テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記423日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記423日目、2023/5/26の活動記録になります。

睡眠時間

22:53〜4:57の間、5時間15分から6時間4分ほど睡眠を取れました。

機械計測的には5〜6時間ほど眠れましたが、寝たら無い感じです。

平均睡眠時間より少ないので当然と言えば当然ですが、飲料系の倉庫仕分けのバイトしてから睡眠の質が悪くなったように感じます。🤤

10〜20kgの荷物を何時間も動かす仕事だから、肉体的な疲労が大きく、仕事終わりは肩が痛くなる事が多かったので、その痛みで無意識に眠りが浅くなってるのかも知れませんね。前に配送の仕事をしていた時は睡眠の質は落ちる事はあんまり無かったので、その事から考えると、やっぱり倉庫の中でずっと荷物を動かす仕事は大変だな、と再認識しました。

 

本日の体重

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重76.4kg(±0kg)

BMI24.9(±0)

体脂肪率21.4% (+0.3%)

筋肉量57kg(-0.2kg)

基礎代謝1671(-6)

 

体重はほぼ±0、最近スーパーの惣菜やパンなど食べず、基本通り健康食をメインにした自炊したのが良かったかも知れませんね。

ただ筋肉太り、と言う形なら体重はどんどん増やしたい感じなので、そうなるともっと肉する為に食べなきゃいけないなと思うんですが、これ以上食べると流石にBMIは25を超えてしまうし、25をキープ出来てればだいたい体重的には標準値みたいなので、そこは超えたくないな、と言うジレンマを感じます。

BMIも筋肉で増えたなら25オーバーしても構わないんでしょうか? でもそれで安心して、これ筋肉だから、って言う理論で甘えが生じて。いつのまにか脂肪で100kgの肥満になってましたぁぁぁぁ!! みたいなのは嫌だし、難しいところですね。

ちなみに自分は、手首の細さが中指と親指でくっついちゃう、いわゆる筋肉が付きにくい体質です。

だからそのハンデを考慮して筋肉つけたいなら、もっとドンドン食わなアカン! って感じなのかも知れないけど、セーブポイントが分からないから、どれくらい量でセーブするかも難しい問題。

ほんと40過ぎの肉体って、脂肪デブの体型になるのは簡単なくらいすぐ太りますから。🫨

まああれこれ考えてても分からないので、ネットで少しずつ調べながら色々やり方考えていこうと思います。

 

本日の食事

1回目の食事
オートミールとフルグラのプロテインがけ
「オートミール、フルグラ、韃靼蕎麦茶、ヨーグルト、95%カカオチョコ、ミックスナッツ、冷凍ブルーベリー、マーマーレード、ブルーベリージャム、ハチミツ、シナモン、ポッカレモン、リンゴ酢、プロテイン、EAA」

バタートースト、目玉焼き

トッピング納豆
「納豆、卵、干しエビ、わさび、にんにく、たれ、からし、オリーブオイル
サプリ
「ビタミンC、D、亜鉛、ビオスリー」
トマトジュース

2回目の食事
カレーパスタ
「パスタ、玉ねぎ、人参、豆腐、キャベツ、干し椎茸、コーン、ブルーチーズ、ほうれん草、わかめ、鶏胸肉、卵、カレー粉、オリーブオイル、亜麻仁油、赤ワイン、塩胡椒、ヒハツ、ナツメグ、リンゴ酢、マヨネーズ」

バタートースト

ミックス豆乳
「豆乳、青汁、抹茶、アーモンド効果」

朝ちょっと食べる量が少なかったのか、仕事中に少しスタミナ切れになっちゃったかも、疲労が溜まってただけかも知れないけど、やっぱり朝はもうちょっと食べた方が良かったかも知れませんね。

 

本日の運動量

 

仕事の運動量
アクティビティタイム08:54:23
消費カロリー2465

 

本日の運動量は仕事のみとなってます。

ちょっと体の疲労が溜まり過ぎて、回復が追いついて無い気がしたので、しばらく完全休息気味に運動は控える事にしようと思います。

やっぱり40すぎると分かるだけど、体の回復も遅いですからね。

ちょっとぶつけただけで皮がすぐ裂けるし、傷の治りも遅いですからね。

その治りの遅さを考えたら、筋トレして壊れた筋肉繊維が治るのも時間がかかるのかな、とそう思う訳なんですよね。悲しい事ですけど。😭

なのでこれからは回復の時間はもう少ししっかり取ろうかなた思う所存です。

ちなみに、そのペースでの本日の負荷値は0.8のトレーニング不足になってしまいましたが、見逃してーな。。🥲

また本日の総運動量は、アクティブ値198%、歩数31106、消費3764となります。

以上、45才おじさんの健康取り組み活動でした。

それではまた。