テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記132日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜132日目の記録

日付は2022/8/8になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

6:30〜11:00(4:30)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事


2回目の食事
3回目の食事
4回目の食事

運動

筋トレ

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

バーベルカール20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット
376カロリー消費


追加筋トレ

無し

ジョギング

10分ジョギング
片道10分で1.66km、時速9.96km

帰りを合わした総距離数2.73km
166カロリー消費

サイクリング

通勤
13.16km
396カロリー消費

運動のまとめ動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

1260カロリー消費



体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:35(起床後)

体重67.9 キロ(+0.6キロ)
体脂肪15.4% (+0.4%)
筋肉量54.5キロ(+0.3キロ)
基礎代謝1578(+8 )


2.計測時間4:38(就寝前)

体重68.1キロ(-0.3キロ)
体脂肪11.3% (-1.7%)
筋肉量57.3キロ(+0.9キロ)
基礎代謝1661(+24)

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記132日目になります。
本日の睡眠時間は4:30と非常に短く、少し眠い一日でした。
健康取り組みや運動、そしてその内容のブログ更新を仕事をやりながらやってると何かと時間を使ってしまい、気づいたら寝る時間が過ぎていると言う感じです。
このように、仕事をしながら何かの活動を始めると、驚くほど時間と言うのは足りない物だと気付かされます。
そしてやはり自分の中では、お金より時間の方がやはり人生において大事なんだなと再認識することが出来ますね。
なんたって一日にやる筋トレやジョギングは、お金を払っても、ソシャゲのような課金ブースターなんて現実にはありませんからね。
自分で体を動かして終わらせないと終わらない訳だから、そう言う感じにとらえると、ますます時間と言うのは、人生と言う長い目で捉えると、いくらあっても足りない物だし、そしてお金には変えられない物だと感じます。
そして今現在でも、健康食の自炊、仕事、運動、ブログ更新、動画編集とやってると、どうしても睡眠時間が削られるほど、その殆どに時間が奪われてるので、睡眠が取れないと、健康的な生活を送るのに支障が出てしまうので、ここを何とか効率的にやったり、もしくは何かしらやってる事を一時的に削ったりして、睡眠時間を確保しなきゃなあと感じます。
それとやはりトラックドライバーやってると、面接の時も言われるんですが、12時間労働が当たり前になってる風潮があるから、そのことから拘束時間が長くなっちゃう仕事が多いんですよね。
まあ必ずしも、その限りでは無く、中には8時間くらいで終わる仕事もありますが、そんな良い仕事は中々回ってこないのが現状です。
まあトラックドライバーにこだわらなければ、8時間で終わる仕事なんて、探せばいくらでもありますが、けど、ドライバーの方が一人の時間が多いから気が楽で良いし、そして荷降ろしの仕事で体も動かせて健康的になれるといった、個人的に良いメリットが沢山あるので、それを考えるとやっぱりドライバーが良いなと思いますね。
まあ、とりあえず12月いっぱいで今の会社は辞める予定なので、それで次の運送会社に行くときは、もう少し自分の条件にあった職場探していこうかなと思います。
まあとりあえずはその間、12月まで、どうやって時間を節約して、仕事をしながら健康取り組みの運動と食事、そしてその記録のブログと動画を毎日更新させていくかが、今のところの自分の課題と言うところですね。
そしてそれをやりながらも睡眠時間の確保、これをやるとやはり何かやってる事を、曜日や条件によってやらない日を作り、その時間を毎日更新してるブログと動画に回すしかか無いかなと言う感じです。
この間決めた土曜日は筋トレの休息日にするみたいに、帰宅が深夜の3時を回っていたら、ジョギングはやらず、ブログと動画の編集を優先するみたいにして、無理なくやって睡眠時間を確保しようかなと思います。
やっぱりちゃんと睡眠を取らずに無理して走ってもパフォーマンスが悪くなって、ダラダラ走っちゃって、何かジョギングやってもやり損になってるような気がして…それだったらしっかり休息を取ってやった方が良いかと思います。
実際、ちゃんと休息を取った後に走るとスピードも出るし、なにより走ってて気持ちが良いです。
私は昭和の人間なんで、何かと根性論でやってしまおうと言う傾向があるから良くないですね。
無理も健康に良くない…と思いますので、今日は疲れがあるな、と感じた時くらいちゃんと休みを入れて、その上でこれからも健康取り組みは頑張っていこうと思います。
と言うところで今回健康取り組み132日目の感想は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で…それでは