあそれに合わして体脂肪率も上がってしまいましたが、古いヘルスメーターの計測なので、お腹の中にある排泄物、つまり便が残ってた場合、これを体脂肪率か筋肉量、どちらで測定してるか分からない、そんな曖昧な物なのでどちらの数値に傾こうとあまり気にしないようにします。

気にするところは、体重そのもの数値と新陳代謝、これだけ気にしていれば良いかなと思います。

そしてその新陳代謝も1600オーバーし、上がった感じがするので、良い感じ伸びてる手応えみたいなのを感じました。

このままのペースで伸ばしたいところ伸ばせるように、かつ健康面も気にしながら、取り組みを頑張っていこうと思います。

と言うところで今回の45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記169日目の感想の話は終わりにしたいと思います。

また次回の日記で…それでは。