テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記140日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜140日目の記録

日付は2022/8/16なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:30〜13:30(8:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

運動

筋トレ

腕立て

バックプッシュアップ3分
ナロープッシュアップ3分

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット3分

腹筋

ドラゴンフラッグ8分
バイシクルクランチ左右30回3分
下腹部が引っ込む腹筋メニューセット約5分

フロントブリッジ(プランク)4分

バーベル(20kg)

バーベルカール3分

ベントオーバーロウ

アップライトロウ

バックプレスを繰り返す3分

ベンチプレス5分

スカルクラッシャー3分

70キロのハンドグリップ

右左3分
胸の前で開け閉じを3分

各メニューを

起床後に1セット

アクティビティタイム
1:04:20

297カロリー消費

追加筋トレ

無し

サイクリング

無し

ジョギング

無し

本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

無し

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間15:59(起床後)

体重68.3キロ(-0.3キロ)
体脂肪15.4% (-0.2%)
筋肉量54.8キロ(-0.1キロ)
基礎代謝1589(-4)

2.計測時間7:10(就寝前)

体重70.8キロ(+1.3キロ)
体脂肪13.7% (-1%)
筋肉量56.8キロ(+1.1キロ)
基礎代謝1687(+37)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記140日目です。
本日は仕事はお休みです。
そして今日も起床時の体重はマイナス0.3kgと減少傾向にありました。
しかし、私の平均体重175cm/75kgにはまだ少しオーバー気味なので、さらに減るように運動、食事共に気をつけていこうと思います。
また運動ですが、今日から筋トレは、回数ではなく、時間でやることにしました。
それはどういう事かと言うと、例えば5分と時間を決めたら、その時間内早くても遅くても良いので回数を気にせず筋トレのメニューをこなすと言う感じです。
簡単に言えば5分間腕立てをし続ける、みたいな感じです。
何故時間に変えたかと言うと、まず大前提に筋トレに無駄に生活時間が奪われてるような気がするのと、時間を気にするあまり、早く終わらせようとしてしまい、結果、負荷がかかってない質の悪い筋トレになってる気がしたからです。
なので、回数じゃなく時間制にすることで、そこまでしか時間は絶対にかからないようにし筋トレ時間を管理、そして回数を気にせず、自分が楽に感じるペースでやれる代わりに、一回一回フォームを気にして、しっかり負荷がかかる質の良い筋トレにする、その2つの目的を達成するには先述した時間制にするしかないかなと思い、試験的にやってみる事にしました。
一応、理論上はこれで時間もパフォーマンスも良い筋トレも出来るかと思います。
次に今日した料理の話なんですが、昨日より、サラダにプチトマトのアヒージョを添える事にしたりしてました。
理由は、プチトマトは普通のトマトよりトマト的な栄養価が高く、そしてオリーブオイル煮込み、つまりアヒージョっぽい料理にする事により、トマトの持つリコピンが温かい方が体に吸収されやすい特性が発生し、より効率的に超健康メリットがあるリコピンを摂取しやすくなる、と言う情報を聞いたので、なら、サラダのマヨネーズ以外のアクセント的な味付けとして、プチトマトをオリーブオイルと塩コショウでアヒージョっぽく調理し、さらに干し椎茸とシメジ加え、それをかけて食べて見たんですが、塩味が絶妙なアクセントになって、さらのサラダが美味しくなりました。

また、そんなに塩コショウ入れてないのに、充分な塩加減に感じました、これも、健康のために薄味生活を続けていたからですかね。約得役得。
まあ、と言う感じに最近なんか意図せず料理が美味くなってきてる感じです。
栄養取れれば不味くても良いって思ってたけど、まあ、どうせなら美味しい方が良いですものね。
まあそんの感じに、最近自家製マヨネーズ作ったりと料理もこりだしてきたので、まあ、悪い事では無いので、これからもスキルアップ目指して頑張っていこうと思います笑笑。
まあと言う感じに美味しいご飯を食べた後は久々にジョギング…、とはいかず、今日は一日掃除してました。
と言うのも、買う買う言ってたルームランナーをAmazonでポチってしまったので、いよいよルームランナーを置くためのスペースを確保しなくてはいけなくなったので、その掃除をしてたのですが、とにかく部屋のスペースを奪っている、半ば使っていない家具、テーブルなど、燃えるゴミの日に出すために、規定の50cm台にするためにひたすらノコギリで切ってたのですが、物を置く為の台なだけあって、板がかなり硬度があったのか、切るのに凄い時間がかかりました。いや〜良い筋トレになりました笑笑

まあそんな感じに、そのテーブル切るだけじゃ無いけど、色々時間がかかっちゃって、結局終わったのは朝の5:30と、ほぼ休みを使い切ってしまいました。
けど、そのおかげでようやくルームランナーを置くスペースは確保する事が出来ました。

また、スペースを確保するだけでは無く、冷蔵庫の下以外、掃除機がかけられるように家具を配置したので、これで床掃除はかなりはかどるようになりました!
後は、とりあえず今使ってる道具や色々な物を、とりあえず棚に置いてある状態なので、ここも普段使わない物はどんどんクローゼットにしまって片付ければ、まあ、もうこれ以上整理する事は無くなると思うので、長きに渡った掃除もようやく終わりが見えてきた感じです。
いや〜やっぱりスッキリした部屋は良いですね。
部屋が綺麗なだけでなんかやる気が出るようなきがするので、本当にやって良かったです。
そして、あの汚部屋からここまで掃除出来たコツは、とにかく日本人特有の勿体無い精神を無くし、思い出があるとか、後で使えるかもとか、そう言った考えを捨てて、とにかく捨てまくる事です!
私たち日本人は、物を大切にする事を幼い頃から、偉いね、みたいに言われて刷り込まれているので、そう言った行為に非常に抵抗を感じる人は多いと思いますが、しかし部屋がスッキリ、そして綺麗になるのは、その抵抗を乗り越えてやる価値は確かにあったかと思います。
しかし私は、ま、いっかな、ズボラな性格なので、多分油断してると、あっという間に汚部屋に逆戻りになってしまうので、こらからも油断せず、掃除はきちんとやっていこうと思います。
後、最後にアニメの感想。
今日は4本くらいアニメ見ましたが、その中でもオーバーロードとダン待ちは、やっぱり古参本名アニメだけあって、どちらも楽しめる展開で面白かったですね。
オーバーロードは、バンバン強者をくだしていくアインズ様たちが超カッコよかったですし、


ダン待ちは迷宮でベルと分断してしまった仲間たちが超絶ピンチに陥り、それを助けに向かうベルの姿に手に汗握る展開になってて…もう次回も楽しみですね。
後、自分はそんなに知らないんですが、リコリスってアニメがあって、それも見てたんですが、この話は、まあ、暗殺者の訓練を受けた感じの女子高生に偽装した女の子たちが、凶悪犯罪が起こる前に、それを起こすであろう犯人たちを事前に殲滅処理する…みたいな話なんですが、話しの内容はともあれ、なんか人気があるみたいです、
話の内容的には、まあ例えれば、緋弾のアリアをもう少しダークに、もしくはアングラに特化したような雰囲気のアニメで、つまらなくは無い、むしろ面白い部類に入る方だとは思いますが、個人的な感想を言うと、そこまでか? と思います。
原作があるのかもしくはアニメが原作なのかは分かりませんが、現在があるなら、熱心なファンたちが盛り上げたのか、そうで無いなら、スパイファミリーの人気に乗っかって、アングラ系の作品が注目度されたんですかね。
まあどんな理由があったにせよ、つまらなくは無いので、自分もこらからも試聴は続けようかと思います。
そして最後に怪しいメイドさんですが、こちらは別腹ほっこり日常系感覚で楽しませてもらっています。
話の内容は、突然両親が事故死した金持ちの子供が、財産はあるし、使用人は全員辞めてもらい、残された屋敷で一人で生きていこうとした矢先に、美人だけどどこか怪しいメイドが雇ってくれと言う話で、その金持ちの子供の天然な発言に、メイドがテレテレしてしまうのをニヤニヤしながら見る、それだけのアニメです。
まあそんな感じに、ほっこり系のアニメですが、けど天然少年、冒頭で使用人全員クビにしてる訳だから、よくよく考えれば結構エグい事してますよね笑笑
まあ、アニメを見た感想はこんな感じでした。
と言うところで44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記140日目の感想は終わりにしたいと思います。
それではまた!