テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記273日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜273日目の記録。

日付は2022/12/27になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

計測忘れ。

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間16:22(起床後)

体重74.5kg(-1kg)

体脂肪20.7% (+0.3%)

筋肉量56kg(-1kg)

基礎代謝1639(-31)

** 本日視聴したアニメや書籍

Youtubeでスレッタとリアルたぬきの鳴き声が似てると言う検証動画を見たせいか、ミオリネに追いかけられてるスレッタの様が、怯えて逃げるたぬきそのものにしか見えなくて笑った。

しかし宇宙ステーション襲撃と、いよいよガンダムらしい戦争が勃発しそうな最中なのにも関わらず、今回のガンダムはユリ好きニキに配慮した展開が多いと感じる。

今回の話で歓喜したニキはきっと多いのだろう。

今回でやっと2期完結。

途中のラスボス攻略はさておきなおざなり展開で終了し、最後は出奔したルヴェリエ先輩と一緒に、ギルド長やその他女の子から逃げる逃避行で終わった。

内容は短いが12分アニメだからこんな物だろう。

まあクソアニメでもちゃんとそれなりに終わらせました! って最後だったと思う。

新キャラの土器人の女の子が登場。

未開の部族設定で肌が黒かったのは黒人だからかなと思ったけど、ただ土を塗ってただけみたいな話で肌は白く緑髪の女の子だったね。

この展開に思う事は、半世紀が経ってもアニメや漫画に、ガチで真っ黒な黒人を出す事に配慮してるのかなと思うところだった。

そんな理由で今でも出演に配慮が課せられる黒人って図の方がよほど差別的に感じるような気がするのだが私だけだろうか。

ジーニストとデクの言葉で結局形成逆転したけど、悪役側とは言えここで簡単に負けたら話は盛り上がらない、次回どうなるのかな?

入間君が、人間である事を隠してる後ろめたさをつかれた話だったけど、仲間がそんな事を思う訳が無いって自己完結したが実際はどうなのか、気になるところだけど、入間が人間って仲間にバレる事は、この物語の半分くらいの話を完結させてしまう事になるから、そうそうこの手の話は進めないと思う。

11話と、中途半端なところで最終回を迎えたから打ち切りなのかとも思える最終回だった。

しかし4人が一緒にいられない理由で、つばさ(つよし)が声変わりで男の声になるってのは、あの時点まで時間を巻き戻しても解決にならないのではと思うところだが、まあ、リッカの宇宙的な技術や、ボイトレでもおっさんが女の子の声を出す事はできるからそこまで悲観する問題でも無いかと感じるところ。

まあ2期は無いだろうからその辺の続きは脳内保管でどうぞと言うところなのかと思うが、ともあれ、クソアニメかと思ってたら中々面白かったので、見てた中ではダークホース的なアニメだったと思う。

こいらも最終回、ショウゲツを後宮に招き入れた本当の黒幕と対峙して、それは解決したけど、ウヒの力の根源たるカラスと、そこ力を取り戻そうとしているフクロウとの戦いはまだ続く感じで、一時の休息を得たウヒと仲間たちみたいな感じで話は締めくくられた。

フ術と言う、少々ファンタジー要素はあったけど、そこまでそれに特化したバトル物では無く、宮中の政争や問題に着眼点をおいた話だったので、そこが面白かった。

三国志とかも、合戦よりそれに至る経緯の人間ドラマの方が面白く感じたのだが、後宮の鳥もそれに近い面白さで、最近単純ななほう系俺つええ話より面白かったと思う。

二期も期待。

こちらも13話で最終回だった。

蝕が終わり、キャスカは心が狂っちゃったけど、それでも助かったガッツは、この原因を作ったゴッドハンドと使徒たち倒す旅に出かけるところまで描かれていた。

3dモーション版のベルセルクではそれはやってなかったら作ったって感じの話かと思うけど、次は3期に突入かな?

結構話のストックはあるからそろそろ作れそうな気もするところだ。

9〜12話まで見て3期の最終回まで視聴完了した。

話の流れから、この物語自体膨らます要素も無さそうだしこれで完結かな?

気になるところは、番外編だけど、モブとタツマキはどっちが強い超能力者なのか、そこがちょっと気なる。

サイコスとの戦いでタツマキはかなり劣勢になるって聞いてたけどそこまででも無かった。

その戦いは完結してないけど、次巻でタツマキがサイタマの手助け無しでどこまでやれるのか見ものと言うところだ。

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記日記273日目。

日付2022/12/27、天候は夜外に出た時点では雨は降っていなかった。

今日は仕事は休みで、まず話す事は食生活で少し変更点を作った事だ。

それは毎日食べてる納豆の種類を変えた事だ。

健康系動画で、健康に良い納豆でも遺伝子組み換えしてる大豆を使った納豆良く無く、さらに「ひきわり」の方が栄養を吸収しやすいのか、なお良いとみかけたので、いつも食べてる物より50円ほど高くなってしまうが、その納豆に変える事にしてみた。

効果のほどは分からないが、まあ50円くらいなら許容範囲内だし良いかと思う。

また私は強い骨と筋肉を作ると言う事で、サプリ的にスポコラゼリーを食べてるのだが、このゼリーで摂取できるアミノ酸は、納豆や鯖で十分取れているような気がするので常食するのはやめようかなと思っている。

とにかくこのゼリーは1日一食だけでも月5000円もかかるのでお金がかかりすぎるのだ。

それを納豆に変えるなら月1500円程度で済むので、かなり節約になると思うのだがどうだろうか。

今回はもう既に3ヶ月分注文してしまったので仕方が無いが、次の購入は少し考える事にしようと思う。

以上、食に関する変更点と感想となる。

次に本日やった運動だが、今日は負荷の強い筋トレをやる日だが、前の日記で言った通り、股関節を少々痛めてしまっているので、かなり負荷が強くかかるフルスクワットは控える事にした。

その代わりとして片足でスクワットをしてみたのだが、そこまで深く曲げなければ、ふくらはぎと太ももにしか負荷がかからず筋トレが出来たので、これなら痛めた箇所をかばいながらスクワット系の筋トレが出来るので、股関節の痛みが引くまでこのスクワットで足は鍛えようと思う。

以上、本日やった運動の感想となる。

と言うところで本日の日記は終わりにしようと思う。

それではまた。