テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を送ろう〜12日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220403042535j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。
スマホにとらわれすぎて、リアルの生活が滞ってない事を改善するため、休日くらいスマホをいじる前にリアルでやらなきゃ行けないことをやる取り組み日記〜12日目のお話。
今回は2022/3/31の休日の話になります。
本日の起床は13:30、寝たのが朝の6:00くらいなので7:30の睡眠でしょうか? 平均睡眠時間の8時間には届いていませんが、途中起床もなく一気に寝れて目覚めも良かったので睡眠の質は良と言えるでしょう。
これも寝る前にやったジョギング散歩の効果でしょうか?
ジョギングはともかく、寝る前の夜の散歩は睡眠の質を上げる効果があると聞いてましたが、人それぞれかも知れませんが、とりあえず私には効果がありそうです。
そんな感じにすっきりとした目覚めの後、さらにその目覚めを完璧にするべく、新陳代謝アップシャワーを浴びたのち続けざまに冷水シャワーを浴びました。
冷水シャワーもなれてきたのか、いきなり最低水温は無理ですが、最終的には湯沸かし器切って浴びれるようになりました。
後、最近気づいたのですが、もしかしたらこの健康シャワー法…結構ガス代がかかるかもです。
一緒に同居させてもらってる親に、ガス代が急に上がったと言われたので…正確に調査してないのでなんとも言えませんが、ジャグジーでお湯から冷水に変えた時、少し温度を持たせた冷水にすると余計にガスを使うんじゃないか? ってちょっと思いました。まあわかんないんですけどね。普通にお湯にするより、ちょっと温度持たせた冷水にしてる方がなんとなくめっちゃ頑張ってガス燃やしてそうなイメージがわいてきて…「んんん冷水にちょっとだけ熱持たせるのきっつ! んんんこれはガス使うわ!」って感じなんですけど、まあ単なる個人的なイメージなんで何とも言えませんが。
まあもしも本当にそれが原因でガス代上がってるって話なら、そのガス代は自分で払うから良いですけどね。
自分の健康のためにやってるんだから、いわばスマホのゲームキャラに課金するようなもんです。
そうリアル自分への課金なので、ゲームに課金することを考えたら全然マシだし、もうそう言うゲームに課金するのはしてないので、そのお金を回してると思えば別にいいですよね。
f:id:hosino1977:20220403044129j:plain
まあと言う事を感じながら朝のシャワーを終わらせ、軽く筋トレしたあとに食事を取りました。
その時に、作り置きで飲めるように弱火でジワジワ煮詰める低温調理で豚汁を作りました。
これで老化の元であるAEGs値をセーフさせる事が出来ます。
f:id:hosino1977:20220403044201j:plain
味は美味く作ろうとして作ってはいないので食えない事は無い程度だと思うけど、こうしてそこそこの味の料理を毎日食べてると、いざ美味い店で外食すると多分毎日食べてる時の何倍も美味く感じる事が出来るんですよね。
今、テストステロンがー、AEGs値がー、で色々食事制限してるけど、別に一生そのままの食生活でいようとは考えてはなく、どこか月に開放日みたいなの何日か作って、たまには何も気にせず美味い物を食べようかなと考えてはいます。
f:id:hosino1977:20220403044234j:plain
まあそんな事を考えながら、健康的だろうけど味はいまいちな料理を摂取して、その後は掃除。
トイレ掃除を終らせた後、自分の部屋の片付け。
別にゴミを持ち込んでる訳じゃないんだけど、すぐゴチャゴチャしてくるんですよね。
f:id:hosino1977:20220403044310j:plain
捨てづらい不必要な物が多いんですよね。
日本人って「もったいない」精神から、基本溜め込みグセがある民族なんで、ちょっと物を買うとあっという間に部屋に溢れちゃうんですよね…。
ほんと掃除って、これまだ使えるかも…じゃ無くて不必要いらない! って感じにポンポン捨てないと片付かないですよね。
それに物を惜しんで部屋がゴチャゴチャしてると、精神的に何もやりたくなるし、それを考えるとその物を大切にしてる事で得ている利益より損失の方が大きいような気がします。
何というか…一時間かけて隣の町に行きスーパーで数円安い卵買うんだったら、その一時間で数円より儲かる活動してた方が良くない? 宅配サービスで卵買っても気にならないくらい儲けることに時間使った方が良くない? まあみたいな感覚です
まあ、買い物してる時間と仕事してる時間は別だって話ですが、まああくまで例えです。
まあとにかく自分はそんな心境なのでちょっと断捨離したい気分です。
9千円くらいで軽トラに乗る分だったらゴミを回収してくれるサービスをネットでちょっと見かけたから頼んでみようかな…でもこういうサービスって悪徳業者が多いから頼むって怖いですよね。
9千円って言ってたのに、いざ金を払う段取りになったら9万円とか言い出して、おいおい10倍界王拳かよとツッコミを入れる事態にもなりそうで怖いです。
こう言うの安全かどうか、口コミで分かるかな? まあやるならとにかく慎重に探して見ることにします。
後、話は変わりますが、布団乾燥機を買ってみました。
f:id:hosino1977:20220403044335j:plain
ホコリやダニなど常時ハウスダストがある生活空間だと、それで喉とか肺とか炎症をおこして、それが慢性的に続くと、まあ言わずもがな体に悪いし、体の炎症は一番の老化の原因らしいので前々から何とかしたいと思ってて、特に布団のダニは嫌だなーと思ってたので、それでこの布団乾燥機を買った次第です。
これで布団を干さなくても熱殺菌することが出来ますね。
それと最近の布団乾燥機って掃除機の筒みたいなの突っ込む形なんですね。
私が小学生だった30年前は、なんかこう、ブワーって布団サイズに膨らむ奴で温める物だったんですが、本当にこんなので布団全体を乾燥できるのか? と思ったらやはり出来ないらしく、布団の上下に分けて2回やらなきゃ駄目みたい。
これなら一回で住む昔のタイプの方が優秀なのでは? と思いましたが、まあコンパクトで持ち運びやすいので、移動もそんなに苦にならないし、後、なんかよく分かりませんが「デオドラント」なる物を入れる機能も備わっていました。
デオドラントはどうやら制汗剤らしく、なるほどそのため直接風を送る用に作られてたみたいです。
まあそんな洒落た物は無いので、とりあえずファブリーズをかけてから乾燥してみました。
とりあえずこれで除菌しながら乾燥も出来るでしょう。
そしてこれからは、布団乾燥機を併用しながら、月に何回かコインランドリーで布団を洗うようにして、衛生的かつ健康的な睡眠環境を整えていこうと思います。
f:id:hosino1977:20220403044407j:plain
と言う感じなところで、掃除の時間は終わり…その後は休日恒例10キロジョギングに出かけました。
今日は最近夜走ってるコースである武蔵野ベルクから狭山通りに向かって伸びている一本道を選びました。
f:id:hosino1977:20220403044426j:plain
そのベルクから狭山通りにあるローソンまで走るとだいたい5キロくらいなので、そこから往復で戻れば10キロと言う感じです。
ペースはいつもよりゆっくり走りました。
何でもあまり激しすぎる運動も、心不全に繋がる事があるらしいので、それで抑えた感じです。
また理想の運動は激しい無呼吸運動では無く、抑えた有酸素運動であり、疲れない程度のジョギング、もしくはウォーキングを長くゆっくりやるのが良いみたいです。そうやると今度は心不全の予防になるみたいなので、今度からそうしようと思います。
f:id:hosino1977:20220403044506j:plain
早く走れるようになりたかったですが、まあ、別にアスリートじゃないし、キツイ運動じゃ無ければ良いみたいなので、疲れなくても早く走れるように、ベースを上げていく感じにジョギングは楽しもうと思います。
まあ何というか、ハンター×ハンターのネテロの若い頃みたいに、いつの間にかそうなってたみたいなくらいのんびり早くなっていこうと思います。
まあと言う事を感じながらジョギングを終わらせ、タイムはベストの5分くらい遅めの到着。
まだちょっと早く走ってるかな? 遅く走ろうと思っても中々加減が難しいですね。まあ、たいして疲れてなかったから良いでしょうか…。
まあと言う感じにジョギングを終了させた後は、また軽い筋トレをしたのち、今度は頭の筋トレで読書。
この前の読みかけの狼と香辛料を読み終えました。
今回もショートストーリーが多めの内容でしたね。
このショートストーリーが色々絡み合って、ホロとロレンスが主役である狼と香辛料、そしてミューリとコルが主役である狼と羊皮紙と絡み合う壮大な物語になっていくのですかね〜これからの展開が楽しみです。
f:id:hosino1977:20220403044623j:plain
後、やっぱり活字を読むのは頭の運動に良いですね。
そのおかげか分かりませんが、本を読んだ後にブログを書くとつらつらと文章が思い浮かんで、執筆がはかどります、まあ内容が無駄に多くなっただけで、中身の文章かと思いますが…。
f:id:hosino1977:20220403044553j:plain
まあと言う感じに本を読み終えた後は、シャワーを浴びてから、30分程散歩に出かけました。
今回は10キロ走った後なので、行きのジョギングは省きました。理由はあまり激しい運動しすぎも良くない事と、体に疲労が溜まってるように感じてたので、ちょっと力を抜いた感じです。
と言う感じに日の終わりにやってる日課の散歩も終わらせ、活動を終了しました。
本日もだいぶスマホに使う時間を減らし、掃除、布団乾燥、筋トレ、ジョギング、散歩に読書と、かなり時間を有効活用出来た有意義な休日を過ごせたと思います。
これからもデジタルデトックスを意識して、スマホ時間を短縮する活動を頑張って行こうと思います。
それではまた。