テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記255日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜255日目の記録。

日付は2022/12/9になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

 

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間16:15(起床後)

体重74.3kg(+1.1kg)

体脂肪19.9% (+1.1%)

筋肉量56.4kg(±0kg)

基礎代謝1651(+5)

** 本日視聴したアニメや書籍

蒼天航路12話〜20話まで

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記255日目。

日付は2022/12/9の金曜日、天候は晴れ。

本日は配送の仕事は休みで運動も完全休息日となる。

また今日は睡眠の時間は10時間とかなりの量を取ってしまった。

昨日仕事の忙しさからの疲労がそれほどの睡眠を促したのだと思う。

8時間以上寝るのは逆に健康被害を招く可能性があるらしいのだが、まあ、まあ普段は6時間前後しか寝てないので、ここは寝溜めをした、と言う事にしておき、良しとする事にしよう。

起きた後は、完全休息日だがジョギングをした。

完全休息日でもアクティブレスト、軽い負荷程度の運動をする事は心がけているからだ。

ただ最近加重して走っているからか、軽い負荷では汗もかかなくなってきたので、少し負荷を高める為に、いつもは負荷速度6km程度で済ませてるところ、9〜11kmで走った。

しかしこれでもそんなに汗はかかなかったので、かなり走る力の基本ベースが上がったかのように感じた、やはり加重して走るのは、走る力を鍛えるに関して、かなり効率の良い方法であると手応えを感じる。

とは言え、無茶な加重をすれば膝を壊しかねないので、加重に関しては耐えられる一歩前ではなく、かなり余裕を持って出来るくらいの加重しかしないよう、そこだけは気をつける事にしよう、かつて走れるからと言って、いきなり毎日10km走って膝を壊し、1ヶ月まともに歩けなくなってしまった事があるので、そうならないよう重ねて言うが、気をつけたいところだ。

運動に関しては、と言う事を感じた日となった。

また運動意外やった事は、健康食の買い出しと料理で、その料理の話になるが、いつも健康食として常食してる特性のスタミナ味噌スープ…と言うかドレッシングみたいな物も無くなったので再び作ったのだが、今日からいつも保存用のコップに入れてる量をまるまる使っていたが、それだと量が多いように感じたので、これからはその半分しか使わないようにしようかと思う。

これによりこの健康食の費用の負担も半分になるので、特に問題を感じなければそうする事にする。

以上、食に関して感じた事になる。

最後に本日視聴した映像作品に関して感想を語り、今日のブログは締めくくろうと思う。

本日視聴したのは、恋愛フロップス 第8話、Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- すてっぷ⑩、虫かぶり姫 第10話

まず恋愛フロップス 第8話は、前回今までいた世界がまるで仮想空間だったかのように、周りの空間がデジタルな崩壊をして終わったが、仮想空間だったのでは? と予想した通り、いきなり結婚してくれと迫る美女が現れ、そしてその美女たちの多くに、暗殺者もしくは魔法少女など、非現実的な設定があると言った、あの作り物みたいな世界は仮想世界だったみたいで、何故主人公がそんな仮想世界を現実として認識してたのは、ただ未来のギャルゲーをやっていた訳ではなく、次世代型AIを開発する実験の被験者となっていた、そう言う話らしい。

今回の話は、前回その開発の実験場としていた仮想空間が突然途絶してしまい主人公は現実世界に戻ってきていたと言う話なのだが、何故か主人公はその実験をしていた認識は無く、今までいた仮想世界が現実の世界として思い込んでいて、酷く狼狽してしまう。

そんな中、あの仮想空間で出会った少女たちは、過去に既に亡くなってしまった、主人公の幼馴染の少女の脳データを基礎に作り上げられたAIであったと言う衝撃的な事実が判明し、その少女たちの中で、恐らくは一番幼馴染に近い姿をしていたアオイとの接触後にあの仮想世界が途絶し、そして今回の物語の最後にも、多分全てのネットワーク上に突然現れたアオイの真意は? と言うところで今回の話は終わった。

今回この話を見て感じた事は、何かKeyアニメっぽいなと思ったところだ。

何か絵に描いたようなラブコメの後、人の死を使って悲壮的な話に方向転換するところが、keyアニメっぽいからそう感じたのだが、良くは調べて無いから分からない、ともあれ、残り数話でどんな展開に持っていくのか? keyならここから全力泣かせ攻勢に出ると思うがどうだろうか、そこら辺はどうなるか気になるところだ。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- すてっぷ⑩は、前回秘密基地を作る為に集めた材料が突如消えて話は終わったが、その材料が無くなった理由は、簡単に言えば手違いで廃品回収業者に捨てられてしまったと言う話だった。

それで落ち込むDIY部一同だったが、結局ほうぼう手を尽くし、材料を集め直して解決、と言う感じで今回話は終わった。

内容は短いが、その集めるまでの紆余曲折で、先生が実はDIY部のOGで、そのつてで昔の部員に声をかけ、材料を集めつつ、過去話を盛り込み尺を繋げた感じの回だった。

そう尺を繋げたと言うのが今回の話で一番感じた事だった。

正直、こんなに簡単に問題を解決させるなら、こんな窮地シーンを入れる必要はあったのかと、そこだけ個人的に疑問に感じるところだ。

私が思うに、今回の話は、例えれば穴を掘って埋めただけの話で、アニメでそんな無意味な事をやる理由はただ一つ、尺伸ばしである事他ならない、それが今回の話は尺伸ばしであると断ずる理由だ。

まあ日常系アニメだから、それもありかも知れないが。

虫かぶり姫 第10話は、前回からの政争や側室問題で、心中穏やかじゃ無いエリアーナがさらに追い込まれる感じの話となっている。

と言うのも、クリストファーの幼なじみの令嬢が嫁ぎ先の夫が急死してしまった為、出戻りと言う形で戻ってきたのだが、周りはクリストファーとの関係から勝手な推測をし、その令嬢とクリストファーが親密な関係になると噂する中、その令嬢の妹がエリアーナにクリストファーをその令嬢に譲るよう勝手な話をしてくるも、間に受けやすいエリアーナは不安を募らせ、さらにその心境からクリストファーとの関係も拗れてしまうと言ったのが今回の話となっている。

良い感じにドロドロ宮中話を展開してるので、見てて面白い、多分令嬢の妹が勝手な事して後で怒られて終わりみたいな話になるのかなとは思うけど、まあこれがどんな展開を見せてくれるのか楽しみである。

最後に蒼天航路の12話〜20話は、とりあえず三国志とは、史実の創作である演義からして、強い武将は超人的に描かれるが、蒼天航路も同じく超人として描かれており、それは演義を上回るほどで、もはや異能力者レベルの力を持ってるように描かれているが、しかし蒼天航路は他三国志作品とは違って少し異質なところがあり、それは最初の悪のボスにして支配者である董卓も普通に強く描かれており、驚きなのは、サシの勝負ならあの三国志最強の武将と言っても過言では無い呂布と互角以上に渡り合えるくらいの強さの片鱗を見せた事だ。

他三国志作品の董卓と言えば、皆肥満体系で、動きはとろく、力はそれなりにあるだろうが武芸に秀でてるとは言えないイメージの、関羽など、強い武将と戦ったら普通に勝てないだろと思わせるような、そんな人物像で描かれてる事が多かったので、蒼天航路のような、大物感たっぷりでその貫禄に見合った強い董卓は初めて見て少し驚かされた感じだ。

それでも史実の天命には逆らえず、呂布によって暗殺されるが、それも董卓が呂布に気を取られて隙にただの兵士が致命的なダメージが与えられたこそであり、呂布単独では中々厳しい戦いになってたので、やはり蒼天航路の董卓は強かったのだと思う。

その後は、史実通り、曹操が皇帝を迎えたり、袁術が皇帝を自称したりと話は進み、曹操が徐州支配後、人妻にうつつを抜かし、殺されかけた話があったが、蒼天航路は曹操が主人公だからか、分かっていたけどやる気なくなったからあえて罠にハマってたと言っていたが、曹操の正当性を表現してたが、それが何か言い訳がましく聞こえたので、水晶の死を引きずっていて心に隙が出来たとか、ストレートに薬にやられてたとかの方が、まだ理由的には良かったかなと感じる。

その曹操失敗談の後は、呂布との対決見たいノリになってたので、最後は呂布を倒して終わりかなと予想。

今後の展開に期待だ。

以上、本日視聴した映像作品の感想となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記255日目の日記は終わりにする事にしよう。

それではまた。