テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記389日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。

45才おじさんの人生ソロプレイ日記389日目になります。

今日はちょっとショックな事があり、それは自宅で使ってたルームランナーが壊れてしまいました。

何か以前からベルトの動きが遅くなったり速くなったり、おかしな動きをしていたので、コンベアのあたりにカスで詰まってしまったのかなと、ちょっと分解清掃して戻したら、E-2と言うエラーコードが出て全く動かなくなりました。

掃除機で埃を吸ってしまったからもしかしたら静電気で基盤が飛んでしまったか…。

それ以外の理由だと、ベルトの駆動を確かめる為に少し手押しで動かしたくらいなんですけどね。

E-2が出た原因はともかくとして、ベルトの動きはおかしかったのでモーターも壊れかかってたと思います。

たった半年使ってたくらいでモーターに寿命がくる設計ってやばくないって思いますが、まあ、普通の人はだいたい30分走る程度で済ませてる感じですが、自分は長ければ1日2時間以上とか使ってた事もあるし、それに汗かくから良いやと思ってそこそこ室温の暑い部屋で使ってた事もあるから、それでモーターが熱持っちゃって寿命が短くなった説もありそうです。

それに結構雑な作りなので、あんまり良いメーカーじゃ無かったかも知れませんね。

動かしたその日から、ベルト部分が削れてるのか黒い削りカス出てたし、なによりモーターがある下部のカバー素材が、ぺラペラなプラ板、あれです何かの梱包された商品を箱から出した時、それを納めてる器が薄いプラスチック状形成ケースみたいなやつ、俺が黒くなっただけのペラペラカバーをビスで固定してるだけで、思いっきり引っ張ったら引きちぎれそうなくらいの、これカバーの役割ちゃんと果たしてる? って心配になりそうな、そんな粗悪カバーで、え? 日本に会社あるけど、中国で作った奴じゃない? って思いましたね(汗。

そんな粗悪カバーつけてるだけあって、サポートもあまり良くなく、故障の対応は修理箇所の部品を送ってきて、分解、取り付けの説明紙面も無いまま、セルフでお願いしますと言う感じ、それで分解して気づいたのですが、そのレベルが、ネジ外し、配線差し替えて部品の交換出来ますレベルの機械弄りが出来る程度じゃ、はっきり言って無理なレベルの修理になります。

自分もパチンコ屋で働いてたので、機械台や券売機の修理に携わった事がありましたが、その程度じゃ部品を外すだけで、これどうやって外すの? と数時間悩むレベルかと思います。

多分車の修理とか、大きいネジを外すのが当たり前のレベルならいけると思いますが、プラスドライバーで分解出来るくらいしか知識が無い人には無理。

ちなみにBerWingってブランドの物ですけど、一応ネットで評価が高かったから買ったんですが、いや〜見事にネットの情報を鵜呑みにして失敗しちゃった感じですね。

それに自分みたいな使い方してると、他のメーカーのやつ使っても、すぐモーターが逝っちゃいそうですし、簡単には直せないなら自宅用のルームランナーは買わない方が良いかも知れませんね。

それでも、どうしてもルームランナー使いたいならジムに入会した方が良いかもです。整備と修理の労力考えたら、30000円だと割りが合いませんからね。

自分はルームランナー買った時は、自宅でアニメ見ながら便利、と言ってましたが、こんなにすぐ壊れて直すのも難しいならちょっともう買う気は致しません…😅

とまあそんな感じにルームランナーは壊れてしまったので、今日は久々に外にジョギングに行きました。

6kgの重りつけて20kmほど走りました。

この前ルームランナーで20km走った時より消費カロリーが多かったのですが、やはりルームランナーよりちゃんと外で走った方が運動になるのでしょうか?

よく分かりませんが、私は節約のためジムには通わないつもりなので、とりあえずジョギングする時は里で走ろうかと思うところです。

以上、本日の人生ソロプレイ活動でした。

それではまた。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

8:12〜8:52

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

アクティビティタイム01:18:22

ブルガリアンスクワット10:00
ワイドスタンプスクワット10:00
拳立てバックプレス6:00
プランク10:00
ハンドグリップ握力(66kg)10:00
ハンドグリップ胸(70kg)10:00
ダンベルカール(14kg)20:00

消費カロリー304

ジョギング

加重6kg
アクティビティタイム03:04:41
走行距離20.21km
消費カロリー1557

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重74.1kg(-1kg)

BMI24.2(-0.4)

体脂肪率20.6% (+0.2%)

筋肉量55.8kg(-0.9kg)

基礎代謝1632(-28)