テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記138日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜138日目の記録

日付は2022/8/14なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜11:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

バーベルカール20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット

アクティビティタイム
1:30:34

373カロリー消費


追加筋トレ

室内有酸素運動

アクティビティタイム00:30:51
263カロリー消費

サイクリング

通勤13.17km
406カロリー消費

本日の運動記録のまとめ動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:33(起床後)

体重68.8キロ(+0.3キロ)
体脂肪16.2% (+0.6%)
筋肉量54.7キロ(-0.1キロ)
基礎代謝1586(-4)

2.計測時間4:31(就寝前)

体重69.2キロ(-1.2キロ)
体脂肪12.8% (-0.8%)
筋肉量57.2キロ(-0.5キロ)
基礎代謝1662(-16)

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記138日目です。
とりあえず今日起床時の体重を測ったら68.8kgと、平均体重の175cm/67.4kgと比較すると、ちょっと増え過ぎたかなと感じる測定結果に。
まあ最近この67.4kgからちょっと増えたくらいで気にしすぎるのもオーバーワークになっちゃう要因かなと思い、そこまで気にしないようにしてた私ですが、流石に1.4kgもオーバーすると、少しは気にした方が良いかなと感じます。
原因としては、最近雨や仕事で時間が押してしまいジョギング等の有酸素運動が出来てない事が一つに上げられるかなと思います。
ところで、その呼吸が激しくなる有酸素運動なんですが、本日You Tubeの健康系動画を見てたら、有酸素運動をしてると、脂肪も燃焼出来るけど同時に筋肉も分解してる可能性があることを知りました。
この情報聞いた時、帰宅後、結構無理してジョギングしてた時ガリガリ体重が落ちてた理由がそれにあったのかなと感じました。
そりや脂肪より重い筋肉も一緒に分解されてたら異常に体重減ると思うし、そして筋肉落ちて代謝も落ちてるから、それでたった一日ジョギングを休んだだけでも、約1kgも体重が増えてしまっていたのかと思いました。
その過程が正しければ、ジョギングは、一時的に体重を落とすには最適かも知れないけど、仕事が忙しかったりなど、毎日継続する事が出来ないと、筋肉が分解されてる分、代謝が落ちてるので、逆に太りやすい体になっているので、つまりリバウンドしてしまう可能性の高い有酸素運動をやってしまってたのかも知れません。
よく考えたら、陸上とか長距離マラソン選手とか、筋肉質な体ではなくスリムな人が多いのは、走る有酸素運動をしてる事によって筋肉が分解されてる結果だからなのかも知れませんよね。
まあ、とにかく、もう少し筋肉つけたいし、痩せやすい体を目指してる私に取って、ジョギングはちょっとそのような弊害があることが分かったんですよね。
一応、それでも、ジョギングが与える健康メリットを考えたら、それを理由に止めることは非常に勿体ないので、その情報を教えてもらった動画にそのことに関する対策も紹介してたので、それを参考にちょっとジョギングのやりかたを変える事にしました。 
それは、ジョギングをする前に筋トレ、無酸素運動をすること。
理屈はあまり注視してなかったのでよく分かりませんが、とにかく、筋トレした後に、有酸素運動をすると筋肉の分解を抑えてくれるみたいなので、走る前は軽く筋トレをしてから走り、そして、これは勝手な自分の推測ですが、呼吸が激しくなるほど筋肉の分解を促進してしまいそうなので、そこまで息の上がらない運動レベルで、ジョギング等の有酸素運動はやろうと思います。
前まで早く走れるようになろうと、息が上がるくらい走れば早くなると思ってそうしてましたが、今度からは息が上がらない程度の運動レベルで走る、それで自分の息が上がらないペースの中で走る速度が上げられるよう、つまりはベース的な部分の速度を上げる、ベースの速度が上がっていけば、そのうち息切れするほど激しく走らなくても結構な速さで疲れず走る事が出来る、その方向でこれからはジョギング等は頑張っていこうと思います…あまり息切れする運動をすると心臓にも悪いみたいですからね、健康第一! です。
以上、138日目の感想は終わりにしたいと思います。
それではまた