テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記158日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜158目の記録

日付は2022/9/3なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜13:00(8:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

運動

筋トレ

休み

追加筋トレ

休み

サイクリング

無し

ジョギング


ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:22:44
走行距離3.32km
消費カロリー209

2回目

アクティビティタイム00:40:48
走行距離4.51km
消費カロリー322


本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

アクティビティタイム11:02:52
消費カロリー2593

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:17(起床後)

体重68.1キロ(-1.7キロ)
体脂肪16.4% (-0.9%)
筋肉量54キロ(-0.7キロ)
基礎代謝1565(-26)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記158日目になります。
今日は筋トレ休息日で、運動は配送の仕事とジョギングだけやりました。
筋トレやらない代わりに、ルームランナーですが、ジョギングだけはちゃんとやってるんですが、最近筋トレをやらずにジョギングだけするのはどうなのかなと疑問に感じる事があります。
何故疑問に感じるかと言うと、ジョギングは体重を減らすにはとても効果的なダイエット方法で、その効果は、自分の体感の話になりますが、はっきり言って一番かと思います。
しかしその体重が減りやすさには、ちょつとした裏があり、それはジョギングすると筋肉を分解してしまう作用が起きてしまう事なんです。
分解と言っても、筋力が落ちるとか、目に見えるほどの作用が起きるほど分解する訳ではありませんが、それでも筋トレをしても筋肉が付きにくくなる要因になるかと思います。
そして筋肉は脂肪よりも重い、だからちょっとジョギングを継続したぐらいで結構な勢いで体重が減るんですよね。
ともあれ、まあ、ゴリゴリのマッチョじゃなくスリムな細マッチョを目指してるので、それから考えると別に良いのかも知れませんが、それでも結構筋トレしてるんですけど、それでも思ったより見た目の筋肉がつかないなと感じてましたが、もしかしたらジョギングのせいだったかも知れませんね。
とはいえ、ジョギングをやらないとまた足が衰えて走れなくなる危険性もあるので、だからといってジョギングも止められないし…。
まあでも、きっとバランスよくやれば問題ないんでしょう。
しかしジョギングと筋トレ、この2つの運動を、自分の理想の体型を目指しながらやる最適な量どのくらいなのか、それが全く分からないから、ここからは色んな情報を見て、自分に合いそうなバランスの良いメニューを探していくしかありませんね。
まあそんな感じです。
後、筋トレのやり方で、今日You Tubeの筋トレ系の動画を見たんですが、その動画のトレーナが言ってたんですが、その紹介した筋トレメニューをやったら2〜3日休みを入れましょうと言ってました。
その筋トレメニューは5分で終わるもので、それで2〜3日も休んだら休みすぎでは? と思ったんですが、でも負荷かけた分しっかり休ませないうちに筋トレしても、修復してる筋肉、つまり強くなる前に壊しちゃってたら意味がないと言うことなのかな? と感じました。
まあ、2〜3日と言うのは、楽して筋肉をつけよう、と言うキャッチコピーのため、少し大袈裟に言ってるのかも知れないので、実際はそこまで休ませなくても良いのかも知れないけど、それでも、毎日筋トレするより、ちゃんと休みを入れて筋トレしたほうが効果的なのかなと感じました。
なら、今は3日連続、2日連続、その合間に筋トレ休息日を入れてる体制でやってるのですが、一日おきに休みを入れる方がもしかしたら良いかも知れないので、ちょっと実験的にやってみようかなと思います。
そうすれば、今はほとんど運動に時間を取られてて他の事がやりにくい状態になってたので、その休息日に他の事が出来るようになるので、イラストや小説とかも書けるようになるかも知れないし、うん、ちょっとそうしてみようと思います。
まあと言う事を、本日、健康取り組みと日々の日常日記158日目に感じました…と言う事のご報告で今回の感想は終わりにしたいと思います。
それではまた次回の日記で…。