テンプレート

お勧め記事セレクション

アニ活日記45日目〜2023/6/2視聴アニメ感想(ネタバレあり)〜

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

アニ活日記45日目、2023/6/2視聴アニメ感想になります。

※ネタバレあり。

今回視聴したのは、勇者が死んだ! 第9話、Dr.STONE 第3期 第9話、異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第9話の3本になります。

 

勇者が死んだ! 第9話

9話あらすじ

突然過去に戻ってしまったトウカ。困惑するもそこが自分の記憶の世界だと気づく、またユナの体の中にいたせいかユナの精神体もおり、2人でこの不可解な現象を探っていく事に…。

感想

今回も前回と繋がりの無い訳の分からない状況からのスタートで、視聴者側訳多分訳ワカメ状態、なんだろう、Vガンダムの、ガンダムを1話から出したいが為に脈絡無くガンダム出して???になった感じ。よく分からないけど、最近の勇者が死んだは、そんな感じの話の構成が多い、前回はいきなり敵に襲撃されてるところを馬車で逃走してるシーンで??? 今回はいきなり過去の世界にタイムリープしたみたいな話、そしてこの二つは、前回の話からは全くもって繋がりは無かったと思う。

どうアニメを作るかは製作陣の自由で、見る側は出された物を黙って見るしか無いと思ってるので、どう表現しようが別に良いと思いますが、こう言う、後からこう言う事があって今こう言う状況になってます、みたいな話の流れは、灼眼のシャナファイナル1話の時から少し苦手で、それが二話連続となると、少しうーんって思ってしまいます。

詳しく調べて無いけど、このアニメの元ネタは少年漫画らしいですが、漫画でもこう言う構成で描いてるのか、それともアニメオリジナルなのか、そこら辺が少し気になるところですね。

次回の話もこう言う流れになるんでしょうか? 一度見たら最後まで見るのが私の信条なので、どんなに苦手な構成されても見ますが、出来たらそろそろ普通の構成にして欲しいとは少し感じるところですね。

まあ個人的な感想ここまでにして、物語自体の感想ですが、まあ今回タイムリープ感覚の話にしたのは、その状態を作ったのは上級悪魔の攻撃でしたが、話的には、トウカとユナの、過去にあった行き違いを和解する為にやった感が強い話でしたね。

ユナは、単純に勇者が悪魔を倒してくれてたから住んでいた村が助かってた、と思い込んでいましたが、実は、前回出ていた、トラップマスター的な師匠から覚えたトウカが作ったトラップが悪魔の侵攻を遅らせていたから勇者の到着がして結果村が救われてた、みたいな、トウカの株を上げる話でしたね。

その話を聞いて、元々ツンデレ的に好意を持っていたユナが、さらにトウカにほの字になると、何だこの典型ラブコメ、爆発しろ。🤯

ともあれ、まあ、今回はそのおかげでユナがもっとトウカの事が好きになり、それと、何故かユナの精神体が、今トウカが取り憑いていてるユナの体の外に出てると言う、しかもその精神体はトウカにしか見えない、と言う不可思議な現象が起きて終わってましたね。

この現象が今後話にどんな展開をもたらすのか、気になりますね。

後、余談ですが、ユナの体にトウカが取り憑いてると言う訳の分からない状況は、今ユナは、上級悪魔の術の精神干渉から、ゾンビみたいに凶暴になってしまうのを、トウカの魂がユナ体に入って操る事で防いでる、と言う感じです。

 

Dr.STONE 第3期 第9話

9話あらすじ

石化光線を操る敵に船を奪われてしまったが、そこにはまだ生き残ったスイカと銀狼がいた。千空たちは2人に移動ラボ奪還を期待するが…。

感想

今回は、船に残った唯一の生き残り、スイカと銀狼が、敵の目をかいくぐり、千空の科学技術が使えるようになる、移動式ラボを奪取できれば勝ち! みたいな展開で、いつもは気弱な銀狼が勇気を出せればかつる! と言うのがキーな感じの話でしたね。もちろん少年誌らしく、いつもはビビりな銀狼君が活躍して見ている私たちは勇気を頂きましたね。

それが一つのお話で、次はその奪取したラボで、コハクが後宮入りできるメイク美人にする為の科学の道具を作る話でしたね。ちなみに後宮とは、昔の中国の皇帝などの、まあ簡単に言えば嫁さんを入れる施設みたいなもの、日本で言えば大奥みたいな物です。それにしても、普通のままでもコハクちゃんとても可愛いから、何もしなくても選ばれそうなもんですが、あの見た目綺麗な金髪が、まさかこち亀の両さんばりに剛毛だとは思いませんでしたね。まあそんな剛毛をシャンプーやコンディショナーすればこんなにフワサラになりますってのを科学的に説明されて、ふーんなるへそ、と言う感じになりました。ともあれこの後宮入り美女選抜でも、なななんと銀狼が活躍。まさか女装させて選抜させるとは、まあ、なんか結構ありそうな展開でしたが…。そして銀狼はフラグのように嫌がり、見事フラグを回収して選抜合格と、アニメあるある展開炸裂で無事死亡、死んではいませんが、もしも古代中国なら女装して後宮に入ったのがバレたら、運が良くても宮刑にされるでしょうな。ちなみに宮刑とは、男の下半身のゴールデンボールを頂く事でございます。

まあそんな感じに銀狼が合格すれば、当然元より可愛い系美人のアマリリスとコハクも必然的に受かり、後宮に入る事になりましたが、あの強そうな男はコハクの実力を見抜いていましたね。この二人ぶつかり合うのか? 戦ったから初戦はコハクが負けそうなくらいは、男は強そうですね。 一体次回どうなるのか…楽しみです。

 

現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第9話

9話あらすじ

王女レクシアの命を狙ったアサシンのルナは、ユウヤに倒され気を失ってしまう。その後、王女の命を狙った事に対して処遇についてレクシアが言った事は…。

感想

多分第一王子に依頼されて、ルナはレクシアを暗◯しようとした感じになってましたが、本当に人◯してきたアサシンだったの? くらいチョロい感じにレクシアに懐柔されてましたね。あんたの事は何があっても信じるわ! ドン!! で…なんて人なの…女だけど惚れたわみたいな感じでしょうか? ほんと、めんどくせえ事は良いんだよ、とにかくそうなったって感じに、単純だなぁって…感じる人は結構多いと思いますが、作画が綺麗だから何かありありになっちゃうのがこのアニメなんですよね。これに限らず、こう言ういわゆる「幸せな世界」展開多めのアニメです。

ちなみに第一王子が第一王女を暗◯しようとしたのは、はっきりとした描写はありませんが、あんまり伏線らしい伏線も薄いアニメだから、分かりやすく、国の跡目争い的な感じで暗◯しようとした感じでしょうか? 多分そう。

ともあれ、この襲撃事件で、王に謁見する為に日にち調整してたのが狂って、娘溺愛、近づく男◯す王様との謁見はなりませんでしたね。予想ですけど、ユウヤのスペ高すぎてどうせ、単純に「娘を頼む」って感じになりそうな未来がありありで見えてきます。

それにしても、異世界と現実世界、時間の流れは同じ設定なんですね。

てっきり異世界の方が時間の流れが少し早いくらいかと思ってました。

また今回も現実世界の話もありましたが、サッカーでドッヂボールする話でしたね。

まあサッカーのルールがよく分からず、キーパーやってたユウヤくんが、ゴールに向かって投げれば良いの? な話の流れで、異世界でチート級になった腕力で投げたらそのまま相手のゴールに入っちゃったみたいな、ドラゴンボールの悟飯のハイスクール編みたいな話をぶちかました感じになってましたね。

でも、自分もサッカーのルールとかよく分からないけど、オフサイド的なもんなならんのそれ? って少し感じました。

また最後にですが、今回、ナイト以外にモンスターをテイムした、みたいな話もありましたね。

今度は豚? もしくは猪みたいな魔物をテイムしてましたが、今後話にどう絡んでくるか、次回も楽しみです。

 

以上、本日のアニメ感想でした。

それではまた。