テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組みと日々の日常日記〜72日目、体がダルイけど、やる気で乗り切る。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜72 日目の記録

日付は2022/6/9になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ
9.PC筋の筋トレ
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

4:30〜11:45(7:15)睡眠の質(良)

本日の食事

12:55

カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚
ヨーグルト

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

プロテイン(メーカー推奨量)

13:50

特性テストステロン味噌スープ&豆腐とサバの水煮、サラダ(サバの水煮、豆腐、コーン、生キャベツの刻み、トマト、豚肉、牛肉、シメジ、エノキ、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、刻みネギ、ワカメ、昆布、生卵2個、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

米粉うどん

赤貝の缶詰

ハチミツ(スプーン一匙)

オリーブオイル&レモン(スプーン一匙)

青汁抹茶豆乳300ml

19:00

野菜ジュース

ミックスナッツ
アーモンド小魚

1:10

飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ35回
ナロープッシュアップ25回

スクワット65回

腹筋
Vシットアップ65回
座って腿上げ30回

フロントブリッジ(プランク)
2分30秒

ダンベル
両手で20キロを上腕二頭筋の上げ下げ25回
20キロを下から胸まで上げる運動15回

70キロのハンドグリップを右左25回

各メニューを

12:35
13:10
3:00

の時間帯に1セットやり、計3セット

スライドボード10分

ジョギング

20分で3.6キロ走破、時速10.8キロ

スタート


ゴール
往復

本日の配送の仕事量

荷量 多い

拘束時間11:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:37(起床後)

体重69.2キロ(-0.3キロ)
体脂肪17.1% (-0.1%)
筋肉量54.4キロ(-0.2キロ)
基礎代謝1579(-0.6)


2.計測時間6:08(就寝前)

体重69.8キロ(±0キロ)
体脂肪14.1% (-0.1%)
筋肉量56.9キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1653(+2)

感想

お疲れ様です。健康取り組みと日々の日常日記の72日目になります。
本日は、昨日4:30に寝て、11:45に起きたので7時間以上は睡眠を取る事が出来たので、睡眠の質は良と言えますが、しかし、アラームは12:00にセットしてたので、時間まで眠り切れなかった事に少しモヤモヤします。
何故か分かりませんが、必ずアラームが鳴る少し前にほとんど起きてしまうので、ここ最近アラームを聞いた事がありません。
これは睡眠時間が長くても短くても、関係なく、起床予定時間の少し前に目が覚めてしまいます。
これは精神的な物か、それとも加齢による睡眠障害か分かりませんが、アラームがなる前に起きると、十分睡眠時間を取ってたとしても、損した気分になるし、そうなるともう少し寝ようと思うのですが、たかだか数分で起きる事を考えると逆に中々寝付けなくなり、結果起きる時間には眠気が取れてないような気がして非常に煩わしい朝を迎える事になるのです。
うーん…、何で起きてしまうのか、どうやったらすっきり予定時間まで寝ることが出来るのか? 少し調べて見ようかと思います。
さてそんなモヤモヤする朝を迎えた後は、シャワー浴びていつもの食事前の筋トレをした訳ですが、今日は冷水シャワーを浴びてもやる気はいつもの半分くらいでした。
昨日の13.8キロ走ったジョギング通勤が、やはり思ったより疲れを残してしまったのでしょうか?
原因はよく分かりませんが、筋トレをやるのは結構精神的に怠かったでしたが、ここで今日は良いかとやらないと、怠け癖がついてしまうと思い、頑張って筋トレ、そして軽食を取ってもうワンセット筋トレ頑張りました。
辛い時に筋トレやってこそ、テストステロンホルモンがよく分泌されるように思います。
その後筋トレを終えた後は食事。
本日も鯖の水煮や豆腐にサラダ、生玉ねぎとニンニクをすりおろした物を混ぜた味噌スープなとなどの健康食メニューで頂きました。
また本日は、冷蔵庫にシメジがあったので、麺を茹でるお湯に一緒に入れてついでに食べました。
シメジの栄養素はよく調べていませんが、キノコだから何か良さそう感覚で食べてみました。
その後、仕事の時間が来たので家を出ました。
本日は行きと帰りにちょっと用事があるので、ジョギングでは無く車で向かいました。
なので今日は仕事が終わったら20分ジョギングを頑張らないといけませんね。
ちなみに行きの用事は、テストステロンのサプリが残り一箱になったので、追加注文したので、銀行に代金を振り込みに行った感じです。
その後、職場に向かったのですが、そこで少し失敗した事がありました。
それはまだ太陽が出てるのにUVブロックをしてくれるクリームを塗り忘れた事、光老化してしまう…! 朝は筋トレとか食事とかしてると、ついつい忘れちゃうんですよね。
シャワー後すぐにぬれば良いのかも知れないけど、手がヌルヌルになるので、それで腕立てすると滑ってやりにくいから、塗るのをついつい後回しにしてしまうんですよね。
なんとか忘れないように、生活習慣に取り込まなくては…。
まあ、そんなハプニングもありましたが、それはともかくとして、本日の配送の仕事の方ですが、今日は荷量も多く結構大変でした。
その分運動量を稼げるので多いにこした事はありませんが、本日はなんか疲れ気味で、荷下ろしの調子が中々出ず、結構時間がかかってしまいました。
この疲れはやはり前日、通勤で往復13.8キロをジョギングで走ったせいでしょうか?
ここ最近体力がついてきたと思ってましたが、この程度で疲れると言う事はまだまだみたいですね。
13.8キロでも軽く走れるよう、精進していく次第であります。
ともあれ、なんか疲れを感じてダルい一日でしたが、それでも帰宅後、筋トレ、スライドボード、20分ジョギングはちゃんとやりました。
ダルくてもなんとかやれてるのは、やはりテストステロンのサプリを飲んでやる気が維持されてるからですかね?
まあそれはどうだか分かりませんが、ともかく、なんとか運動メニューはこなせたものの、本日の20分ジョギングの記録は3.6キロ走破で、前回と比べて0.4キロダウンと、疲れが如実に結果として出てしまった形になってしまいましたが、まあそこは疲れててもちゃんとやったと言う事で良しとしましょう。
そして最後に就寝前の体重測定ですが、便を出して無い常態で、昨日と同じ69.8キロだから、実質体重は減ったと考えても良いかも知れませんね。
とりあえず毎日これだけ運動すれば100gずつでも、確かに減ってる手応えを感じます。
まだまだ私の平均体重67.4キロまでの道のりは長そうですが、健康取り組み節目の90日までには平均体重になりたいところですね。
後、余談ですが、最近内臓脂肪がガリガリ減り始めたような気がします。
前まで110レベルからほぼ動く事は無かったのですが、今ではそれが85レベルになってますからね。
運動のおかげなのか、それとも一日一食ダイエットのおかげなのか分かりませんが、とにかく何かしらの健康取り組みが良かったからの結果なのかも知れませんね。
まあ、と言うところで本日72日目の日記は終わりにしたいと思います。
次の73日目は、食事制限開放日なので好きなもの食べにいこうと思います。
ハンバーグ→ラーメンと来てるので、今回はピザとパスタ、イタ飯でも食べようかなって思ってます。
それではまた次回の日記でお会いしましょう