テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記166日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜166目の記録

日付は2022/9/11なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:45

フルスクワット(加重20kg)1:00×10

インターバル2:00

アクティビティタイム00:37:42

消費カロリー124

 

2回目2:33

ブルガリアンスクワット左右0:30×10

踵歩き(加重20kg)1:00×5

インターバル2:00

アクティビティタイム00:54:28

消費カロリー150

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:28

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:23:28

走行距離3.37km

消費カロリー218

2回目3:31

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:24:29

走行距離3.29km

消費カロリー209

<strong>本日の運動記録のまとめ動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

15:56から計測

アクティビティタイム10:15:20

消費カロリー2227

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:40(起床後)

体重68.3キロ(-0.3キロ)

体脂肪15.6% (-0.2%)

筋肉量54.7キロ(-0.1キロ)

基礎代謝1585(-4)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の健康取り組みと日々日常日記166日目になります。

今日は筋トレで、足を鍛える日だったので、20kg加重でフルスクワット、踵歩きをやり、後、ブルガリアンスクワットをやりました。

フルスクワットとブルガリアンスクワットで太もも、ふくらはぎ、踵歩きで脛に負荷をかけるメニューで一応足全体をまんべんなく負荷をかけられたと思います。

また、ちゃんとインターバルを入れつつ、そして、もう足が上がらない、とまでは追い込みはせず、次からキツくなるかな? と言うくらいのタイミングでやめました。

理由は、筋トレにおいて、足が上がらない、次の日筋肉痛になるまでやる、と言うトレーニングをやっても筋肉がより付くと言う事はなく、逆に筋肉痛や、そこまでやってしまった疲労により、その後にやる筋トレのパフォーマンスが下がってしまい、筋肥大に関して効率が悪くなると、科学的に証明されてるからです。

まあとにかく、筋トレは過酷にやるより、自分のペース、ある程度手抜きして、しっかり休息を入れるような、そんな楽なやり方の方が一番良いらしいんですよね。

まあネット情報の受け売りではありますが、でも確かに、しっかり休んだ方が、限界まで追い込むより、次に筋トレやる時のパフォーマンスは下がらないので、確かにそれはあるかなと、個人的な体感ですが、そう感じました。

ともあれ、このやり方で本当に望む筋肥大効果が得られるか分かりませんが、ヘルスメーター上は筋肉量が増えてるような気もしますし、何より、楽だから継続出来るモチベにも繋がるので、まあしばらくこのままやってみようかなと思います。

次に食事の話ですが、これからはもうちょっと食べないと筋肉はつかないなと思い結構食べたのですが、今日も体重は減り、筋肉量もマイナス0.1kg…。

まあ誤差の範囲かも知れないので、現状維持な感じなのかも知れませんが、結構食べたのに体重減るって…、筋肉ついたから代謝が良くなって、これぐらいじゃ足りないのかな…?

でも食べるって言っても、食費の事を考えると頭が痛い。

物価も上がってるし、筋肉つくぐらい食べるとなると、1日5000円ぐらいかかってしまうのでは…と考えてしまいます。

コスパの良い食材や料理を考えないといけない時期になったのかも知れませんね。

まあそんな感じな悩みが発生してる今日この頃でした。

と言うところで、今回の健康取り組みと日々の日常日記、感想の話は終わりにしたいと思います。

それではまた次回の日記で。

また。