テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記170日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜170目の記録

日付は2022/9/15なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:57

メニュー

フルスクワット(25.5kg)1:00×8

インターバル2:00

アクティビティタイム00:26:13

消費カロリー79

2回目3:58

メニュー

フルスクワット(30.5kg)1:00×3

ブルガリアンスクワット(10kg)左右0:30×5

踵歩き(30kg)1:00×5

インターバル2:00

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:30

ルームランナー

負荷速度6〜8km

アクティビティタイム00:15:19

走行距離2.11km

消費カロリー145

2回目4:59

ルームランナー

負荷速度6〜7.5km

アクティビティタイム00:34:58

走行距離3.10km

消費カロリー305

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測15:58~

アクティビティタイム10:58:41

消費カロリー2844

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:40(起床後)

体重69.9キロ(-1.2キロ)

体脂肪16.2% (+1.3%)

筋肉量55.5キロ(+0.1キロ)

基礎代謝1615(+3)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記170日目になります。

本日は足の筋トレの日なので、足中心の筋トレメニューをこなしました。

主にやったのは、バーベルなど加重を加えてやるフルスクワットや、片足に重点的に負荷をかけるブルガリアンスクワット、そして脛を鍛えるのに良い踵歩きをこなしました。

また本日はかける加重を、バーベルは25.5kgから30.5kg、ブルガリアンスクワットは10kg、踵歩きは30kgに変更しました。

これでもまだまだ余裕を感じるので、次の足の筋トレ日には、もう少し加重を加えて見ようと思います。

次に筋肉をつける為に考えていた食方面の話ですが、血糖値が上がらない程度の量、それを細かく、そして食べ続けられる食事法をやろうと考えていたのですが…。

どう言った方法か先に説明すると、血糖値が上がらないように、一回食べる量を腹半分、もしくはそれ以上、腹3分目くらいに抑え、食休みを30分から1時間くらい開けてから、また同じくらい食べる。

これをやる事にやり、血糖値を上げず、かつ、筋肉の成長に必要な量の食事を取る、と言う事を狙ってやろうと思ってる取り組みなのですが、いかんせん、仕事をしながらだと好きな時間に食べる、と言うのは少し難しい話。

けど、私は配送の仕事をしてるので、その事からデスクワークと違って人の目が無いから、結構時間を確保できるんですよね。

けど、人の目は無いところと言っても、それは運転中の信号待ちや、それと配送先に着いた時、中に行く前の、そんなほんのちょっとの時間に限りますので、その為、パッて手軽に食べられる奴が良いと言う感じだったのですが、まあ、それで私が目をつけたのが、プロテインバーなどの携帯食品でした。

これなら運転中の信号待ちの短い時間でもサッと食べられるし、まさにうってつけの食べ物でした。

それでAmazonで大量買いしようと思い探してみたところ、なな何と5500円で100本入りの奴を発見…!

1本55円って、コンビニで買うと確実に150円以上は確実にしますよね? 

これはコスパが良いと思い、衝動買いで2箱、200本買ってしまいました笑笑

まあ安さの裏には、安豆腐のように、偽のニガリを使って、豆腐食べて健康どころか健康デメリットが起こってしまうみたいな話があるので、この安いプロテインバーもそうかも知れませんが、とは言え、物価が向上してる最中、貧乏人が筋肉をつける為の高カロリー高タンパクの食事を大量に食べるには、怪しいと思っても選ぶしか無いんですよね…。

はあ、日本政府よ、早く賃金上げてくれ。

と言うところで、今回の45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記170日目の話は終わりにしたいと思います。

また次回の日記でお会いしましょう。

それではまた。