テンプレート

お勧め記事セレクション

スマホ時間を無くして有意義な休日を送ろう8日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

スマホに時間を囚われすぎると人間駄目になる!  と思い至り、休日くらいYou Tubeやアニメ等の動画を見る事ばかりに時間を消費しないよう、リアルでやらなきゃいけない事をやり、有意義な休日にしようと言う取り組み8日目の活動記録です。
f:id:hosino1977:20220318223326p:plain
活動日時は2022/3/18の金曜日。

ロシアのウクライナ侵攻がますます激化の一歩たどる不安の情勢の中ではありますが、そんなときこそ周りに流されず、自分の生活を崩さずしっかりと生きて行こうかと思うところでございます。
f:id:hosino1977:20220318223523j:plain
さて、本日のスマホ離れ、所謂デジタルデトックスに基づいた私の本日の行動は、まず料理をする事から始まりました。

作った料理はまたも「油そば」でございます。
f:id:hosino1977:20220318223543j:plain
ドライバーがよく聞いているラジオ、周波数は79.5通称ナックファイブの深夜のラジオ、アナ姐さんと呼ばれる司会者さんが話してた事で食べたくなった事から最近油そばを作ることにこっているのですが…。
f:id:hosino1977:20220318224038j:plain
最初は、不味くはありませんでしたがそんなに美味しい物が出来なかったのですが、2回目の調理の時、茹でた麺を湯切りだけじゃなく、お湯でヌメリを落としてみたところ、つい「うまぁぁぁっ!!」と声が出てしまうほど劇的に旨くなったことをきっかけに、その勢いで3回目の調理にも挑戦。
f:id:hosino1977:20220318224102j:plain
それがこちら。
f:id:hosino1977:20220318225819j:plain
茹でてヌメリを取った麺の上に、タマネギの微塵切り、刻みネギ、ワカメ、茹で卵を乗せ、最後にエノキをオリーブオイル、ゴマ油、塩コショウ、ニンニクショウガ、みりん、醤油、麺つゆ、砂糖で煮詰めた油汁じゅわああってかけて完成。


ちょっと砂糖が多かったのか、甘じょっぱい味付けになってしまいましたが、それはそれで旨かったでした。

猫の恩返しのバロン風に言えば、その都度味付け変わるけどいつも美味しいよ、みたいな感じです。
f:id:hosino1977:20220318224601j:plain
と言う感じに中々に美味い油そばが出来、満足いける成果を得て、有意義な休日を過ごす上で上々な滑りだしを決める事ができ、そんな良い気分のままいつも活動の一環でやってます、一日一掃除に取り掛かりました。

結構ちょこちょこ掃除をやってたおかげでだいぶ家の中の汚い場所は無くなって来たので、今日は家の中の床を全て掃除しました。
f:id:hosino1977:20220318224650j:plain
ちょっと前に一通りやりましたが、前の全く掃除してなかった時ほどではないにしろ、数日やらなかっただけで結構ホコリ汚れが目立ちました。

ホコリ一つないほど綺麗に! とまではやろうとは思いませんが、一日一掃除でなるべく綺麗を維持していきたいところですね。

と言う感じに掃除を終わらせ、軽く筋トレした後、シャワーを浴び、ジョギングをしに出かけました。
f:id:hosino1977:20220318224728j:plain
今日は雨が結構降ってましたが、それでも頑張っていつもの距離、10.4キロをカッパを着て走り抜きました!
f:id:hosino1977:20220318224750j:plain
f:id:hosino1977:20220318224817j:plain
雨だから今日はいいや、ってダレると、その後も何かと理由をつけてやらなくなってしまいそうな気がしたので頑張りました。

中々意思の強い人間でも、一旦間があくと楽な方に流されてダレる傾向が多いですよね。

特に僕なんかそう言う人間なんで、ここは強い意志を持って踏ん張りました。
f:id:hosino1977:20220318225411j:plain
また今日のタイムなんですが…、You Tubeで歌を聞きながら走ってたからか、画面が重くなってしまったので再起動したので消えてしまっただろうと思い込み、見なかったら止まってなく、走り終わってからかなりたった後見たら、3時間ほど経過してました。

再起動してもストップウォッチってカウントし続けるのだと初めて知りました。

とりあえず走り終わったのが19:00くらいで、そのストップウォッチが止まっていない事に気づいたのが20:30で表示が3時間と言う事は、逆算するとまあ今回も1:30くらいのタイムだったと思います。

しかし最近自分のスマホが重くて仕方ないです。

You Tube再生してるだけで重くなって落ちるんですから、はあ…違うスマホに買い換えようかな…。

とまあ、愚痴はそのへんで…と言う感じに本日の10キロジョギングも完了。

そして最後ですが、自分の掛け布団を洗いにコインランドリーに行きました。
f:id:hosino1977:20220318225457j:plain
コインランドリーって使った事がなかったんですが、以前から布団も洗えるってのが気になって行きたかったんですよね。

布団って洗おうって思っても家じゃ中々出来ないし、クリーニングに出すのも勿体無いしって思ってて困ってたんですよね。
それに布団って洗えないとハウスダストが凄い事になりそうで嫌だったんですよね。

ハウスダストって多分凄い健康被害を引き起こすようなが気がするんですよね。
f:id:hosino1977:20220318225554j:plain
現に洗ってない毛布をずっと使い続けてたら、目が物凄く痒くなった経験があったので、これ多分ダニとかそう言うのが凄かったんだろうなと思います。その証拠にその毛布を流石に使わないようにしたらそのとたん目の痒みも無くなりましたからね。

それにホコリっぽい部屋で生活してると、モチベーションも下がるような気がします。
f:id:hosino1977:20220318225528j:plain
なのでこれから定期的にコインランドリーに持っていって布団は洗おうかなと思います。

敷布団はマットレスなので…これは除菌スプレーして、布団乾燥機買うしか無いかな…、Amazon、Amazonっと…。

と言う事で、何か布団乾燥機買おうと思います。

やっぱり当たり前だけど睡眠の質を上げるにはホコリっぽい布団なんて駄目でしょうからね。

どうしても男のほぼ一人暮らしみたいな生活をしてると、そこらへんおろそかになってしまうので、これからはそうならないように努力してみようと思います!

まあそんな感じにコインランドリーで布団を洗ってみた訳ですが、乾燥機からだしたそれはフワフワあったかに仕上がってました。これは気持ちよく寝られそう…! これで値段も掛け布団一枚、毛布3枚で2000円行かないくらいなので、クリーニングに頼むとしたらとっても経済的で良いですね!
f:id:hosino1977:20220318225630j:plain
と言うところで本日の活動を終了することにしました。

今日は、料理、掃除、運動、布団の洗濯と、リアル生活のことをかなりやることができ、これはスマホ手放して有意義な休日を送れたのではないかと思います!

この調子で次の活動も頑張りたいところですね。

と言うところで今回の報告は終わりにしたいと思います。

それではまた次回の活動でお会いしましょう。それではまた!