テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記387日目〜1年間ちゃんと払ったのに失業保険の権利が失効? 酷い会社だとわざと失効するように仕向けてくる場合も…

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。

45才おじさんのソロプレイ日記387日目になります。

今回は失業保険に関してちょっと不可解な事があったのでその事を話していこうかと思います。

私は2023の2月一杯で前働いていた会社を辞めました。

理由はもっと稼げるようになる為、大型と牽引免許を取る時間が欲しかった為です。

それで辞めた当初は、ずっと長時間労働の仕事だったし、すぐ働かないで失業保険で少し楽しようかなと思ってましたが、免許取得の代金払いながら3ヶ月無給で耐えるとなると少し貯金が心許ないし、それに体動かしてないと太ってしまうかなと思って、それですぐバイトを始めた訳なんですよね。

そしてその後すぐに、失業保険や色々各種手続きをする離職票が届いたんですけど、そこに目を疑う文言が書かれていました。

貴方の失業保険は失効しました、異議申し立てがある場合うんちゃらかんちゃら、そんな感じです。

別にすぐ働き出したから良かったし、働きながら失業保険を受給しようとすると、不正だし、罰金取られる事を知ってますからそんな事はするつもりはありませんでしたが、でもなんで失効?

失業保険は一昨年の12月の明細書から払ってるのは書かれていたし、それで今月の2月まで払っていたから確実に1年以上は払っていたので権利は確実に発生しているはず。

まあ既に働いているので失業保険の権利は確かに失効はしてるんですが、対応が早すぎない? と言うのがどうにも引っ掛かるんですよね。

3/1に面接し、3/6から働き始めて、それで離職票が届いたのが3/15くらいなので、国が私が働き始めてるのを把握するのがいくらなんでも早く無い? と言う感じなんですよね。

何だか理由が分からないと、今度失業保険を当てにして仕事を辞めるのが怖くなってしまいます。

なのでちょっと調べてみたのですが、この雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って、失業保険の給付と離職票が必要無い人に送られるみたいです。

これは基本的に離職票を必要としない人に対する処置みたいな物で、そう言えばですが、会社に離職票が欲しいと言うのを忘れてました(汗。

だからこう言う事になってしまったみたいですね。

もしかしたら再発行とか出来るかも知れないけど、もしも出来ず、知らないで失業保険の給付を当てにして生活していたら少しやばかったでした… 。

私は仕事を辞めてすぐに繋ぎの仕事をしたから良かったですが、もしも失業保険が欲しいなら、辞める前は絶対に失業保険が欲しいので離職票をくださいとこっちから言った方が良さそうですね。

私なんか一言も確認なく、こう言う事をされましたからね。

こう言う酷い会社もあるので、皆さん辞める前はお気をつけください。

以上、本日の人生ソロプレイ活動でした。

それではまた。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

 

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

無し

運動

筋トレ

飲料倉庫の仕分けバイト

消費カロリー3710

ジョギング

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重76.4kg(+2.6kg)

BMI24.9(+0.8)

体脂肪率20.7% (+0.3%)

筋肉量57.5kg(+1.8kg)

基礎代謝1686(+58)