テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記178日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜178目の記録

日付は2022/9/23なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜13:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目16:00

メニュー

バーベルカール(30.5kg1:00×8

ハンドグリップ(70kg)左右0:30×4

インターバル4:00

アクティビティタイ厶01:28:12

カロリー204

2回目0:26

メニュー

スカルクラッシャー(30.5kg)1:00×5

ハンドグリップ(70kg)左右0:30×3

ぶら下がり健康法1:00×1

インターバル4:00

アクティビティタイム00:53:24

消費カロリー130

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目17:35

室内ジョギング

負荷速度10.5km

アクティビティタイム00:30:12

走行距離4.86km

消費カロリー312

2回目1:23

室内ジョギング

負荷速度10km

アクティビティタイム00:30:22

走行距離4.76km

消費カロリー324

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間14:50(起床後)

体重69.3キロ(-0.1キロ)

体脂肪15.8% (-0.4%)

筋肉量55.3キロ(+0.2キロ)

基礎代謝1607(+5)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記178日目になります。

本日は筋トレで、上腕二頭筋と三頭筋を重点的に鍛える為、バーベルを使って、上腕二頭筋を鍛えるに適したバーベルカール、そして上腕三頭筋に適したスカルクラッシャーの筋トレを、重量30.5kgでやりました。

その結果、バーベルカールが1:00やり続けるやり方で8セット出来、本来納めるところの指標である5セットを楽に超え、それに対しスカルクラッシャーは5セットでしたが、時間の節約上やらなかっただけで、まだ出来そうな余力を感じられた事で、バーベルを使ってやる筋トレにおいて、重量30.5kgの筋トレ強度に慣れてしまった可能性があるので、次からバーベルの重量は+2.5kgの33kgに負荷をアップさせようと思います。

また今日はオマケで、負荷強度70kgでハンドグリップもやりましたが、こちらはまだ余裕が感じられないので、次も負荷強度70kgでやろうと思います。

後、筋トレ関係の余談ですが、最近胸板が少し膨らんできたような気がします。

これも毎日筋トレをやり続けず、ちゃんと休ませた成果でしょうか? まあまだ自分だけが分かる、もしくは思い込んでるだけかも知れない微妙な変化なので、確実に筋肉が肥大した、とは断言出来ませんが、筋トレは意識した筋肉が成長しやすい事はよく言われてる事なので、この際、プラシーボでも効果が出れば良いので、今の筋トレのやり方のおかげで成果が出ている、そう思っておく事にします。

次にジョギング関係の運動の話ですが、ルームランナーを使ってのジョギングで、負荷速度は上げても9kmでしたが、こちらも慣れてきたので10kmに上げる事にしました。

こちらの慣れてきたかどうかの指標は、その負荷速度で、走ってる最中に、心拍数が120〜139のセーフゾーンをさらに下回った時上げてます。

同じ負荷速度で心拍数が激しくならないと言う事は、その負荷速度が楽な証拠ですからね。

ちなみに心拍数はポーラ製のGPSウォッチで測ってます。

最初は走った距離を調べる為だけに買ったつもりでしたが、その他にも、消費カロリー量や、今回の心拍数など分かってあらためて買ってよかった、そう感じましたね。

と言う感じに、走る速度も筋肥大も、成長してるような実感を得られた良い一日でした。

と言うところで、今回の45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記178日目の話は終わりにしたいと思います。

それではまた。