テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記372日目〜最近食べた物が1日で完全に消化出来てないような気がする、だから便が溜まりやすくなってるのかなー?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜372日目の記録。

日付は2023/4/5になります。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

8:21〜8:55

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

アクティビティタイム00:53:03
消費カロリー229

腹筋12:48
タッククランチ8:08
プランク6:08
ハンドグリップ握力(70kg)6:08
ハンドグリップ胸(70kg)6:05
ブリッジ10:02

ジョギング

アクティビティタイム01:09:46
負荷速度7〜8km
走行距離10.01km
消費カロリー724

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重74.3kg(-1.2kg)

BMI24.3(-0.4)

体脂肪率20% (+2.1%)

筋肉量55.9kg(-2.9kg)

基礎代謝1637(-86)

感想

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記372日目。

日付2023/4/5の水曜日、天候は晴れ。

今日はお休み。

本日の睡眠は久々に8時間以上ストレートに眠れました。

しかし機械的に睡眠の質は悪かったとの事。

レム的なアレがダメだったのだろうか…、それに最近睡眠の質が何故か悪い事の方が多いです。

原因と言えば、最近シャワーは浴びてるけど浴槽には浸かってない事くらいでしょうか?

お風呂に浸かったその日は睡眠の質が良かった事が確率的に多かったと思います。

やっぱり眠る前に体内循環的に良くするアレ的な行為は、質の良い睡眠には欠かせないのですかね。

ちなみに最近浴槽に浸からない理由は単純に燃料高騰の為。

下手に風呂入るとガス代がバカ高くなりそうで怖いです(汗。

この燃料高騰いつまで続くのか、ウクライナ問題が解決するまで戻らない感じなのでしょうか? 無学の私にはさきが全く分かりませんが、良い方向に向かってくれる事を祈るばかりです。

次に体重の話ですが、今日は-1.2kgとごっそり減っていました。

減っているのは良いですが、筋肉量もかなり落ちてる長く気になるところ。

やはり筋肉質の体を維持する為には、一日にそれなりの量を食べないといけないんですかね〜。

最近歳のせいか、消化も遅くなってるような気がして、食べても1日で処理出来てないような感じがするので、一杯食べるのも躊躇しちゃうんですよね。

アレです、ナマケモノとかが何日もかけて数日前に食べた物を消化出来るみたいな、極端な例えですがニュアンスはそんな感じです。

とまあ歳を取った事で、若い頃とはやはりそこら辺変わったんじゃ無いかと思う今日この頃。

そんな体重測定が終わった後はいつもの通り朝食を取ってジョギング。

今日は仕事は休みなので、10kmほど一気に走り良い汗をかいた後に、冷水シャワーを浴び、ついでに洗濯。

一通り朝の日課をこなした後は、明日更新分のブログを執筆。

それが終わった後は、2回目の食事、和ティストが食べたかったので、お蕎麦と鯖の水煮を頂きました。

その後スーパーへ買い物へ行き、必要な食材を購入と同時に間食のベーカリーのパンを購入。

家に帰った後そのパンを食べて、その後腹回りの筋トレを1時間ほど運動。

その後はもう一走りジョギングしようかなと思ったけど、あまりジョギングを増やしても筋肉を分解してしまうらしいのでやめておき、その後はゴロゴロタイム。

アニメで「最後の召喚士」の最終回を視聴しましたが、とかく日本人の感覚とはズレてる演出が気になり過ぎて気づきにくかったでしたが、今回で最終回みたいでした。

見直すほどのアニメでは個人的に無かったので確認しませんでしたが、とにかく今期は終わり! って言う感じは無く、普通に次回がありそうな感じで幕引きなってたので、もうなんと言うか、投げっぱなしジャーマン最終回って感じでした(笑。

その後もう少しアニメを見ることにして、次に以前から見たいな〜と思っていた「現実主義勇者の王国再建記」がdアニメでフリー視聴が可能になったので早速視聴しました。

5話まで見ましたが、単純俺つええチート展開では無くて、市役所公務員になる頭の良い主人公が経済とか国家運営に携わる物語になっており、どちらかと言うと戦いが始まる前の人同士の心理戦におもき置いてる作品なので、この手の作品、例えば三国志など好きな人は凄い楽しめる感じのアニメに感じました、これは面白い!

2クール24話あるのでしばらくこれで暇が潰せそうです(笑。

皆さん良かったらぜひ視聴してみてください。

ネトフリは知らないけど、Amazonはレンタルだったような気がするから、dアニメのサブスクやってる人なら見れますよ。

まあそんな感じにアニメを見た後は雀魂をやって、今日もめでたく夜更かしになってしまいました(汗。

なんかやり始めるとついついずっと対戦しちゃいます(笑。

以上、本日のソロ活動でした!

それではまた。