テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を過ごそう〜#2日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

なるべくスマホ時間を無くして、休日くらい、もっとリアルの時間で出来る事をしっかりしようと思い始めた活動2日目は、2022/2/27の日記です。

まず休日になったら必ずやるリアル生活での一つである「どこか一箇所の家の掃除」は、ガスコンロ回りと階段の拭き掃除をやりました。

階段は埃汚れくらいだったので簡単に落ちましたが、ガスコンロ回りは長年の使用でついた油汚れとその油が焦げた真っ黒な炭がこびりついていました。

一応油汚れに強いマジックリン洗剤を使ってゴシゴシしましたが、何とか油汚れは取れたものの、焦げた汚れまではいくら擦っても取れず諦めました。

これは何か専用の洗剤、もしくはやり方を見つけてこないと無理そうですね…。

ともあれ油汚れが取れただけでもかなり綺麗になったので、今回はこれで良しとします。

と言う感じに掃除を終わらせ、その後は休日の日課になってる、バイクのバッテリーの充電がてらに走らせ、そしてそれで公園に行ってジョギングをするやつもやってきました。

本日も1.3kmの道のりを8周し10.4kmを走りました。

だいぶ走るカンも戻ってきて、8周後もまだまだ走れそうでしたので、さらに周回数を増やしてもいい感じになってましたが…、ちょっと仕事中に転んで足を怪我してたので止めて起きました。

その傷がどんな具合かと言うと、まず怪我は脛の足首よりちょっと上の付近、怪我をしたところは打撲と少々皮が剝けて、今白血球さんが戦いまくって、その戦いの後の膿汁がジュクジュクして半熟状態となってる感じです。

まあと言う感じで、少し足を気にして無理をすることは止めました。

と言う感じで日課のジョギングを終わらせました。

またわたくしがジョギングに使っている水上公園には、その水上公園プールの入場口あたりの広場に、地域猫? もしくは飼い猫? らしきちょっとした名物の猫が二匹ほどいて、走ってる時にいたので写真を取らせてもらいました。
f:id:hosino1977:20220301052014j:plain
ちょっと遠いですが、あまり近づくと猫が怖がってしまうので、この位置で取らせて頂きました。

もしも家出たら猫ちゃん飼いたいですね〜…。

またなんでこの猫が地域猫か飼い猫かわからないのは、この猫に餌を上げてるご老人のご夫婦がいるのですが、この人たちが帰る17時位になると猫も一緒に姿を消すので、もしかしたらこのご夫婦の飼い猫で、一緒に家に連れて帰ってるのかな? と思ったからです。

まあと言う感じにオマケで猫分も補充して、日課のジョギングも終了。

そして最後ですが、今日はパチンコには行かず薬局に買い物に行きました。

基本パチンコ屋は土日祝日は出ない設定になってるからです。

理由は休みだから遊びに来る人が増えるためです。

出さなくても来るなら出す設定にしなくてもいいよね、と言う感じです。

まあと言う理由から本日はパチンコはお休みして、最後に薬局で買い物して本日の休日を締めくくりました。

本日は掃除も出来たし運動も出来たし、スマホ時間を減らせて有意義な一日を送れたと思います。

この調子でリアル生活を充実させていこうと頑張っていこうと思います!

それではまた。