テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記241日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜241日目の記録。

日付は2022/11/25になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜15:30(11時間)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:31(起床後)

体重73.5kg(+0.9kg)

体脂肪18.7% (±0%)

筋肉量56.7kg(+0.7kg)

基礎代謝1656(+23)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記241日目。

日付2022/11/25の金曜日、天候は晴れ。

今日は昨夜の仕事の疲れからか11時間も寝てしまった。

明らかに寝すぎだが、普段睡眠時間は平均6時間と最近少し寝足りなかったので、寝溜め的な意味でもたまには構わないだろう。

起きた後は軽くジョギングをした。

今日は完全休息日だったので、アクティブレスト程度の負荷で留めて置いたが、1リットルの水ペットボトルを持って走るくらいの負荷はかけた。

これをやると腕も鍛えられる気がするので良い。

運動の後は、買い物、料理、洗濯と家の事をこなし、余った時間で映像作品をダラダラと視聴して1日を終えた感じだ。

それと言い忘れてたが、少しだけ書きたい小説のプロットを書き進めた。

内容は、最近三国志物の映像作品を見ていた影響で、それに関する話となっている。

プロットばかりで本編は書いてないが、この話は筆トレ感覚で書こうと思ってるので、プロットは途中までしか出来てないがとりあえずキリの良いところまで書いてみようかと思うが、イマイチ執筆に踏み出せない理由がもう一つあり、それは詩的な表現の引き出しが狭い事だ。

これだけは少し三国志を見ても、この人物はこんな詩をうたったとか、一度見ただけじゃ覚えるのは難しい、そもそも詩を聞いても、説明を聞かないと詩の内容すら理解出来ない、その程度の詩の知識で、三国志の世界観が描けるかが非常に難しいところだ。

良く書くドラゴンボールが題材なら、そんな小難しい事は無かったから書けたが、三国志になると、まだ見始めたばかりの初心者なので、やはり知識が不足から、色々おかしい話を書いてしまいそうで、そこが書くに至って一番気になるところだ。

まあ、これで小説家デビューしようとか金儲けしようとか注目しようとか、そんな事は考えてはいないので、好きに書けば良いかなぁ…。

最後に転スラ×ドラゴンボールのクロスオーバー小説書いてだいぶ経つからそろそろ何か書きたいし、ここは思い切りで書いてみようかな?

とまあ、本日の休日はそんな事をちょっと考える1日を送った感じだった。

最後に本日視聴した映像作品の感想を語って締めくくるとしよう。

本日視聴したのは、虫かぶり姫 第8話、うる星やつら 第7話、蒼天航路1〜4話だ。

まず虫かぶり姫 第8話は、主人公のエリアーナが、戦争を経済基盤の根幹に置いてる国を無視して、持ち前の知識で、戦争が起こる前にその問題を無くしてしまう事から疎まれてしまうと言う。そんな政争に巻き込まれた話になっていたが、最後は良い話に持っていて、とにかく戦争は良く無いから起こさせません、って人道的な感じで問題を解決していたけど、結局戦争で金を稼いでるのにこれからどうするの? って問題は解決はしてないし、そこら辺誤魔化して終わった感じなのがなんだかなぁって感じだった。

結局このアニメは、エリアーナと王子が少女漫画的な事をするのが目的のアニメなのかな。

次にうる星やつら 第7話は、プールの底に住み着いた、どこか人臭い妖怪の話で、ああこんな話あったなぁとノルスタジー感じる話だった。

最後に少年が捨てようとしてた「ポチ」が何なのか忘れてて、最後にその正体が分かって得心した。

最後に蒼天航路の1〜4話は、三国志の曹操が主役のアニメで、見ようと思った理由はこれから三国志の創作を書くのに知識の引き出しを増やそうと思って見た感じだ。

そんなノリで見始めた蒼天航路はとりあえず1

〜4話まで見たが、話の舞台は曹操が幼少の時と北門の警備隊隊長までとなっており、創作の創作だから本当か分からないが、ルールを破った物には高官や皇族でも回数が多ければ死ぬ可能性もある杖刑に処して、死んじゃっても「ならば良し」と言い切る曹操がカッコよかった。

やっぱり三国志は何かロマン溢れる物語が多くていい。

もっと早く触れればよかったと思う次第だ。

以上、本日視聴した物の感想となる。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記241日目は終わりとする。

それではまた。