テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記133日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜133日目の記録

日付は2022/8/9になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:30〜11:00(5:30)睡眠の質(低)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

バーベルカール20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット
376カロリー消費

追加筋トレ

無し


ジョギング

休み

サイクリング

通勤
アクティブタイム
58:11
13.53km
413カロリー消費


運動のまとめ動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

アクティブタイム8:33:28
1974カロリー消費




体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:24(起床後)

体重67.3キロ(-0.6キロ)
体脂肪14.5% (-0.9%)
筋肉量54.6キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1580(+2)


2.計測時間3:57(就寝前)

体重68.5キロ(+0.4キロ)
体脂肪13.2% (-1.9%)
筋肉量56.4キロ(-0.9キロ)
基礎代謝1636(-27)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記133日目になります。
前回の日記で睡眠時間が足りなくて眠いと言ってましたが、本日も5:00くらいしか寝てなくて眠いです。
今週はちょっと部屋掃除に時間を割きすぎて、ブログとYou Tubeにアップする動画の編集が押してしまって結果睡眠の時間が少なくなってる感がありますね。
昭和の根性論で何とかなるだろうみたいな感覚で無理してやってましたが、やはり、ちゃんとやるべき事の優先度は決めて、その優先度の高いもの、一日必ずアップしてたブログや動画など、それが終わったら、特に時間の指定のない、先述した掃除などやるべきでしたね。
この状態でも一応、仕事、筋トレをやることは出来てますが、特に筋トレなんか、ちゃんと睡眠を取ってない事が如実に現れ、これやったところで筋肉つくのか? 痩せるのか? って感じるくらいパフォーマンスの悪いものになってるような気がします。
本当にこれは良くない。
こんな状態になるなら、週にもう一日筋トレを休むを日を作って、しっかり休んで体の調子を良くしてからやった方が良いから、そうしようかなと思います。
だいたい筋トレ休息日は休日の次の日と決めてるので、それで今土曜日を筋トレ休息日にしてるので、来週から水曜日も休息日にしようかなって思います。
気をつけたいのは、休息日で楽する事に流されすぎて、今日も疲れたから休んで良いや、みたいに決めた休息日以外休んでしまわないよう、そこだけ精神コントロールはしっかりして頑張ろうかなと思います。
次に仕事に関する運動量の計測ですが、最近買ったGPSウォッチで、計測してる間のカロリー消費など分かるのでそれで計測してたのですが、私は配送の仕事をしていて、向かったセンターごとに分けて計測してたのですが、それを出勤してから退勤するまでの間の時間を、仕事の運動量として一括でまとめる事にしました。
全部まとめると、あまり体を動かさない車の運転中なども記録するのは運動量の計測としてちょっとおかしいかなと思い計測してなかったのですが、この前、記録し忘れでずっと計測状態になってた時があったのですが、体を動かしてない運転中の約1時間半もカロリーは消費されてて、その数値が300~400と非常に多かったんですよね。
まあ、少し値段が張るくらいのGPSウォッチの計測じゃ、そんなに正確にカロリー消費の数値なんて計測出来ないかも知れないけど。
それでもカロリーってのは体を動かさなくても生きてる限り消費されていく物だって思うし、何より人間は脳に凄いカロリーを使うみたいだから、その事も合わせて考えてると、やはり生きてるだけと言うか、ただ起きて普通に行動してるだけでもカロリーは思いの外消費してると思うので、その事から、仕事中は一括でまとめて計測することにしました。
また出勤から退勤まで計測してれば、仕事での拘束時間も分かりやすくなるので、その点も良いです。
と言うところで本日の133日目の感想は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それではまた。