テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記1日目〜牽引免許取得しました。次は大型バイクだ!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

今日から健康とアニメの他に、その他と言う感じで「人生ソロプレイ日記」を新たに独立させました。

このカテゴリーは、上二つのジャンルに合わないけど呟きたいな、と言う時に書こうと思いますのでよろしくお願いします。

さて早速本題ですが、本日2023/5/31に、牽引免許の卒検を無事卒業出来ました。

と言っても牽引の検定は、普通の車みたいに路上検定では無く校内検定だけなので、試験のレベル的に考えたらかなり楽な方かと思います。

校内普通に走って、S字とか40キロ制限とかやれば良いだけの話ですから、ただ一つ難関なのがあってそれは方向転換なんですよね。

牽引の方向転換は普通車とまるで違って、まずまっすぐ下がるだけでも、上手くハンドル操作しないと後ろの荷台がフニフニ変な方向に曲がってくのでそこが難しいんですよね。

とは言え方向転換出来れば良いだけの話なので、転換場所に斜めに傾いて侵入しちゃっても、その後方向転換出来る前方幅と、それと侵入角度が斜めになっちゃっても、車体と荷台がまっすぐならOKなゆるゆる判定なので、切り返し3回使えれば、少し車体と荷台が曲がっちゃってても、前に進めば自然と真っ直ぐになるので、そのまま良いところで直進バックすれば良いだけの話だから、イマイチ理解出来てなくても結構出来ちゃうんですよね。

まあと言う感じに私は合格させて頂きました。

だからまだまだ押し込みバックとか全然出来ないと思いますが、それはこれから仕事していく上で経験を積んでいこうと思うところです。

また余談ですが、教習所にある小さい牽引は、大きいのに比べて荷台がぐらつきやすい特性があるらしく、大きいのはそんなにぐらつかないと言っておりました。

まあともあれ、次はトレーラーの仕事探しですね。

危険物取り扱い4類の燃料を運ぶ仕事で、70万とか貰ってるみたいな事を聞いたので、タンクローリーの仕事をしようかなと思いましたが、ネット上で目につく求人は、あっても最高35万ほどだったんで、その70万の話聞いて自分も危険物取り扱い4類取ろうかなと思ったんですが、まあ、そう給料の良い仕事の求人はネット上では中々見つからないみたいなので止めることにしました。

やりたいのは海上コンテナの仕事が良いなと思っております。

荷下ろしは一切しなくて良いみたいなので体は楽です。

今まで食品関係の配送をやってましたが、肉体労働、物損のリスク、それでいて給料は低いので、個人的感想になりますが、食品配送をやるのは結構損と感じております。

なので、海上コンテナのような荷下ろしの無い仕事で、しかも食品より給料も良いとくれば、断然こちらの方が良い! と言う心境になっておりますので、まあ、初心者を簡単に雇ってくれるか分かりませんが、そう言う職場を探したいと思うところです。

後最後にですが、今働いてる飲料倉庫の仕分けバイトは、7月一杯で辞める予定なので、その間に最後に大型バイクの免許を取ろうかと考えています。

本格的にドライバーの仕事始めたら、また時間に余裕が無くなってしまいますからね。休みが多く取れる今のうちに取っておこうと思います。

仕事では役に立たないけど、せっかくですからね。😅

 

以上、本日の45才おじさんの人生ソロプレイの呟きでした。

 

それではまた!