テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記139日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜139日目の記録

日付は2022/8/15なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜11:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

バーベルカール20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット

アクティビティタイム
1:11:01

296カロリー消費


追加筋トレ

無し

サイクリング

アクティビティタイム
1:09:19
通勤13.86km
429カロリー消費

ジョギング

休み

本日の運動記録のまとめ動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

アクティビティタイム
8:20:53
2093カロリー消費

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:32(起床後)

体重68.6キロ(-0.2キロ)
体脂肪15.6% (-0.6%)
筋肉量54.9キロ(+0.2キロ)
基礎代謝1593(+9)

2.計測時間7:10(就寝前)

体重69.5キロ(+0.3キロ)
体脂肪13.8% (-1%)
筋肉量56.8キロ(-0.4キロ)
基礎代謝1650(-12)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記139日目です。
まず本日の起床時の体重ですが、少し前にジョギングが出来なかった事からか、少し太ってしまったのですが、多少減少傾向が見られましたが、昨日は結構仕事が忙しくかなりのカロリー量を消費したのを計測してたのですが、その割には体重減らなかったなと感じました。
やはりジョギングをやらずに体重を減らすのは難しいのかも知れませんね。
けど、ジョギングもやり過ぎると、前の日記で言った通り、筋肉も分解して代謝が落ちるので、そうならないようにバランス良くやる必要がありそうなので、とりあえず、よく調べた訳ではありませんが、あまり息切れするほどの有酸素運動が良く無さそうなので、激しいジョギングは控え、そして筋トレの後にやるのが良いみたいなので、そう言うコンディションで出来る環境作りを考えていこうかなと思います。
次に筋トレの話ですが、筋トレ中、動画やアニメを見る事をやめてみました。
それをやるに至った一番の理由は「脳を休める」です。
脳を休めると言うのはどう言う事かと言うと、現代人はスマホを絶えず使っている事が主な原因で、常に情報を脳に取り込んでる状態が続いており、その状態のままでいるとどう言う事になるかと言うと、まあ、簡単に言えば脳を酷使し続けてる状態になってる訳ですよね。
そんな感じになってると、当然脳は疲れてしまうので、その疲れを取るために休息をいれるために、筋トレをやってる時は目を閉じながら、外部から何も情報を取り入れない状態にして、脳を休ませようかなって、そんな考えからちょっとやってみる事にしてみました。
アニメ見ながらなど、ながらで筋トレをすると、確かにアニメに集中する分、筋トレの苦しさが幾分か紛れるかも知れませんが、しかしアニメや動画を見てると、やはり外部からの情報を取り入れてしまうので、そのアニメや動画を見る時間を減らせば、先述した通り、一日にかかる脳への負担の軽減、そして休憩に繋がり、脳の休息を入れてる分アルツハイマーや脳梗塞など、脳の病気の予防が期待出来ないかなと、よく本当に何もしない「瞑想」する時間を作ると良いと言う話もありますし、これはそれに近い健康取り組みだと思ってくれれば良いです。
それにアニメを見ない分、当然筋トレに集中出来るので、筋トレは、筋トレしてる部分の筋肉に意識を向けさせるとより効果が得られると言う話もありますし、その効果を得られるかも知れないし、その点も合わせると、筋トレは目を閉じ、ただ筋トレだけに集中してやれば、おそらくそれらの効果が得られるのではないかと思います。まあ本当におそらくですが。
まあ、とにかく筋トレはそのやり方でしばらくやってみようと思います。
次にアニメを見ないで筋トレしますの後になんなんですが、今日から見たアニメの感想を簡単に紹介しようと思います。
筋トレやった後に、料理中や食事中の時にdアニメの動画サイトで見てたアニメですが、咲う アルスノトリア すんっ! 異世界薬局、RWBY 氷雪帝国の三つを見ました。
どれも見れるアニメで継続して見てますが、中でも異世界薬局が意外に出来が良すぎてビックリしてます。
何故、そのように異世界薬局だけ特筆する点があるかと言うと、まあ、全く繋がりは無いかと思いますが、名前は伏せますが、前作の薬学の異世界転生系のアニメが、かなりのB級モノだった事もあり、同じジャンルの異世界転生モノと言う事から、見る前からダメそうな感じがしてたのですが、蓋を開けてみれば、作画良し、ストーリー構成良し、展開良し、の中々の良作となっていて、完全に見る価値アニメかと感じました。
良かったら見て見てください。
後の二つは、咲う アルスノトリア すんっ! は、俗に言う女の子だけアニメ、題材は西洋の妖精を可愛い女の子にした感じの話で、自分のツイートに反応した人の話を見てみたら原作があるっぽいけど、その原作が分からないと、結構世界観を理解するのが難解なアニメ…、自分もなんとなくこんな世界観なのかなってギリギリ分かる程度なので、作画とか、リゼロのデザイン描いてる人かな? それっぽい絵だから良いんだけど、いかんせん話がどっちの方向か良く分からないから自分の中でも難解アニメになってます。
と言うのも、ごちうさみたいに、女の子だけで和気あいあいする話なのかと思ったら、なんか結構シリアス展開的な敵もいるっぽいし、これはどっちの方向のアニメなの? ってのが分からないから、自分の中でいまいち要領を得ないアニメになってます。
そして最後にRWBY 氷雪帝国ですが、これはベッドのファンタジー世界みたいなところで、特殊な能力を持った人間がグリムって、人の夢なんかに寄生する化け物と戦う感じの話で、そのグリムと戦う戦士になる為の学園っぽいところに入学する系の話しで、これもいまいちなんとなくこんな世界観なのかなってのは分かるけど、やはりいまいち要領を得ない感じのアニメになってます。
6話ぐらいまで見たけど、今は、ちょっと心に闇がある同じ仲間が夢に寄生するグリムに囚われて、それを助ける話が結構長く続いてるけど、1クールモノだったら、それで話が終わってしまいそうな勢いで話が進まない感じになってる。
まさか2クールやるのか? ってそれだけ気になってるアニメ、チビワイズは可愛かったけど。
まあ、今日見たアニメはこんな感じでした。
アニメを見た後、食事も終え、配送仕事に行ったんですが、今日は荷量も少なく楽な一日でしたが、ブログの更新が出来て無かったので、結局今日も時間を押してしまいジョギングは出来ませんでした。
やはり、ぱっと走れるルームランナーを早く部屋に設置してしたいですね〜。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記139日目の感想は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で、それでは!