テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記385日目〜フケ体質だった私が改善した理由

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

シャワーを浴びた時、ちゃんと頭を洗ってるのにドライヤーで乾かすと白いカサカサがポロポロ。

そのポロポロは頭の皮のカス、そうそれはフケ。

皆さんはこんな感じにフケで悩んでる事はありませんか?

私はつい最近まで、2度洗いしても、高いフケ用のシャンプーを使ってトリートメントしても、頭を乾かすと何故かフケが浮かび上がってくるいわゆるフケ体質で苦労してしまた。

もう頭を少し掻くだけでポロポロ落ちてきて、本当に大変でしたが、それが最近いつの間にか改善しており、何故そうなったのか? 考えたのですが、最近やってる健康習慣のおかげかも知れないと思い至り、フケで困ってる人などお役に立てればと思ってその方法を書く事にしてみました。

その健康習慣とは、ズバリ頭皮マッサージです。

頭を洗う時、大抵の人はシャカシャカ掻いて洗ってると思いますが、私はそれにプラス頭皮マッサージをしながら洗ったりすすいだりしてます。

理屈は何と無くの想像ですが、まず持ってフケ体質の人が何故頭。ちゃんと洗ってもフケが出てしまうのか?

それは頭皮にフケになる頑固な層みたいなのがあって、それはシャカシャカ洗いだと非常に落ちにくいですが、そうではなく揉むように洗うと、そのフケ層が絞り出されるように剥がれるのでは? と予想する感じです。

実験データを取って計測した訳では無いので確証はありませんが、それでも今では高いフケ予防のジャンプーじゃ無く、安いパンテーンのシャンプーでも全然フケは出なくなりました。

それに頭皮マッサージには、ハゲや白髪予防、二重になる、認知症の予防など、視力が良くなるなどなど、色々な効果がある頭皮マッサージがの有名YouTuber整体師さんが紹介されていますので、フケが治らなくてもそれらの健康メリットのあるマッサージをやるだけでも意味はあるかなと思いますので、良かったらぜひ今日からでもお風呂に入った時試してみてくださいとお勧めするところです。

以上、本日の45才おじさん人生ソロプレイ中の独り言でした。

ちなみに今日も肥満ルートは回避し、BMIは24.5以下の標準体重はキープ出来てます。

それではまた次回の日記でお会いしましょう。

ではでは。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:36〜6:05

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

無し

運動

筋トレ

飲料倉庫の仕分けバイト
アクティビティタイム07:57:51
消費カロリー2446

ジョギング

室内ジョギング
負荷速度8km
アクティビティタイム34:55
走行距離4.67km
消費カロリー285

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重75.1kg(-1kg)

BMI24.5(-0.3)

体脂肪率20.7% (-0.2%)

筋肉量56.5kg(-0.6kg)

基礎代謝1654(-20)