テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記167日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜167目の記録

日付は2022/9/12なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

<strong>6回目の食事</strong>

<strong>7回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:51

インクラインドラゴンフラッグ1:00×10

インターバル2:00

アクティビティタイム00:33:35

消費カロリー85

 

2回目2:33

インクラインリバースクランチ1:00×3

サイドプランク左右(加重5kg)1:00×5

プランク(加重5kg)1:00×4

インターバル2:00

アクティビティタイム00:47:28

消費カロリー120

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:28

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:20:30

走行距離2.80km

消費カロリー187

2回目3:31

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:23:57

走行距離3.47km

消費カロリー219

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

15:41から計測

アクティビティタイム10:54:07

消費カロリー2929

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:40(起床後)

体重67.5キロ(-0.8キロ)

体脂肪14.9% (-0.7%)

筋肉量54.5キロ(-0.2キロ)

基礎代謝1577(-8)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記167日目になります。

本日は、筋トレにおいて腹筋を鍛える日だったので腹筋中心のメニューをやりました。

仕事前に30分ほど、インクラインでドラゴンフラッグを1:00やって2:00インターバルを入れるやり方で10セットやりました。

インクラインとは、腹筋や背筋などの運動をする時、足側または頭側を地面につけ、その逆側を高い位置で固定する事によって、傾斜による高低差を作り、より強度の強い負荷を与える筋トレ法の一種です。

まあこのような画像の器具を使ってやる筋トレですね。

ちなみに、これは昔買ったベンチプレスで、見た通り隙間が多く、体に角ばった鉄の部分が当たって、毛布など、緩衝材を置かないと、とても使えた代物ではありませんが…まあ、合わないからと言って、いちいち買い替えてたらお金が勿体ないので、とりあえずこれを使っていこうと考えていますが。

値段も安かったし、そんなに良い代物じゃないから、あまり強度が強くなるキツイ傾斜も設定出来ないし、なによりサイドに振る腹筋、インクラインサイドリバースクランチなどやると、地面の固定が横には甘いので、倒れそうにる危険性もありました。

負荷の強度に関しては、足にパワーリスト等を付けて加重するなどで対応出来ますが、こう言う安全面の欠陥だけは、構造的に改造しないと改善出来ないので、ほんとどうしようかなと頭を悩ませます笑笑

ともあれ、まあ今日はともかく、この環境下で腹筋トレーニングを頑張りました。

ドラゴンフラッグの後は、仕事が終わった後に、インクラインサイドリバースクランチをやりました。

インクラインリバースサイドクランクは、インクラインの姿勢で腰を上げ、腰を宙に浮かせたまま、膝を曲げて足を左右に振る運動で、Youtubeの受け売り筋トレ法ですが、かなりキツく、1:00×3セットで止めておきました。

ちなみに私の止めるタイミングは、次から前回と同じパフォーマンスでは出来なそうと、感じた時点でやめてます。

理由はオーバーワークにならないようにする為です。

筋肉は壊せば壊すほど、よりつくって物では無いですからね。

自分が楽に感じてやれるくらいが、オーバーワークにしないコツかなと、そんな感じにやっています。

そして最後にやった、サイドプランクと普通のプランクですが、以前やった時負荷が足りないなと感じ、5kgの加重をしてみました。

加重のやり方は、バックパックに5kgの重しを入れる感じです。

ちょっときつかったでしたが、まあそこそこ余裕で出来たので、今度やる時はもう2kg追加加重しようかなと思います。

と言う感じに、本日課した腹筋筋トレメニューをこなしました。

そして筋トレ後はジョギングをして本日の運動は終了です。

次に食事と体重の話ですが。

最近結構食べてるのにもかかわらず、体重が増えない! と感じ始めてる今日この頃。

昨日も結構食べてるのですが、今日も体重はマイナス。

これはやはり筋肉がついてきて、痩せ体質な体になってしまったのか、それともいくら食べても、結局1日1食ダイエットの範囲内で抑えてるからなのか、もしくはその両方か…。

やはり主に1日1食ダイエットの効果かと思われますが、けど、1日1食ダイエットの長寿効果は得たいのでやめたくはない、絶賛な変な板挟みに挟まれ中です笑笑

もっと食べないと駄目なのかな、そうなると配送の仕事をしてるので、カロリーメイトやプロテインバーなど、手軽に食べれる物を常備しておかないと、と言う感じですが、そうなるとお金がかかりそうだし、物価が上がり、給料は上がらない、今の時代では厳しい話ですが、まあ、結婚はしてない事から自由に出来るお金に余裕があるので、少しお金事は気にせず、体作りの為に投資しようかなと思います。

と言うところで、45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記167日目の感想は終わりにしたいと思います。

それではまた。