テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記173日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜173目の記録

日付は2022/9/18なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目13:01

メニュー

バーベルカール(30.5kg)1:00×8

インターバル2:00

アクティビティタイ厶00:24:20

カロリー76

2回目15:09

メニュー

バーベルカール(30.5kg)1:00×3

スカルクラッシャー(30.5kg)1:00×3

インターバル4:00

アクティビティタイム00:29.21

消費カロリー75

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

無し

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測時間16:04〜

アクティビティタイム10:47:42

消費カロリー2669

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:27(起床後)

体重68.8キロ(-0.1キロ)

体脂肪16% (+0.5%)

筋肉量54.8キロ(-0.4キロ)

基礎代謝1590(-12)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

まず最初に、ブログのタイトル名を変更しました。

変更点は、「45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記」から「45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記」となってます。

変えた理由は、変更前のタイトル名が前々から長すぎるなと感じてた事が主な理由です。

そしてこの「人生ソロプレイ日記」と言う言葉を新しいブログ名に選んだ理由は、これから先結婚する可能性は低く、恐らくシングルで生きていく事になるであろうと思い、そのため、一人で生きていく、ソロで生きていく、ソロで生きていく、ソロで人生を楽しみ生きていく、そんな意味合いを込めてこの名前を選んだ感じです。

まあ少し自虐が過ぎる名前かなと感じるところはありますが、ともあれ、これからはこの新しいタイトルと共に更新を頑張っていきますのでよろしくお願いします。

続きまして、このブログの目的であります健康取り組み、その一環の運動関係の話ですが、本日は「バーベル」を使った器具筋トレを中心にやり、そしてそのバーベルを使ったトレーニングメニューは、バーベルカールとスカルクラッシャーを選択しました。

バーベルカールは、両手で持ち、上腕二頭筋を使って上げ下げする運動と言えばイメージ出来るでしょうか? そしてスカルクラッシャーの方は、ベンチプレスの姿勢で、胸で上げ下ろしするのでは無く、額に近づけることを着地点に、そこでバーベルを上げ下ろしする運動で、こちらは上腕二頭筋の裏側、上腕三頭筋を鍛えるのに適した筋トレ法です。

まあ本日はこちらの筋トレをし、バーベルの重さも、25.5kgから30.5kgと、5kgアップさせました。

この重さだと、それなりのペースで1分間やり続けると、最後の方は結構キツくなり、それでも何とか1:00は出来るので、今の自分にあってる重量と考えられるので、当分この重量でやっていこうかなと思います。

また、インターバルに関してですが、2:00から4:00に変えました。

プロの方の話を聞くと、単純な話、かなりキツイ強度でやって、しっかりインターバルを取ってやった方が効率的らしく、そしてそのインターバルの時間が4:00くらいと仰っていたので、そろそろそのキツイ強度が出来てきたと過程して、長いインターバルを取ることにしました。

また、自分の最終目標としては、キツイ強度の後に4:00のインターバルを繰り返すやり方で5セットやる感じでやろうかなと考えてます。

何故そうしようかと思ったのも、これもプロの方の意見なのですが、一回の筋トレは30分程度が理想のアクティビティタイムと仰ってたので、それで先述したやり方でやれば単純計算で一回のボリュームは、まあ、誤差の範囲を合わせて5:30くらいかかるので、それを5回のボリュームでやれば27:30となるので、30分に近いアクティビティタイムに近づけるので良いかと、そう思い、この筋トレのやりかたを導入することにしました。

これは自分が楽に筋トレしたい、と言う意味以外でも、時間の節約になるかと思ってやろうと思った事で、私のように、仕事の時間が長時間になるほど拘束されてしまう人でも、マッチョになれるくらい質の良い筋トレにならないか? とそんな実験的な意味も込めてやってみようかなと思います。

まあ筋肉をつけるのは、たった1kgでも、人によっては、例え毎日筋トレしてても年単位の数字が必要になってくるので、ちょっとやったくらいではすぐ効果を実感は出来ないでしょうが、それでも、筋肉がつくよう、毎日頑張っていきたいと思います。

と言うところで、45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記173日目の感想の話はここで終わりにしたいと思います。

また次回の日記でお会いしましょう。

それではまた。