テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を送ろう〜14日目、スマホ時間を有効活用して勉強をしていく

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220410173212j:plain
こんにちわどうも、てんたまです
休日くらいスマホ時間を無くして、その余った時間をリアルな生活で有効活用しようと言う活動14日目のお話です。
活動日は2022/4/9(土)…本来私の休みは火曜と金曜でしたが、職場の同僚が休みを代わってほしいと頼まれたので、特に休みが変わっても問題がない私は、別に良いですよ、と言う感じで休みを代わって、本日、土曜日がお休みになった次第であります。
まあそんな感じに土曜休みになって起きた時間は13:00過ぎくらい。
疲れが溜まってたのか、あまりスッキリしない寝起きでした。
そんな状況の中でも無理やり体を起こし、速攻でシャワーを浴び、最後に冷水シャワーを浴びて強制的に意識を覚醒させます。
以前の私ならきっと二度寝してそうなところですが、これもやる気の源テストステロンを増加させる生活習慣を取り入れたおかげかも知れませんね。
シャワーを浴びた後は、軽い筋トレをしたのち、ご飯食べる前に体重測定。
f:id:hosino1977:20220410173235j:plain
今日の朝一も体重は77キロ台で、起床後、トイレに行った後、測った体重が本来の体重らしいので、痩せてきてる状態を維持してる事を実感し、出された数字に満足した物を感じます。
それとこれは余談なのですが、一日一食ダイエットをしてるおかげで、ちょっと汚い話で失礼ですが、朝起きた時、水を少し飲めばその時間にほぼ必ず便が出るようになったので、体重測定するとき非常に便利です。
これは食べる時間がほぼ決まってるから、体のサイクルも一定になり、そのため決まった時間に便が出るようになったんだと思うんですよね。
確か、腸内細菌ってかなり賢くて、宿主がそう言った決まった時間に食事したりしてると、その時間を覚えて、なんと合わせるように活動が活発になるみたいなんですよね。
またこういった善玉菌が宿主の活動時間を覚えるのは、腸内細菌に限らず、口内細菌にも同じ現象が見られ、こちらも宿主が物を食べる時間に活発になるらしく、口臭や虫歯予防をしてくれるみたいです。
このように色々メリットデメリット言われてる一日一食ダイエットですが、このような健康付加価値もついてくるので、改めて凄いダイエット法だと思います。
まあと言う事を感じながら、本日もほぼ同じ時間に食事をしたあと、休日恒例10キロジョギングに出発しました。
本日のコースは、ちょっと買いたい本があったので、いつもの狭山中央通りを出発地点から4.4キロ走るとありますチャーシュー力Zと言うラーメン屋を折り返して、川越のアニメイトがありますクレアモール、ドン・キホーテが大口で入ってるビルへと向かうと、丁度6キロくらいで10キロとなるので、そのコースを走ります。
f:id:hosino1977:20220410173312j:plain
この狭山中央通りは広い歩道があり、ずーっと1本道が続きますので、ジョギングには最適ではありますが、その通りやすい道のため、車通りも多く、昼間から夜20時くらいまでは、ちょっと排気ガスが気になる…それだけがちょっと残念なジョギングコースです。
まあ私のように深夜に走ることが多い人には良いんですけどね。
f:id:hosino1977:20220410173335j:plain
まあこの道をスタート地点の6差路があるウエルシアから走って、だいたい4キロ弱程にあります、上でも言いました。チャーシュー力Zさんまで走りました。
ここのラーメン屋さんは美味しそうなので、機会があれば、活動休止日である第2第4金曜日にでもお邪魔して食べてみたいところですね。
f:id:hosino1977:20220410173353j:plain
とまあそんな事を感じながら、折り返して今度は川越駅へ。
まあ川越駅には直接向かわず、少し裏道を通り、私が小学生の頃からあった気がする理容室かな? ちょっと昭和を感じる「はらしま」さんを横切り…。
f:id:hosino1977:20220410173513j:plain
この少し先にあります5差路の踏切がある方の道を向かい、そして踏切を超えて、2個目の道を左折すると、川越で一番の繁華街「クレアモール」に到着となるわけです。
そしてクレアモール入ってすぐ、だいたいパチンコ屋の隣くらいに目的地のドン・キホーテが入ってるビルがあります。
f:id:hosino1977:20220410173533j:plain
このビルの最上階に、川越のアニメイトが店子で入ってる感じです。
ここには他にもアニメのホビーやフィギュア系の商品を売ってる「らしんばん」があり、この空間はまあ言わば川越の秋葉原…ミニ秋葉原みたいな、アニメ系グッズが売ってる空間となっているのでございます。
f:id:hosino1977:20220410173615j:plain
f:id:hosino1977:20220410173553j:plain
ここで欲しかった本を購入。
欲しかったのは転生したらスライムだった件の漫画版最新刊19巻と、この前読み終えた狼と香辛料の続きの23巻を購入しました。
追っかけて読んでいるヴィンランド・サガの最新25巻も欲しかったのですが、こちらは常時棚に置き続けるほど人気は無かったのか見当たらなかったので諦めました。
こちらはAmazonで売ってたので、そちらで購入。
そして本を買え終えた私は、散歩しながら帰宅、その帰り道に本屋があったので、こちらにヴィンランド・サガ25巻はないかと思って覗いたのですが、上でAmazonで買ったと言った事で予測はつくと思いますが…まあ無かったので、今度は娯楽じゃなく、ちょっとお勉強関係の本を読もうと投資関係の本を買ってみました。
後数ヶ月で100万くらいなら自由に出来るくらいお金が貯まりそうなので、そこまで貯金出来たら、ちょっと投資なる物をやってみようかなと、思い至り買ってみた次第であります。
まあと言う感じに本を買い揃え帰宅。
f:id:hosino1977:20220410173644j:plain
帰宅後はまた軽くセット筋トレをして、定期更新してる健康取り組み日記を書き、予約投稿済みにし、ここでちょっとスマホ時間。
iPadのAmazonprimeでドラえもんの月面探査を視聴。
この前映画館で今やってます「のび太の宇宙小戦争」のリメイクを見たせいか、最近ドラえもんにハマってます。ルナちゃん可愛い。
ドラえもんの映画を見終わった後は、買ってきた投資の本を1時間ほど読書。
株は何となく分かってたけど、債権とか、それに私的年金のiDeCoなど、そう言うの物なのかと理解。
債権は興味わかないけど、年金に近いiDeCoはちょっと興味を惹かれたので余ったお金を積立るのもいいと思ったけど…、グーグル検索にiDeCoヤバいってワードが浮上してくるところを見ると、やはりやるならもっと理解しないと怖そうな感じだなと思いました。
まあそんな感じに投資への第1歩を踏み始めた訳ですが、本格的に始めるにはもう少し勉強が必要そうです。
f:id:hosino1977:20220410173713j:plain
と言う感じに本を読んだ後は、ジョギング散歩に出かけました。
10キロ走った後なので、あまり良いタイムは出ないかなと思いましたが、軽く走って20分で3.4キロ走れ、時速にして10.2キロを出すことが出来ました。
軽く走って時速15キロくらい出せれば、自宅から8キロ先にあります職場まで、走って出勤出来そうなので、まあ、そこまで早く走れるようになれればなと感じるところであります。
ジョギングを終えた後は、家までゆっくり散歩で帰って、少しまったりした後、シャワーを浴びて就寝することにしました。
本日は、ジョギングと…筋トレも規定セット数もこなし、買いたかった本も買ってくる事が出来、少しですが投資の勉強も出来たので、まあまあリアル面も充実出来た一日を送れたと思います。
これだけの事をやるモチベーションを維持出来たのも、テストステロン増加を意識させた生活送ってたからかも知れませんね。
最近はテストステロンを抑制してしまう自慰行為もしてなかったので、それも色々チャレンジしたくなるやる気を出させてくれたかも知れません。
男は自慰行為をして射精しないと、前立腺がんになってしまう確率が上がってしまうので、性的快感を得たいだけでは無く、そう言った要因からもやはり定期的にしなくてはいけないのですが、射精しなくても前立腺がんを予防出来る方法があれば、正直、テストステロンを抑制する射精はしたくないのですが、何か良い方法は無いかなぁ…と思う次第です。少し調べて見ようかな。
と、余談が長くなりましたね。
と言うところで、今回のスマホ時間を有効活用してリアル生活を有意義に送る取り組み日記の話は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で…それでは。