テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記152日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜152目の記録

日付は2022/8/28なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:00〜12:30(8:30)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事



運動

※体調を崩してるため、運動系の活動は一時休止してます。
筋トレ

ドラゴンフラッグ8:00
フルスクワット(20kg)3:00
バックプッシュアップ3:00
ナロープッシュアップ2:00
バーベルカール3:00
ベンチプレス4:00
スカルクラッシャー1:30
バックプレス1:30
ハンドグリップ(70kg)
左右1:30ずつ
下腹部を鍛える腹筋メニュー約6:00
バイシクルクランチ3:00


追加筋トレ

ドラゴンフラッグ8:00
フルスクワット(20kg)3:00
バックプッシュアップ3:00
バーベルカール3:00
バックプレス1:30
ハンドグリップ(70kg)
左右1:30ずつ
バイシクルクランチ3:00

サイクリング

無し

ジョギング


本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

計測し忘れ

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間15:03(起床後)

体重68.2キロ(-0.3キロ)
体脂肪16% (-1.3%)
筋肉量54.3キロ(+0.6キロ)
基礎代謝1575(+17)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記152日目になります。
今日はちょっと食生活に関しての話をさせて頂きます。
その話とはずばり自家製マヨネーズのことです。
マヨネーズは原料が単純な事から家でも簡単に作ることが出来、そのことから私も家で作っていました。
作ってる理由は、炭水化物系の食事を摂取するとき、マヨネーズをかけて食べると、糖の吸収が穏やかになり、炭水化物による太りやすさを軽減してくれる、そういった健康メリットを得られる事からご飯や麺類、さらにはパンなどに積極的にマヨネーズをつけて食べるようにしてました。
そして自家製にこだわる理由は、市販には必ず含まれる、良く分からない添加物や保存料を取りたくない事が主な理由になります。
そんな感じに健康のため自家製マヨネーズを作って食べてたのですが、今日、マヨネーズを食べすぎると「認知症」を患うリスクがあると言うネットニュースの記事を見かけ、私はまた何かやばい保存料か添加物のせいかと思ったらそんなことは無く、それはそれが無くてはマヨネーズは作れない程の主原料「サラダ油」が原因とのこと。
サラダ油が認知症の原因になるのは、まあ簡単に言えば、植物性の油がとにかく良くないからです。
植物性の油には、体に悪い代表例である、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸がありますので、たぶんそう言ったのが原因でしょう。
まあ小難しい理由はともあれ、マヨネーズを作るにあたって、サラダ油が使えないのは本当に痛いですね。
マヨネーズを作るには、容器の半分くらい油を使いますので、それを安価でまかなえるサラダ油が使えないと言う事はコスパ的にキツイ話です。
それでも認知症になるのは嫌なので、安くてもサラダ油は使いたく無いので、それで色々調べた結果、代用品の油を使おうと思いました。
一応、米油とか、亜麻仁油などの油なら、サラダ油のような健康リスクは無いみたいなので、それで自家製マヨネーズを作ろうかなと考えていますが、果たしてサラダ油以外でマヨネーズを作るために必要な乳化を起こす事が出来るのか、それに味はどうなのかと言うのが問題になります。
前に、生食用で使用出来るヴァージンエクストラのオリーブオイルを使ってマヨネーズを作ろうとしたところ、結構な量を入れても中々乳化せず、さらには味の方も、オリーブオイルの苦味と言うかエグみと言うか、そう言う物が出てしまって、食べれない事はありませんが、あまり美味しくないマヨネーズが出来てしまった事があるんですよね。
そう言う事があったので、サラダ油以外で上手くマヨネーズが作れるのか疑問が残るところです。
まあでも、そこら辺は研究していくしか無いんですかね。
まあとりあえず作ったら上手く出来たかどうか、またご報告させて頂こうと思います。
まあそんな感じです。
と言うところで44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記、152日目の話は終わりにしようと思います。
また次回の日記で…それでは。