テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記197日目なので、

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜197日目の記録

日付は2022/10/12なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:30〜12:00(5:30)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

 

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

ツイートし忘れ。

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:26(起床後)

体重70.4kg(+1.5kg)

体脂肪16.8% (+0.8%)

筋肉量56.7kg(+0.6kg)

基礎代謝1654(+23)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記197日目。

日付は2022/10/12の水曜日になる。

今日も寝覚めはあまり良く無く、寝たりない感じの寝起きだった。

一回トイレで起きた物の、その後も寝つきが良く、目覚ましが鳴るまで深い睡眠を取れたと思ったが、それでも眠気を感じる理由は、単純に睡眠時間が短い為だろう。

今日の就寝は6:30と遅く、それから12:00起床となるので、単純計算で睡眠時間は5:30ほどだ。

もう少し早く寝れる事は出来たが、寝る直前まで、Youtubeのオオスメ動画の欄を永遠と見てしまったのが失敗だった。

後、少し何か動画を見てから寝ようとすると、良い時間、だいたい5分くらいで終わる動画を探してるといつまのにか時間経ってしまう。

これを止めれば睡眠時間の確保は容易なのだが、いかんせんかなりYoutube中毒に犯さてしまった脳では、中々それを実行に移す事は困難を極めると言ったところが実情だ。

何故なら、気づいたらYoutubeオススメ動画欄をひたすらスクロールしてるからだ。

無意識でやってしまっているからだ。

それぐらい私の脳はYoutubeに毒されている。

ともかく、そんな訳で私の最近の睡眠事情はそれらの事柄により質が低い。

それでも起きて朝の支度をしなければいけないので、何とか頭を覚醒させなければいけない。

そんな時、ある程度体が暖まるをすると、冷水で顔を洗うより、さらに目が冴える事を覚えたので、その為、まあとりあえず顔を洗い、軽く食事を取った後に、ルームランナーで、最低3km走るのが、最近朝のルーティーンになっている。

そう言えば、食事の話になるが、最近少し食生活に変化があった。

それは鯖の水煮を毎日食べるのをやめて、1日おきに食べるようにした事だ。

これをやろうと思ったのは、Youtubeの健康系動画で、鯖の水煮は確かに体に良いが、それでも、その体に良いはずであるフィッシュオイルも、やはり油な為、毎日食べるのは良くないと、そう言った話を聞いたからだ。

こう言うと、すぐ動画の情報に流される、と言った感じになるし、実際そうであるが、しかしこれに関しては、やる理由に健康以外の理由があり、それはお金の問題だ。

今の時勢は、ここ最近何度も言ってるが、コロナ、ウクライナとロシアの戦争などがだいたいの理由で、とにかく物が高くなってきている。

その中で、鯖の水煮の缶詰を毎日食べるくらい買ってるとかなりの出費になる。

そのお金の事を考えると、毎日食べなくて良いならばそれで良いか、と言う考えに至った。

その為、毎日食べていた鯖の水煮習慣は、一日おきに帰る事にした。

次に運動の話だが、今日は上腕二頭筋、それと上腕三頭筋を重点的にやる為、バーベルカールとスカルクラッシャーをやった。

重量は変わらず30.5kgだ。

こここら中々重量を上げられない。

例えば、この重量でバーベルカールを1:00やると、最後の方はキツくなって回数が減る。

たった1分でキツいと言う事は、まだこの重量は楽に出来てない、と思うので、それで重量を増やして無い感じだ。

たぶんまだ重量は上げられると思うが、無理をしすぎて筋肉を痛めてもしょうがない。

とりあえず1分では物足りなくなる感じになるまではこの重量のままやっていこうと思う。

またもう一つ筋トレで話しがあるのだが、最近こちらもちょっとやり方を変えた。

どうやり方を変えたかと言うと、まず重点的にやる部分をメインの筋トレと考え、その筋トレをやったインターバル中に、別の部位を軽い負荷のボリュームでやって、メインの筋トレのインターバルが終わったらまたメインの筋トレをやって、またインターバルになったら軽いボリュームの筋トレをやると、それを繰り返して効率よく筋トレをする感じだ。

このやり方でやれば、メインを強い負荷で短いボリュームでやる筋トレ、そしてサブを弱い負荷で長いボリューム、この性質の違う二つの筋トレも出来るし、そしてサブの筋トレで色んな箇所をやれば、軽く全身筋トレにもなるし、軽くやってるからオーバートレーニングにもなりにくいと思うので、このやり方は良いんじゃ無いかなと感じる。

ともあれ、素人判断なのでこれを続けてどうなるかは分からないが、まあ、とりあえずやってみようと思う。

最後にアニメの話をしよう。

ちょっと前のブログでアニメの感想を書いてたのだが、誤ってそこまで書いた文章が消えてしまい、少しやる気がなくなってしまったのが記憶に新しい。

ちなみにその時書いてた個人的に推しアニメは、ガンダム水星の魔女、スパイファミリー、ラスボス飼った悪役令嬢だ。

とりあえず新しく始まったガンダムは、モビルスーツの産業の権益を握ってる者たちが、新技術で作られたモビルスーツであるタイプガンドール「ガンダム」の台頭を恐れて、色々難癖つけて「ガンダムは違法です!」って感じに潰そうとしてる話なのかな?

まあ今現在のガンダムは乗ったら下手したら死ぬかも知れないリスクがあるから難癖つけられても当然なんだけど。

そう言う恐ろしい機体だから、世間では異端扱いするされて、それを何か中世にあった魔女狩りのフレーズに結び付けてる感じのガンダム。

そして主人公は女の子で、ヒロインも女の子で、そしてその時代は未来だから同性婚もOKな世界だから、話の流れから二人はなんか結婚する事に、そんな、あら〜^^な感じな展開がネット上では話題になっている。

それも良いが、まあ、自分は純粋にガンダムとして楽しもうと思う。

次なスパイファミリーだが、2期で良いのかな? 1クールくらいやって、しばらく止まってたけど、放送が再開された感じだ。

そして久しぶりに見て、やっぱりこのアニメは面白い。

スパイのロイド、暗殺者のヨル、それを超能力で繋げてるアーニャたちのやり取りや絡みが絶妙過ぎて、まさに目が離せない展開を連続で演出してくれる素晴らしいアニメだ。

今後どんな展開が待っているのか? 

次回も楽しみだ。

そしてラスボス飼った悪役令嬢だが、これ系だと、破滅令嬢と乙女ゲーモブも…少し趣旨が違うけどこれも乙女ゲーの悪役令嬢がいるアニメで、まあ見てきたのだが、悪役令嬢と言うジャンルが最近台頭してきた感じがあり、まあ新鮮味があって面白い。

…が、今回のは普通に面白いけど、その2タイトルに比べたら、少し、と言う感じかな。

でも悪役令嬢モノだから今後の盛り上がりを期待する。

最後は今日見たアニメだが、影の実力者だが、1話まるまる転生前の話で費やしてしまい、大丈夫か? この転生モノって思ったけど、2話目は普通にいつもの赤ちゃんから色々やって強くなりました的な、よくある転生展開だが、そこそこ展開や表現のレベルが高いので楽しめた。

それで、まあ、原作が、同じ作者か別なのか調べてないから分からないけど、なんかオーバーロードを意識してる感が強い演出が、少し寒い、と言う感じだろうか?

つまらなくは無いんだけどね。

それがどんな演出かと言うと、まあ、部下が勘違いして、アインズ様が「は?」ってなる感じを、安くパクってる感じの演出がちょっと、引いてしまい、それが面白さを半減してる。

同じ作者なら良いんだけどね。

そうじゃなくてチルドレンの真似だったら、同じ事やるにしても、もう少しひねろうと思うのが素直な感想だ。

ただ転生モノとしては、そこそこレベルの高いモノなので、まあこのアニメも今後に期待と言うところだ。

以上、見てきた今期のアニメの感想になる。

では、と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記197日目の話しは終わりにしよう。

では次回の日記でまた。