テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記431日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記431日目、2023/6/3の活動記録になります。

 

本日の睡眠時間

今日はスマートウォッチで計測出来なかったので、正確な時間は分かりませんが、6時間くらい寝た後、少し間を開けてから、二度寝で4時間ほど寝たと思います。

結構ガッツリ寝てしまいましたね。最近肩の痛みで睡眠の質が落ちてたから、そのせいで寝足りない状況が続いてて、それで爆睡してしまった感じですかね。早く肩の痛みはひいて欲しいものです。

 

本日の体重

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重74.7kg(-0.6kg)

BMI24.4(-0.2)

体脂肪率21.4% (+1.1%)

筋肉量55.7kg(-1.2kg)

基礎代謝1630(-38)

今日も-0.6kgと減少傾向。

体重減ってるのは良いですけど、筋肉量と新陳代謝も落ちてるのが気になるところ。

やっぱり一日一食ダイエットやると、筋肉が脂肪に変わりやすいから、やっぱりあんまり良く無いのかも知れませんね。😓

 

本日の食事

1回目の食事
オートミールとフルグラのプロテインがけ
「オートミール、フルグラ、韃靼蕎麦茶、ヨーグルト、95%カカオチョコ、ミックスナッツ、冷凍ブルーベリー、マーマーレード、ブルーベリージャム、ハチミツ、シナモン、ポッカレモン、リンゴ酢、プロテイン、EAA」

目玉焼き丼
「玉ねぎ、人参、コーン、ほうれん草、キャベツ、ワカメ、白黒胡麻、卵、豆腐、ライス、オリーブオイル、亜麻仁油、マヨネーズ、減塩醤油、ヒハツ、ナツメグ、麺つゆ、日本酒」

トッピング納豆
「納豆、卵、干しエビ、からし、わさび、にんにく、オリーブオイル」
サプリ
「ビタミンC、D、亜鉛、ビオスリー、スポコラゼリー」
トマトジュース

2回目の食事
オートミールとフルグラ
「オートミール、フルグラ、韃靼蕎麦茶、ヨーグルト、95%カカオチョコ、ミックスナッツ、冷凍ブルーベリー、マーマーレード、ブルーベリージャム、ハチミツ、シナモン、ポッカレモン、リンゴ酢、プロテイン、EAA」

目玉焼きライス
「卵、豆腐、ワカメ、ライス、オリーブオイル、麺つゆ、マヨネーズ」
ミックス豆乳
「豆乳、青汁、抹茶、アーモンド効果」

今日は2食食べました。

一応8時間内なので、一日一食ダイエットの範囲内ですが、二度目の食事も一合くらいご飯食べてしまったので、ちょっと食べ過ぎちゃったかも知れませんね。

一日一食ダイエットのルールをやれば確実に痩せるなら、世の中のみんな痩せてますもんね。😓

 

本日の運動

アクティビティタイム01:24:27
走行距離11.35km
消費カロリー867

筋トレ

アクティビティタイム00:31:33
消費カロリー109

足トレ
片足スクワット左右1:00、つま先立ち1:00ローテ×3

腹トレ
リバースクランチ1:00、タッククランチ1:00ローテ×3

今日の運動はジョギングを10kmほど、筋トレを30分ほどやりました。

休みなので本格的にやりたかったのですが、まだ肩の痛みがひかないので無理しない方が良いかなと思って、腕以外をやった感じです。

痛みが引いたら、もう少し痛めない筋トレを考えないといけませんね。

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。